「真実」視聴 「星降る島」視聴 BUY CD
RENDEZ-VOUS SADAM 's blog
RENDEZ-VOUS SADAM
SADAM公式サイトはこちら
RSSで番組情報をGETしよう!
RSS
RSSで最新の情報を
GETするには…?
その他の番組blogへ
NOW ON AIR
TIME TABLE



Member's Card
HOME
2006年12月13日
新しい時代の雑貨

最近、いい物に巡り会います。楽器や音響機器など。中古屋さんや、ヤフオクが多いかな。
物からは造った人や企業の精神が感じられます。何を大切にしているか。
特にギターなど自分にとって大切な物を買う時は、今の自分より、少しレベルの高いものを選ぶようにします。なぜならそのギターが僕を育ててくれるから。造った職人さんの心意気が感じられた時、本当にそれを手に入れてよかったと嬉しくなります。
身の回りの雑貨も同じ。でもついつい「安物買いの銭失い」していつも後悔。
外国にも「安物を買うほど私は金持ちじゃない」という諺があったような。

東京の北千住に、「momonico」(モモニコ)というとても素敵な雑貨屋さんがあります。
先月ブログミーツカンパニーmixi)のミーティングでもおじゃまさせてもらいました。
世界中のサスティナブル(永続可能な・環境負荷の少ない)な雑貨が置いてあります。

ブラシだけ変えられる歯ブラシ
ホワイトボードの様に使える陶器のメモ。電話の横に最適。
針のないホチキス
オーガニックコットンのTシャツ
フェアトレードのチョコレート。・・・

店主のミヤチンさんのブログはとても勉強になり前向きな気持ちになります。
「世の中が変わればいいなぁ」という考えから「まず自分の出来る事を行動しよう」という気持ちに切り替わります。是非覗いてください。

ミヤチンさんが管理人の mixi のコミュ「ZAKKA DE LOHAS
momonicoのコミュ「zacca momonico


SADAM | 18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2006年12月13日
霧とケッタ






昨日の夜は深い霧に包まれました。
久しぶりに友達と飲んで、帰りの自転車は水の中を泳いでいる様でした。


SADAM | 16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2006年12月07日
ビバ!高橋商店!



以前にも紹介しましたが、僕は「ブログ・ミーツ・カンパニー」というサイトを応援しています。
このサイトは、まず、ネット上で皆さんから、企業へのエコ提案を募ります。そのうちの良いアイデアを、多数の企業にメールなどで送ります。そして、その意見を取り入れ具現化してくれた会社を、ブログや口コミで宣伝する、というものです。企業も宣伝になるし、環境の負荷も減る。いいアイデアでしょ。第一弾は納豆でした。プラスチックのパックをやめて、環境負荷の少ない経木(間伐材を薄く削ったもの)で包みした。菊水食品「頑固一徹」という納豆です。国産大豆使用ですごくうまい。
限りある地球の中でみんながやっていく以上、企業は、自社の経済効果を第一に優先させる体制から、環境に配慮した行動をとるべきでしょう。
ブログ・ミーツ・カンパニーが今進行中の提案は「飲食店の箸を、割箸から洗って使える箸へ」というものです。現在、日本の割箸はほぼ中国産です。早い話が僕たちは中国の森を伐採しています。

先日ちょうど、友人の居酒屋店主、高橋さんに会いました。
「ブログミーツの新聞記事見たよ、ウチも塗りの箸に変えることになったよ」
とのこと!ブログミーツの新聞記事を見て店主が決心してくれたそうです。

その居酒屋とは、その名も「高橋商店」!
とにかく明るく、音楽好きな高橋夫妻の渋い居酒屋。
店の音楽は ソウル・フラワー.ユニオンサヨコオトナラどんとRCサクセション、など日本のロックのコアな感じ。
たまに僕のCDもかけてくれるらしい。ありがとう!
ライブもやります。リクオ モジョハウス桃梨、などなど。渋い!
好きなアーティストが間近で見れる穴場かも。
人気メニューは角煮650円
砂肝にんにくオイル650円 など色々。
愛知、岐阜の方、一度行くべし!
平日はランチもやっています。
岐阜県関市栄町3−7−30
電話・0575−25−0680
営業時間
ランチ・11:30〜14:00
夜・18:00〜23:00
定休日・日曜日
高橋商店のミクシーのコミュニティーもあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1192927
「ブログ・ミーツ・カンパニー」のミクシーのコミュニティーです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=632317
ミクシーやってる方、是非コミュに入ってください!

最近、中国が資源・エネルギーの輸出に対し関税をかけることになった為、割箸の値段があがっているようです。これを機に割箸が減るといいな。



SADAM | 12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:


バックナンバー
2009年06月 (3)
2009年05月 (2)
2009年04月 (1)
2009年02月 (2)
2009年01月 (1)
2008年12月 (3)
2008年11月 (1)
2008年10月 (1)
2008年09月 (2)
2008年08月 (1)
2008年07月 (2)
2008年06月 (3)
2008年04月 (3)
2008年03月 (1)
2008年01月 (1)
2007年09月 (2)
2007年07月 (1)
2007年05月 (2)
2007年04月 (1)
2007年03月 (1)
2007年02月 (3)
2007年01月 (6)
2006年12月 (3)
2006年11月 (1)
2006年10月 (3)
2006年09月 (1)
2006年08月 (2)
2006年07月 (8)
2006年06月 (6)
2006年05月 (3)
2006年04月 (5)
2006年03月 (1)
2006年02月 (3)
2006年01月 (3)
2005年12月 (4)
2005年11月 (9)
2005年10月 (9)
2005年09月 (10)
2005年08月 (7)
2005年07月 (13)
2005年06月 (15)
2005年05月 (27)
カテゴリー
最新記事
新しい時代の雑貨
霧とケッタ
ビバ!高橋商店!
Copyright (c) J-WAVE, Inc. All rights reserved.