「真実」視聴 「星降る島」視聴 BUY CD
RENDEZ-VOUS SADAM 's blog
RENDEZ-VOUS SADAM
SADAM公式サイトはこちら
RSSで番組情報をGETしよう!
RSS
RSSで最新の情報を
GETするには…?
その他の番組blogへ
NOW ON AIR
TIME TABLE



Member's Card
HOME
2005年07月29日
フジロックの会場にやってきました。
苗場は山の中で、いい風がふきます。トンボが来て指にとまりました。山を目の前に歌うのは気持ちいいです。
ぞくぞく人が集まって来ました。
毎日昼と夕方、僕が歌うのはアバロンのNGOビレッジです。ライブだけでなく、太鼓 やマラカスでだれでも参加できるセッションをします。
SADAM | 21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年07月27日
ソウル・フラワー・ユニオン!!





7月20日僕の大好きなソウル・フラワー・ユニオンの4年ぶりのニューアルバムがでました。傑作です。洋楽、邦楽含め、久しぶりにじっくり一枚のアルバムを聴き込んでしまいました。アレックスの曲、「星降る島」を中川さんが熱唱しています。彼らは2002年の東ティモール独立記念式典でソウル・フラワー・モノノケ・サミットとして出演しています。その直後に作った曲「リキサからの贈り物」もまたドライブ感抜群でティモールの海岸沿いを走る気分です。ニューアルバムのジャケットは環音の広田奈津子さんの撮影です。バケツのおふろ、幸せが伝わってくる。3ヶ月、向こうに滞在していると素敵な場面に遭遇するものですね。sadamの「ハノイン・ティモール」のミックス、マスタリングがソウル・フラワー・ユニオンの河村さんであったりと、なにかと縁があり、お世話になっております。強い意志を持ったバンドとして僕は尊敬しています。

SADAM | 17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年07月27日
ジョニ・ミッチェル





台風が過ぎて今日は快晴。風はまだ強いです。レコード盤で、ジョニ・ミッチェルを聴いています。

SADAM | 17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年07月25日
コーヒータイム

 







                                                             
僕はコーヒーが好きで1日2杯ぐらい飲みます。豆は深入りが好きです。飲む分だけ挽いて、ネルドリップ。紙よりうまいと思います。紙フィルターは紙のにおいがコーヒーに付くし、使い捨てる紙がもったいない。ネルドリップは濃く入れても薄く入れても失敗しない!最近はもっぱらティモールコーヒーです。東ティモールで5キロ買って、友達にも分けたのですがまだあります。ティモールコーヒーを飲んでみたい人はサダムまでメールください。少しですがお分けいたします。なかなかワイルドな味ですよ。


SADAM | 22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年07月22日
ハノイン・ティモール、1位!





現在、J-WAVE CD ONLINE でなんと1位です!買っていただいた方々、ありがとう!
そしてタワーレコードインディーズチャートでも6位に上がってきました。多くの人に聴いてもらえる事がとても嬉しい。ティモールには、まだまだ沢山の、素朴でやさしく力強い歌があります。またいつか紹介しますね。


SADAM | 00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年07月21日
身近な自然





僕の住む愛知県一宮市はとても平均的な町です。名古屋まで車で40分くらい。コンビニもあり、田んぼもあります。こんな普通な町でも随分自然環境が変わってきた。田んぼで生き延びているのはカエルとタニシだけになってしまった。ゲンゴロウもフナも、もういない。いろんなものを運んで来ていた豊かな水も、香り高い風も、今は中身が薄い。でも山の方に行くとあるんだよね。空気に色がある。その風や水が都会に近づくにつれ、だんだんエネルギーを失っていくのかな。環境問題というと、つい「アマゾンの森を守れ!」みたいな大きなイメージをしてしまうけど、自分が住む身近な土地の事も忘れちゃいけない。植物を植えてみるとか、アスファルトで固めるのをやめるとか。・・・地酒もいいけど地みどりを!「まちに地みどりを」と活動しているNPO birth のホームページも是非ご覧ください。birthは9月中、万博の地球市民村に出展します。そのスペースで僕も環音と協力してパフォーマンスします。9月4日5時頃 11日1時頃 18日1時頃と5時頃です。万博に来てたら寄って下さい。暑くなってきたね〜夏だ!


SADAM | 19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年07月16日
チャート12位のハノイン・ティモール
おかげさまで、「ハノイン・ティモール」がタワーレコードのJ-INDIESウィークリーチャートで現在12位です。CDを手にしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。このチャートはタワーレコードのホームページでご覧になれます。このホームページから通販でCDも買えます。代引きでもクレジットカードでもOKです。是非聴いてください。そしてこのブログに感想を書いてください。ダメ出し大歓迎です。お待ちしておりま〜す!
SADAM | 02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年07月14日
お詫び
大変申し訳ありません。 7月12日に店頭に並ぶと申し上げてきましたCD、「ハノインティモール」が14日現在もまだ店頭にございません。早急に対処しておりますので今しばらくお待ちください。 お忙しい中、お店に足を運んでくださった方もいらっしゃると思います。本当にすみませんでした。 現在可能な入手方法はお近くのCDショップに注文して取り寄せる方法か、インターネットの通販です。 取り寄せの場合、お店の方にアルファベットで「sadam」で検索してもらってください。 インターネット通販の場合は、アマゾンや楽天、ターワーレコードや新星堂、HMVなどのホームページ で「sadam」で検索して下さい。 本当に申し訳ありませんでした。何卒、よろしくお願いいたします。
SADAM | 08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年07月11日
明日12日、アルバム「ハノイン・ティモール」発売!
明日12日、「ハノイン・ティモール」がリリースされます。何も知らなかった東ティモールという国、そこでアレックスと出会ってから2年。普通の人たちの日々の暮らしの中に生きている音楽に、たくさん出会うことができました。音楽は何なのか?僕は音楽で何がしたかったのか?そう何度も自分に問いかけてきたことさえ、気が付くと忘れている瞬間があって、今、こんなアルバムが出来上がりました。嬉しいです。
SADAM | 21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年07月11日
今日からBS-i放送!





このブログでお伝えしてきました、東ティモールでの音楽の旅が、いよいよテレビ放送されます。いろんなハプニングがあった日々が、月曜から金曜の5話完結にまとまりました。再放送で毎日2回、さらにそれを3週間リピートで放送されます。でも、ぼくも実はBSのチューナーを持っていないんです。今から知人のところまで見に行きます。ネットでも短い映像が見られます。J-WAVEホームページ右上の「program info」から、「東ティモール…放送が決定!」に入り、「番組予告編はこちら」へ。番組を見た方、ぜひご感想をコメントしてください!

SADAM | 17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年07月08日
FM J-WAVE
7月6日に、FM J-WAVEの番組「ランデヴー」に出演いたしました。東ティモールからの帰国報告です。久しぶりに会ったナビゲーターのヴィヴィさんがとても暖かく迎えてくださって、自然に話すことができました。番組中に、「トースナイン」という曲を演奏しました。この曲は、僕が作曲して、東ティモールのアレックスが作詞したものです。僕がアレックスに「ラ ラ ラー」っと適当に歌うと、彼はサラサラーっと詞を書いていきました、ティトゥン語の歌詞が付いた時、メロディーに、すっーと命が吹き込まれたような気がして感動しました。言葉って不思議ですよね。そのあと、子供達と踊って歌いました。この歌もいっぱいに喜んでいるようで、本当にうれしくなりました。 こんなティモールでの出来事が今度テレビで放映されます。子供達がとてもかわいいですよ。アレックスの素朴で美しいメロディーも聴くことが出来ます。J-WAVEとTBS系BSデジタル放送局BS-iが連携して作る音楽ドキュメンタリー。7月11日より全5話です。BS-iのHP http://www.bs-i.co.jp/sadam/  
SADAM | 06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年07月03日
万博ライブ本番





万博の地球市民村でのライブ、お陰さまで大成功でした。来ていただいた皆さんに太鼓やマラカスを手にとってもらい、みんなでドンチャンやりました。リズムは正確じゃなくても大きなうねりがでてきて、とても素敵なノリがありました。きてくださった方々、ありがとうございました。楽しかったです!

SADAM | 17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年07月03日
万博ライブ合宿
明日は万博ライブ。メンバーは合宿して早朝そろって出発する事に。最終の音合わせをして、お酒は我慢!布団を敷き詰めて雑魚寝です。
SADAM | 17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:


バックナンバー
2009年06月 (3)
2009年05月 (2)
2009年04月 (1)
2009年02月 (2)
2009年01月 (1)
2008年12月 (3)
2008年11月 (1)
2008年10月 (1)
2008年09月 (2)
2008年08月 (1)
2008年07月 (2)
2008年06月 (3)
2008年04月 (3)
2008年03月 (1)
2008年01月 (1)
2007年09月 (2)
2007年07月 (1)
2007年05月 (2)
2007年04月 (1)
2007年03月 (1)
2007年02月 (3)
2007年01月 (6)
2006年12月 (3)
2006年11月 (1)
2006年10月 (3)
2006年09月 (1)
2006年08月 (2)
2006年07月 (8)
2006年06月 (6)
2006年05月 (3)
2006年04月 (5)
2006年03月 (1)
2006年02月 (3)
2006年01月 (3)
2005年12月 (4)
2005年11月 (9)
2005年10月 (9)
2005年09月 (10)
2005年08月 (7)
2005年07月 (13)
2005年06月 (15)
2005年05月 (27)
カテゴリー
最新記事
フジロックの会場にやってきました。
ソウル・フラワー・ユニオン!!
ジョニ・ミッチェル
コーヒータイム
ハノイン・ティモール、1位!
身近な自然
チャート12位のハノイン・ティモール
お詫び
明日12日、アルバム「ハノイン・ティモール」発売!
今日からBS-i放送!
Copyright (c) J-WAVE, Inc. All rights reserved.