「真実」視聴 「星降る島」視聴 BUY CD
RENDEZ-VOUS SADAM 's blog
RENDEZ-VOUS SADAM
SADAM公式サイトはこちら
RSSで番組情報をGETしよう!
RSS
RSSで最新の情報を
GETするには…?
その他の番組blogへ
NOW ON AIR
TIME TABLE



Member's Card
HOME
2005年06月26日
7/2(土)万博にてライブ
愛知県で万博が開かれていますが、そこでライブを行うことになりました。7月2日の土曜日、場所は万博長久手会場の地球市民村「大地の広場」で、昼1:20頃〜と、夕方18:00頃〜の2回、「環音ライブ」というかたちで行います。僕のオリジナル曲ほか、当日は楽器をたくさん持ち込んで、来場のみなさんにもセッションに参加していただく予定です。今日はライブの曲を決めたり、楽器を準備したり。当日は晴れるといいなあ。みなさんぜひ遊びに来てください。
SADAM | 00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年06月22日
夏至の日のキャンドルナイト

6月21日は夏至の日でした。その日の夜、8時から10時の2時間、電気を消して過ごす、「キャンドルナイト」という呼びかけがあります。ホームページはこちらになります。 http://www.candle-night.org/2005summer/home.html 僕も電気を消してキャンドルを灯して、ゆっくり歌をうたいました。やさしい光に気分が落ち着いて、新しいメロディが出てきました。
SADAM | 12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年06月22日
今日のパスタ

ぼくは菜食主義ではありませんが、肉を減らしています。肉を育てるために森がどんどん切られているけど、もし人間が野菜中心の食生活になれば、そんなことも防げるそうです。肉なしでもじゅうぶん美味しいし、体の調子も良くなります。最近はおいしいオーガニックカフェも増えてきました。ぼくが最近よく作るのは、ガーリックをたっぷり入れたペペロンチーノ。決め手は美味しいオイルです…のはずが、モタモタ写真を撮っているうちに麺がのびてしまい、イマイチでした。写真もパスタもなかなか難しいです。パスタをゆでるときは、最初の1分だけ沸騰させた中でかきまぜ、その後はフタをして火を止めてしまいます。それでも美味しく茹で上がります。裏ワザだ!と思っていたけど結構やっている人多いんですね。省エネだと思います。一度やってみてください。
SADAM | 01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年06月18日
ミルトン・ナシメント
久しぶりにミルトン・ナシメントを聴いています。ブラジルという国は、音楽の面でも先住民、ラテン、黒人、白人、黄色人種・・・多くの要素が混ざり合って興味深いです。そういった国は悲しい歴史や現実もあるのだけれど、その音楽に僕は惹かれることが多いです。
SADAM | 01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年06月16日
アジサイ
梅雨ですねぇ。僕はこの季節が好きです。カーッと晴れると何かをしなくてはいけないと思ってしまうのですが、雨が降ると、きがねなくボーっとできます。よく天気予報士が梅雨になると、「うっとうしい日が続きます。」なんていいますけど、「うっとうしい」というのは感じ方であって、ぼくはしっとりして気持ちいいと感じることの方が多いんです。子供のうちから、「雨イコールうっとうしい」って何回も聞かされると、雨のありがたさを忘れてしまうと思います。洗濯物が乾かないくらいのこと、いいじゃないですか。霧のような雨が、田んぼの水面に吸い込まれていく様はとても幻想的でした。
SADAM | 12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年06月16日
CDジャケット完成!
試行錯誤の末、ついにCDジャケットが完成しました。ジャケットの写真は、東ティモールで「星降る島」作者アレックスに初めて会った03年。コンサートには、遠くの山から何時間もかけて村人が集まってくれました。数日過ごすうちに仲良くなり、彼らが山へ帰っていくのを見送っているところです。ブックレットの中もとても素敵な仕上がりです。アルバムタイトル「ハノイン・ティモール」とは、「ティモールを想う」という意味です。
SADAM | 04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年06月16日
梅干しごはん!
帰国しました!ごめんなさい、CD「ハノインティモール」の準備に追われ、久々のブログ更新です。写真は帰国後初の日本食。ティモールのごはんも美味しかったですが、帰国したらやっぱりモチモチご飯に梅干しが食べたくなりました!ティモールにも梅干しを持っていったのですが、ホームステイ先の女の子ベロニカが梅干しを大好きになり、持って行った梅干しをたいらげちゃいました。…ベロニカも酸っぱそうにしてたなぁ。
SADAM | 03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年06月05日
ついに帰国
3週間弱のティモール滞在も終わり、ついに帰国です。アレックスに再会し、歌をつくり、コンサートでは機材が壊れるもなんとか演奏することができました。色々な村でお世話になり、新たな出会いがいくつもありました。旅の途中で新しい曲がいくつか出来ましたが、大地に接して暮らす人々の音楽に触れ、ぼくの音楽にもティモールの影響が現れ始めました。帰国後、今回の旅、出会いから何が広がっていくのか、楽しみです。
SADAM | 16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年06月05日
車がパンク!!
ヘトヘトになって下山して、ふもとの車に辿り着いたら、なんとタイヤがパンク!スペアタイヤに取り替えようと思ったら、ねじ回しがない!ふもとの村には車が一台しかなく、村中を探してもサイズの合うねじ回しがない!明日の昼には日本へ帰る飛行機に乗らなくてはいけないので、焦りました。村には電話もなく、首都へ連絡を取るすべもなし。 事情を話すとある村人はバイクで2時間かけて隣村までねじ回しを探しに行ってくれました。結局子どもたちが集めてきてくれたサビサビの道具を改良してなんとかタイヤ交換に成功!助かりました。お世話になった村人たちと記念に一枚。ありがとう〜!
SADAM | 16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年06月05日
ラメラウ山



ついに頂上へ到着しました!ラメラウ山はティモールで一番高い山で、標高2963mです。 ティモールには「ラメラウ山」という、国歌のように歌われる歌があります。哀愁をおびたメロディが美しく、ぼくも大好きです。高く堂々としたラメラウから、植民地支配に屈しない誇りを歌った曲です。その曲を聴いてから、ずっとラメラウに登りたいと思っていました。 360度、地平線が遠くに見えます。ジョビト君と「ラメラウ山」を歌いました。


SADAM | 15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年06月05日
もうすぐ頂上
道案内のジョビト君(15歳)と馬のムティンに支えられて、やって来ました。頂上まであと少しですがもうヘトヘトです。ジョビト君の学校が1時から始まるのでそれまでに下山しなくてはいけません。
SADAM | 15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年06月05日
いよいよラメラウ山へ
山のふもとの村にやっと到着、山の家で明け方3時頃まで仮眠して、いよいよ登山開始です。頂上で日の出を迎えるつもりが、途中で朝日が昇ってしまったのであわてて写真を撮りました。頂上へはまだまだですが、雲海が広がり、空気が薄くなってきました。
SADAM | 15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年06月05日
売店の猫
猫が店番をしています。
SADAM | 15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年06月05日
お手製ポンプ
山に向かってどんどん行くと、子どもたちがお手製ポンプを使って、水を汲み上げていました。両足で左右交互に踏むと、水路から畑に水がまかれる仕組みです。みんなで乗ると楽しそうですが、バランスを崩すと倒れ、田んぼに転げ落ちて笑っています。ティモールでは子どもが遊びながら仕事をしている風景によく出会います。
SADAM | 15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:
2005年06月05日
テベテベ
車を借りて、ティモールで一番高い山、ラメラウ山に登りに行くことにしました。その途中、ティモールの伝統的な踊り「テベテベ」を踊っている人たちに会いました。「テベ」とは大地を踏むという意味で、大切な節目に大地へのリスペクトを込めて踊られます。女性が太鼓をたたき、男性が大地を強く踏みしめるように踊ります。まだ若い人たちが、年配の人たちに教えられながら踊っていました。テベテベはティモールではとても大切な文化で、ぼくも大好きです。
SADAM | 14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:


バックナンバー
2009年06月 (3)
2009年05月 (2)
2009年04月 (1)
2009年02月 (2)
2009年01月 (1)
2008年12月 (3)
2008年11月 (1)
2008年10月 (1)
2008年09月 (2)
2008年08月 (1)
2008年07月 (2)
2008年06月 (3)
2008年04月 (3)
2008年03月 (1)
2008年01月 (1)
2007年09月 (2)
2007年07月 (1)
2007年05月 (2)
2007年04月 (1)
2007年03月 (1)
2007年02月 (3)
2007年01月 (6)
2006年12月 (3)
2006年11月 (1)
2006年10月 (3)
2006年09月 (1)
2006年08月 (2)
2006年07月 (8)
2006年06月 (6)
2006年05月 (3)
2006年04月 (5)
2006年03月 (1)
2006年02月 (3)
2006年01月 (3)
2005年12月 (4)
2005年11月 (9)
2005年10月 (9)
2005年09月 (10)
2005年08月 (7)
2005年07月 (13)
2005年06月 (15)
2005年05月 (27)
カテゴリー
最新記事
7/2(土)万博にてライブ
夏至の日のキャンドルナイト
今日のパスタ
ミルトン・ナシメント
アジサイ
CDジャケット完成!
梅干しごはん!
ついに帰国
車がパンク!!
ラメラウ山
Copyright (c) J-WAVE, Inc. All rights reserved.