「真実」視聴 「星降る島」視聴 BUY CD
RENDEZ-VOUS SADAM 's blog
RENDEZ-VOUS SADAM
SADAM公式サイトはこちら
RSSで番組情報をGETしよう!
RSS
RSSで最新の情報を
GETするには…?
その他の番組blogへ
NOW ON AIR
TIME TABLE



Member's Card
HOME
2005年12月22日
年始年末の予定



早い早い、もう後10日ばかりで今年もオシマイ。年始年末の歌の予定です。結構ヒマです。友達のピアニストはクリスマスで引っ張りだこですが、僕はもっぱら大掃除でよばれます。長身をいかして電球替えたり、タンスの上とか・・・

12月26日(月)
名古屋市青少年文化センター アートピアホール(ナディアパーク内 デザインセンタービル)
開場17:20開演18:00 ¥1500  052−221−7009
全席自由 僕はキッズパフォーミングアーツのミュージカルに10分程登場します。「星降る島」を子供たちと一緒に歌います。

12月30日(金)
カフェ S4(エス・フォー)名古屋市中区栄4-5-22 はとビル1F TEL 052-262-0320
開場18:30  開演7:00¥2000(¥1000分飲食チケット付)
「30 PARTY」年末恒例になりつつある「サーティーパーティー」。20分くらい歌います。
共演 ■マサマリンババンド ■ACE ■DEBUSENCEMANIA  
B GENERATION

1月5日(木)
得三(トクゾー)052-735-6053  開演7:00 ¥2,000
新春お年玉ライブ 共演 ■赤門Guiro


SADAM | 01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年12月16日
普通
最近若い人の会話で「普通にかっこいい」という言い回しがありますが、今の時代をとても反映していると思います。「普通」という言葉は「平凡」「平均的」という言葉に置き換えられることが多いですが、もともと、「普」は「あまねく」で「すべてに」という意味。「普く通ずる」で「全てに通じる」という意味になります。英語でいうなら、「スタンダード」に近いと思います。「ちゃんとしている」ぐらいのニュアンスかな。 ここ数年世の中に出回ってきた「商品」や「芸術作品」は利潤や差別化を追及するあまり、形だけの中身の薄いものや、刺激で誤魔化す様な物ばかりだった気がする。細分化された価値観も先っぽの方に行くと、どうでもいいようなことだったりする。「普通にかっこいい」という言い回しは、「普通」や「リアリティー」に飢えた現代をよく反映していると思います。今日、国産有機豆腐を食べてそう感じました。「うまい!」というより、「ヨシ、豆腐だ、普通!」という感じでとても満足でした。味が濃いから醤油はなし。1パック400円くらいしましたが、また買うとおもいます。有機バナナも「普通!」で満足。考えてみれば、昔は全て、有機だったわけで、何を食べても美味しかったんでしょうね。昔の方がずっと豊かだったかもね。今、オーガニックが高くても売れるってことは、人々も経験を重ね「やっぱりこっち!」とグルっと一回りしてきたって事でしょうか。千年前の人と話す事は出来ませんが、千年前から変わらぬ味はある。自然を味わうと、長い年月の中に僕もいる「安心感」を覚えます。
SADAM | 01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年12月10日
寒い季節に部屋履き





寒いけどなるべくストーブはがまん。部屋の温度を変えるのって、随分エネルギーを使うもんね。冬は重ね着、靴下2枚。去年からの強い味方は、「羊の室内履き」。柔らかくて、丈夫で、暖かい。スリッパって、あぐらかいたりする日本の生活には合わないけど、これなら正座もごろ寝も自由自在。この室内履きはカナダ人の手作り。さすが寒い国の智恵。あとはマフラーして、足元をしっかり守ったら、熱いお茶。ほんと、資源の事、考えなきゃね。

SADAM | 04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年12月06日
アムールヒョウ
NHKスペシャルでロシアのアムールヒョウのことをやっていた。ソ連崩壊後の自由経済による、森林伐採の為、絶滅寸前で30頭ほどしかこの世にいないらしい。密猟する為に、わざと山に火をつけて山火事を起こす人間までいるらしい。そしてさらに嘆かわしいことに、ヒョウの住む残り少ない森を分断して通る、石油パイプラインを日本に向けて作る計画まであるらしい。さて、ここまで数が少なくなり、しかも森が分断されたため、遠くに住む他のヒョウと交流ができなくなると、どんな事が起こるか。種を保存する為、近親間で新たな子を授かる以外に方法はなくなる。実際、二度の近親配偶によって生まれたヒョウの子がいる。やはり、肉体的に弱くなるらしいが、カメラに写ったその眼からは、すべてを自覚し覚悟した強い意思を感じた。どこまでも気高かった。
SADAM | 20:12 | コメント(0) | トラックバック(1) | カテゴリー:


バックナンバー
2009年06月 (3)
2009年05月 (2)
2009年04月 (1)
2009年02月 (2)
2009年01月 (1)
2008年12月 (3)
2008年11月 (1)
2008年10月 (1)
2008年09月 (2)
2008年08月 (1)
2008年07月 (2)
2008年06月 (3)
2008年04月 (3)
2008年03月 (1)
2008年01月 (1)
2007年09月 (2)
2007年07月 (1)
2007年05月 (2)
2007年04月 (1)
2007年03月 (1)
2007年02月 (3)
2007年01月 (6)
2006年12月 (3)
2006年11月 (1)
2006年10月 (3)
2006年09月 (1)
2006年08月 (2)
2006年07月 (8)
2006年06月 (6)
2006年05月 (3)
2006年04月 (5)
2006年03月 (1)
2006年02月 (3)
2006年01月 (3)
2005年12月 (4)
2005年11月 (9)
2005年10月 (9)
2005年09月 (10)
2005年08月 (7)
2005年07月 (13)
2005年06月 (15)
2005年05月 (27)
カテゴリー
最新記事
年始年末の予定
普通
寒い季節に部屋履き
アムールヒョウ
Copyright (c) J-WAVE, Inc. All rights reserved.