「真実」視聴 「星降る島」視聴 BUY CD
RENDEZ-VOUS SADAM 's blog
RENDEZ-VOUS SADAM
SADAM公式サイトはこちら
RSSで番組情報をGETしよう!
RSS
RSSで最新の情報を
GETするには…?
その他の番組blogへ
NOW ON AIR
TIME TABLE



Member's Card
HOME
2007年09月14日
あーす農場!




先週末、兵庫県の和田山にある「あーす農場」に行ってきました。
あーす農場は、80年代後半より、山奥の過疎の村に移住した、
大森昌也さんと六人の子供達でつくる、オーガニックな農場です。
食べ物はほとんど自給自足。米、野菜、卵、時にはトリもさばく。
ガスも何割かは、バイオガス。(写真中左)いわゆるウンチから出るガス。
電気も何割かは川を利用した自家水力発電。(写真中右)
パンも焼きます。みんな名人。(写真下左) 養蜂もしてる。蜂蜜は絶品。
このパン、蜂蜜は購入可能。発送してくれます。
食べたい人はあーす農場に電話してみて下さい。
ここにはたいてい誰か泊まっている。百姓になりたい若者や、
NPOからの支援で来た外国の人など。
僕は三泊しました。ホントに素敵なところだった。
大森家の皆さんは気さくで、初めて会ったのに、昔からの知ってる感じがした。
こんな暮らししてる人、今は殆んど居ないけど、地球ではこっちが本当なんだよね。
都会の暮らしは一時的な仮住まいって感じがする。

あーす農場で、8月から2人の東ティモール人が暮らしています。2ヶ月の交流です。
東ティモールはもともと自給自足的な暮らしが主だったんだけど、
やっぱり最近、近代化されつつあります。
東ティモール日本文化センター(TNCC)が中心になって、有機農業や自然エネルギーのプロジェクトを進めています。東ティモールもキューバみたいに自給自足の国になるといいな。
ってゆうか、世界中が地産地消でいかないとね。

11月3日に交流会としてイベントが東京であります。

*****************************

11月3日(土祝)13:30〜16:30
新宿 ハーモニックホール (関交協ビル内)
参加費¥1000

「希望の島・東ティモール 有機農業と私達の未来」

 トーク 
■東ティモールは今
 ジョゼ・ダ・コンセイサオ
 シルビーノ・ゴラード・ダ・コスタ
■有機農業の未来 日本〜キューバ〜東ティモール」
 大森ちえ(あーす農場)
■バイオガスとは
 桑原衛(NPOふうど

 ライブ
小向サダム&広田奈津子(環音
ジョゼ・ダ・コンセイサオ
シルビーノ・ゴラード・ダ・コスタ

*******************************

あーす農場に関して、詳しくは本を読んで下さい。

六人の子どもと山村に生きる
自給自足の山里から

あーす農場
0796-75-2959



SADAM | 21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2007年09月05日
一石何鳥?

ダイエットや体のために、ジムに行ったり、ビリー入隊もいいけど、何ともエネルギーの使い方が無駄だと思う。ジムでなく、本物の自転車で通勤すれば、お金は浮くし、環境にもいい。
運動不足でズボラでお金のない僕に、うってつけの方法が見つかった。
それは、そうじ。
掃除はやり方によってはかなり全身運動。汚いところがあれば、それは体を鍛えるチャンスと有難く思って拭く、掃く、磨く。
コツは体の左右を等しく使う。力を入れるときは下半身でしっかり土台を作る。
収納はゲーム感覚で。レイアウトは美的感覚で。
トイレ、車、倉庫、公共の場・・・やるところはいくらでもある。
身の回りがきれいになり、運動ができ、人に感謝され、しかもタダ。一石何鳥?
ホントこれが一番です。

9月のお薦めイベント予定です。

【平和のための戦争展・守山】
日時:9月24日(月/祝)
13時〜14時半
場所:守山区役所講堂
名鉄瀬戸線「小幡」駅から徒歩3分
参加費無料
【ヒバクのない未来を目指して】
時間:13時〜14時半
鎌仲ひとみトーク&映像紹介
・地元の若者とのパネルディスカッション
:鎌仲ひとみ(映画監督)
高校生平和ゼミナールの学生3名
広田奈津子(守山区/環音ブログミーツカンパニー
金光美佳(PLUTY)
(僕、小向の演奏はありません)


【六ヶ所茶会ーその六ー】
日時:9月24日(月/祝)
   18時半〜21時ごろ
場所:トライバルアーツ 
http://tribal-arts.net/
※鶴舞線「原」駅から徒歩
トーク  鎌仲ひとみ監督 冨田貴史
音楽  小向定、ボロン
参加費:未定/2000円でおにぎり+お茶付のような感じ
予約制:お問い合わせください
問い:トライバルアーツ/052-848-3433

SADAM | 20:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | カテゴリー:


バックナンバー
2009年06月 (3)
2009年05月 (2)
2009年04月 (1)
2009年02月 (2)
2009年01月 (1)
2008年12月 (3)
2008年11月 (1)
2008年10月 (1)
2008年09月 (2)
2008年08月 (1)
2008年07月 (2)
2008年06月 (3)
2008年04月 (3)
2008年03月 (1)
2008年01月 (1)
2007年09月 (2)
2007年07月 (1)
2007年05月 (2)
2007年04月 (1)
2007年03月 (1)
2007年02月 (3)
2007年01月 (6)
2006年12月 (3)
2006年11月 (1)
2006年10月 (3)
2006年09月 (1)
2006年08月 (2)
2006年07月 (8)
2006年06月 (6)
2006年05月 (3)
2006年04月 (5)
2006年03月 (1)
2006年02月 (3)
2006年01月 (3)
2005年12月 (4)
2005年11月 (9)
2005年10月 (9)
2005年09月 (10)
2005年08月 (7)
2005年07月 (13)
2005年06月 (15)
2005年05月 (27)
カテゴリー
最新記事
あーす農場!
一石何鳥?
Copyright (c) J-WAVE, Inc. All rights reserved.