「真実」視聴 「星降る島」視聴 BUY CD
RENDEZ-VOUS SADAM 's blog
RENDEZ-VOUS SADAM
SADAM公式サイトはこちら
RSSで番組情報をGETしよう!
RSS
RSSで最新の情報を
GETするには…?
その他の番組blogへ
NOW ON AIR
TIME TABLE



Member's Card
HOME
2006年07月27日
夏の予定。






夏の予定です。
■ぼくの住む街、愛知県一宮市の七夕まつりです。29日(土)の18時から「駅前inステージ」
ちなみに27日19時からはガンダーラ〜のタケカワユキヒデさん。
■29日(土)19時くらい 同じ七夕の別会場 ラブたな にぎわい広場 
■30日(日)16時10分〜16時40分 どすこいライブ 一宮真清田神社の裏手の大宮公園の土俵
■8月9日(長崎平和の日)「平和のつどい」 会場:(多分)あいあいルーム 13時〜20時
戦争や平和に関するパネル展示。夕方〜 広田奈津子さんのお話 、東ティモールの映像
日没〜キャンドルナイト&サダム歌
■8月19日 名古屋 東別院 御坊夏まつり 19時〜19:40
■9月18日 「平和のための戦争展守山」 守山区役所講堂 詳細未定

以上、全て無料です。
遊びに来てくださ〜い。


SADAM | 17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2006年07月27日
気化熱戦隊タオルマン



    

ずいぶん夏らしくなってきましたね。
でもクーラーなんてつけんぞ〜!あんな「自分さえよければ」的なもんだめですぜ。自分のトコだけ涼しくして、街中に熱風を出しまくるんですから。
大人は、外でも車のエアコンもつけててノホホ〜んとしとるが、子供は大変だ。これじゃ外では遊べれん。クーラーはよくない!
とはいえ暑い。僕の夏はとにかく濡れタオル。濡れタオルを首に下げて、たまに体を拭く。臭くなったらゆすいでまた拭く。Tシャツも濡らす。一時間くらいで乾くからまた濡らす。そう、水が蒸発する時に熱を奪う気化熱を利用して涼しくなる方法。Tシャツが乾ききる寸前は何ともサイコーに気持ちがいい。クーラーも確かに快適だが外に出た時のあのギャップがしんどい。街に樹を沢山植えて、車減らして、クーラーを一斉にやめたら、みんな快適に過ごせるとおもうけどな。無理な話しじゃないと思う。



SADAM | 15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2006年07月23日
たかが納豆、されど納豆!



はっきりいって、環境問題のことを全く知らない人はいないでしょう。温暖化って言葉や、動物達が減ってるってことぐらいは誰でも知ってると思う。節電した方がいいってこともみんな知っている。でもほとんどの人が、「みんながやるなら私もやってもいいよ。」くらいの感じでしょう。裏を返せば、「私からはやらない。」ということ。僕もそうです。でもそんなつまらん人生はもうやめたい。世の中の事言う前に、少しずつでも自分を変えていきたい。いきなり山には篭れないけど、日常でなるべくエネルギー負荷を少なく過ごすことはできる。スーパーで何を選ぶかでも違いはある。一億総潔癖性の日本では外国人が驚くほど、野菜にも日用品にもビニールをかぶせて売る。「手にはバイ菌がいっぱい」と言われれば日本人は次々に新しい石鹸を買ってしまう。そういう企業の洗脳に乗ってはいけない。本当の意味で賢い消費者になりたいと思う。
僕の大好きな納豆は素晴らしい食品だけど、過剰包装の王様みたいなとこがあっていつも買う時に罪悪感があった。「辛子もタレもいらんし、もっとシンプルに包んでくれよ」と思っていた人も多いんじゃないかな・・・。
でもいい知らせが来た。プラパッケージをやめて、環境に優しいといわれる経木(間伐材を薄く削ったもの)で包まれた納豆が発売されました。国産大豆使用ですごくうまい。僕の知ってる納豆ではダントツ。菊水食品の、その名も頑固一徹。コストがかかるエコ商品のわりには案外安い。詳しくはホームページを見てください。
実は、この納豆の発売には「ブログミーツカンパニー」という企業と消費者を繋ぐウェブサイトが活躍しました。簡単に説明すると、まずウェブ上で企業に対する提案を募る。例えばレストランに対して「割り箸を止めませんか」とか、「コンビニのコピー紙を再生紙に」などなど・・・ある程度消費者の賛成票が集まったら、いくつかの企業へ提案をする。もしそれを実行した企業がいたら、提案に賛成したブロガーは自分のブログや口コミでその事を宣伝をする。ナイスアイデアでしょ。今ブログの影響力は誰もがご存知の通り、バカに出来ないからね。最近はミクシーもあるしね。
この納豆はその記念すべき最初の商品なのです。現在はまだ通販のみですが、今後、スーパーなど求めやすくなる事を願っています。企業も人。消費者も人。少しずつ歩み寄って共に住む自然環境を良くしていかないとね。


SADAM | 04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2006年07月23日
マサルナイトinフォーラム



   


7月17日のフォーラムでのマサルナイトはとても盛り沢山で楽しかったです。写真は四日市のノリノリバンドの「おもろのきわみ」と、舞踏家、月の庭の歌舞伎昌三。久しぶりに高井愛さんの歌も味わえた。そして僕の尊敬する内田ボブさんの歌も聴くことができました。長野に帰る途中、ウチに泊まったボブさんからとてもいい話を沢山ききました。何代も先の世代の事を考えながら、今を生きる姿から、生き方を教わりました。


SADAM | 00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2006年07月22日
SAKAE CINE WALK 2006



7月22,23日と、開かれております久屋大通映像フェスティバル(SAKAE CINE WALK 2006)に出演いたします。すみません。もう今日の事です。僕の出演は23日.18:00〜19:30です。製作中の映画のダイジェストも紹介します。買い物途中にでも寄ってください。


SADAM | 23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2006年07月08日
ウクレレワークショップ




友達のナオちゃんがウクレレワークショップを企画しました。ナオちゃんはまだヤングなんだけど、西岡恭蔵さんや、高田渡さんが好きな渋いヤツです。以下転送文です。東海地方のウクレレファンは集まるべし!

***今野英明さんのウクレレワークショップ***

7月23日(日)の夜、名古屋池下のカレー屋にて
元ロッキングタイムの素敵な歌い手であり、ウクレレ弾きの
今野英明さんのウクレレワークショップを企画しました。
レゲエ、カリプソ、ソウル、スタンダード、ハワイアン、
童謡、歌謡曲、オリジナル、他の東西の名曲、
なんでもOKな今野さん。
「日本一楽しく、易しい授業がモットー。」
1回のレッスンで、
初心者でも簡単な曲を弾けるようになるそうです。
一緒に楽しく練習しましょう♪
カレー屋での開催なので、当日はお食事もできます。
スリランカの本場のカレーとイエメンのコーヒーが自慢です。
もちろんビールもありますよ。

●日時:7月23日(日)OPEN18:00/START19:00
●講師:今野英明(元ロッキングタイム)
●チケット:¥2500(+1drinkオーダー)
 ※限定30名
 ※ウクレレ持参でお願いします
●場所:名古屋池下「アブドリーラ」(カレー屋さん)
 ※東山線 池下駅前 マクドナルドの2F
 名古屋市千種区春岡1−5−1 510ビル2F
●電話:052−752−5015
●ご予約・ご質問はコチラまで
 mzwk705@hotmail.co.jp
 (ご予約の際は、名前・人数・連絡先お願いします。)


SADAM | 13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2006年07月03日
月の庭



10年近く前に、「三重の亀山にとってもいい店があるから行こう」と友達に誘われて初めて「月の庭」に行きました。まだ「オーガニック」という言葉もまばらな頃でした。有機の雑穀、旬菜中心で、自然に体に馴染んでいく、今までの食事にはない素晴らしい感覚を覚えました。昔の酒蔵を利用した店内は家庭的でとても落ち着きます。亀山という土地柄もあり、沢山の旅人が「月の庭」を訪れ、ときにそのまま居着いたりして、また旅に出たりするのです。店主岡田昌曰く、「宇宙の宿場町」。多くのミュージシャンや芸術家を魅了し、演奏や個展が行われます。僕も何回か歌いました。大きな木もある、広いお庭でフリーマーケットや結婚式なんかもあったりします。 先日、オーナーシェフの岡田佳織さんが待望のレシピ本を出しました。「さしすせそ料理手帖」です。 もし多くの人が月の庭で出るような食事を続けたら、随分ゆったりした世の中になるんじゃないかなぁ。この本は必ず人々を幸せにすると思います。 それから、この店の店主で舞踏家、奇才、歌舞伎昌三ことマサルさんのセッションもあります。

7/17 (mon.) “ マサル★夜宴ナイト ”
<出演> 歌舞伎昌三 / おもろのきわみ / サダム&ナツコ
    あっこ(from 前高屋ねぇねぇず) / 三浦タケシ with フレンズ      and more...
17:30 / 18:30 \ チャージはあなたが決める
場所 FORUM 三重桑名

旅が好きな人、自然が好きな人、一度、月の庭に寄ってみてください。 


SADAM | 23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2006年07月03日
ジャナグルでダンス!


エコストックでサイコーにみんなを踊らせてくれたジンバブエの「ジャナグル」の日本公演がそろそろ終盤のようです。まだ未体験の方は是非!
スケジュールです。
名古屋は7月25日です。アフリカのリズムはやっぱすごいね!
■ グッド・アフリカンミュージック
「ジャナグル・コンサート」
  (使ってない楽器をジンバブエに・・・)
・日時 7月25日(火) 開場18:00 開演18:30
・場所 名古屋芸術創造センター
・入場料 前売り2000円(当日2500円)
・主催 卵事務所
   ・出演 ジャナグル/ジャンベグループ


SADAM | 22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:


バックナンバー
2009年06月 (3)
2009年05月 (2)
2009年04月 (1)
2009年02月 (2)
2009年01月 (1)
2008年12月 (3)
2008年11月 (1)
2008年10月 (1)
2008年09月 (2)
2008年08月 (1)
2008年07月 (2)
2008年06月 (3)
2008年04月 (3)
2008年03月 (1)
2008年01月 (1)
2007年09月 (2)
2007年07月 (1)
2007年05月 (2)
2007年04月 (1)
2007年03月 (1)
2007年02月 (3)
2007年01月 (6)
2006年12月 (3)
2006年11月 (1)
2006年10月 (3)
2006年09月 (1)
2006年08月 (2)
2006年07月 (8)
2006年06月 (6)
2006年05月 (3)
2006年04月 (5)
2006年03月 (1)
2006年02月 (3)
2006年01月 (3)
2005年12月 (4)
2005年11月 (9)
2005年10月 (9)
2005年09月 (10)
2005年08月 (7)
2005年07月 (13)
2005年06月 (15)
2005年05月 (27)
カテゴリー
最新記事
夏の予定。
気化熱戦隊タオルマン
たかが納豆、されど納豆!
マサルナイトinフォーラム
SAKAE CINE WALK 2006
ウクレレワークショップ
月の庭
ジャナグルでダンス!
Copyright (c) J-WAVE, Inc. All rights reserved.