TOKYO REAL-EYES blog
TOKYO REAL-EYES blog
RSSで番組情報をGETしよう!
RSS
RSSで最新の情報を
GETするには…?
その他の番組blogへ
NOW ON AIR
TIME TABLE



HOME
2009年05月30日
この世で最も面白いマンガ!!

%B2%D0%A4%CE%C4%BB.jpg


先週も書きましたが、最近改めて手塚治虫にはまっています。

今読んでも、最も素晴らしくて面白くて、そしてなにより前衛的な作品達です。
その中でも、宗教色が強く、手塚自身もライフワークと言っていた作品が『火の鳥』です。

久しぶりに火の鳥を読んだのですが、こんなに激しい作品だったかと改めて色々なものを考えさせられてしまいました。
宗教色やメッセージ性の強さもさることながら、この作品が持つエンターテイメント性にもただただ感嘆させられてしまいます。

実は、火の鳥の印象といいますと、個人的にはアニメが脳裏に刻み込まれています。
もう、トラウマであるといっても過言ではないほどです。
っと、言うか久しぶりに読むまで、ストーリーを忘れていたのですが、子供の頃みたアニメのいくつかの場面を強い悪夢のように、今でも詳細に覚えています。

思い入れが強すぎて長くなってしまうので、ここでは割愛させていただきますが、
ぜひ、皆さんに読んでいただきたい作品です。

ここではその中でも一番のおすすめ『鳳凰編』を!!

REAL-EYES STAFF | 21:42 | カテゴリー:ASK日記
2009年05月29日
僕ミッ○ー!!

IMG_1374.JPG

ではなく藤田琢己、こちらの軍手で
順調にゴーヤ君を育てております。
大きくなぁれ〜〜〜〜〜〜


さぁ今夜のリアライズ!!
みなさんお待たせしました、細美武士の登場です!!
the HIATUSとしての彼からどんな話しが聞けるのか!?
さらにもう一組、school food punishmentもお迎えして
ぐずつく天気の中、今夜も4時間生放送!
ぐずぐずしてたら置いてっちゃうよ!!

TOKYO REAL-EYESはこの後12時から!!!

REAL-EYES STAFF | 13:42 | カテゴリー:今日の放送!
2009年05月28日
千葉のPLAY HARDこと

NICO touches the walls、
代々木公演での野外ライブの
直後、直撃!にこやかに、和やかに、
脱線しながら野外でのフリーライブの感想を聞いてきました。
その模様は明日、放送します!
夜12時から、今週も4時間生放送!
Nicosmall.jpg

           

REAL-EYES STAFF | 09:25 | カテゴリー:たくみ日記
2009年05月27日
SpecialThanksを見た!

先週の日曜に行われたThe Best New-Comer Of The Year Tour@O-EASTに行ってきました。
今回の目的はSpecialThanks!(KEN YOKOYAMAさんもイイのですが・・・)

ということで、見てきて、何よりも良かったのは、
Vo&G ミサキちゃんが歌うパンクロックに、男性陣が拳をあげる様!

ライブは、メンバーもお客さんも激しい。
サウンドもPIZZA OF DEATHからリリースされる程、
パンクの全く本筋からのブレを感じさせないのだが、
でも何と言っても、声がかわいい。

その声が好きで、拳を上げている訳ではないと思うのだが
(もちろん、そういう方もいると思うが・・・)、
その様子と、声のギャップが「すごい女の子だ」と思わせてしまう!

パンクファンを唸らせるミサキちゃんのどこか麗しい声。
必聴です!

The%20Best%20New-Comer%20Of%20The%20Year%20.jpeg


by.いわまん

REAL-EYES STAFF | 15:05 | カテゴリー:いわまん日記
2009年05月27日
SpecialThanksを見た!

先週の日曜に行われたThe Best New-Comer Of The Year Tour@O-EASTに行ってきました。
今回の目的はSpecialThanks!(KEN YOKOYAMAさんもイイのですが・・・)

ということで、見てきて、何よりも良かったのは、
Vo&G ミサキちゃんが歌うパンクロックに、男性陣が拳をあげる様!

ライブは、メンバーもお客さんも激しい。
サウンドもPIZZA OF DEATHからリリースされる程、
パンクの全く本筋からのブレを感じさせないのだが、
でも何と言っても、声がかわいい。

その声が好きで、拳を上げている訳ではないと思うのだが
(もちろん、そういう方もいると思うが・・・)、
その様子と、声のギャップが「すごい女の子だ」と思わせてしまう!

パンクファンを唸らせるミサキちゃんのどこか麗しい声。
必聴です!

The%20Best%20New-Comer%20Of%20The%20Year%20.jpeg


by.いわまん

REAL-EYES STAFF | 13:05 | カテゴリー:いわまん日記
2009年05月27日
1週間って早いですね・・・

もう私のブログの番がまわってきました。
みなさんこんにちは、ADヨシコです。


先日ブログに「ひとり読書オールを楽しむ今日この頃」
と書きましたが、それを見た友達から
「そんなことしてないでさっさと寝ろ!」と言われてしまいました。
だけど、趣味の時間って大事だと思います。
私は忙しい時ほど本を読むようにしています。
だって・・・本を読んでいる時は現実逃避ができるから・・・
え?理由がおかしいって?
私は元気だし、いたって健康です!
と、まぁ読書好きな自分をアピールしてはみるものの、
私が本を読むようになったのは大学2年生の終わりぐらいでしたね。
今から2年前ぐらい?
それまでは本なんて読んで何が楽しいんだ、と本気で思っていました。
そんなもんです。


話は変わって、先週の今日はLIVE SUPERNOVAでしたね!
会場に来て下さったみなさん、ありがとうございました!
楽しんでいただけましたでしょうか?
私もすごく楽しかったです!
終わった後にお客さんからコメントを録らせていただいたのですが、
みなさんが本当に楽しんでくれたことがよくわかって私も嬉しくなりました。
次回、第42回目の出演者も発表されましたし、また今から楽しみです!
みなさんどしどしエントリーしてくださいね!

mail.jpeg

mail-1.jpeg

mail-2.jpeg


さてさて今日は、17時半から代々木公園で行われた、
あるイベントに参加してきました!
そのイベントとは!?
毎週毎週言いたいことを言っちゃってくれてます阿部真央や
先日スタジオにゲストできたくれたNICO touches the Wallsが出演する
フリーライブ!リアライズチームも応援に駆けつけたというわけです。


始まる前に会場近くでディレクター教授さんの背中を撮ってみました。
何かを訴えかけるようなこの背中・・・あんまん美味しかった?

IMG_1358.JPG


そしてこちらは終わった後の琢己さん!
先日購入した一眼レフをかまえて私を激写!!私は琢己さんを激写!!

IMG_1360.JPG


いやー迫力ありましたよ阿部真央!
パンチが効きまくりで園内に彼女の声が響き渡ったこと間違いなしです。
そしてお客さんの歓声が一際すごかったのがNICO touches the Walls。
とにかくかっこいいステージでした。
あー楽しかった!

REAL-EYES STAFF | 10:53 | カテゴリー:ヨシコ日記
2009年05月27日
激動の谷間

自分に仕事を課して、忙しくなっていた
前後で、いろんな方にお呼ばれして、
この1週間はあまり家でゆっくりしてませんでした。

家大好きな私としては、ゴーヤ(そっちのブログも健闘中!)
を眺めたり、CD聴いたりしてるのがライブハウスと同じぐらい好きなんです。

今日の昼過ぎまでは今週唯一の家にいる時間。
さて何しよう・・・ということで、

最初にやったのが、ホームセンターでゴーヤのネット購入。
次にやったのが、電球の取り替え。
そしてCDの整理。

日曜日のお父さんみたい!わはははー!

でもこれから、cutman-boocheに会いに行って、
代々木のフリーライブ(阿部真央、ニコタッチ、バイン)
に行きます!

何気ない日常の作業が、妙に新鮮に感じる瞬間でした。
DSC_0321_resize1.jpg

REAL-EYES STAFF | 04:40 | カテゴリー:たくみ日記
2009年05月25日
SOUNDS GREEN LIVE終了!

先程まで渋谷Duo Music Exchangeで行われた
J-WAVE BOOM TOWN SOUNDS GREEN LIVEへ。
星羅、おおはた雄一、大橋トリオという3組が出演!
番組ナビゲーターのクリス智子さんのMCもあいまって、
一音一音が届くような、あたたかみのある一夜でした。

で、そん中でもREAL-EYES的にはやっぱり星羅!
最初に番組が接触したのは、
去年のクリスマスイブの代々木公園。
思えば、あれから半年…。
メジャーデビューも果たし、数々のライヴも重ね、
今夜は、これまでが確実に身を結んでるような
堂々とした姿のパフォーマンスでした。
またスタジオでライヴやってもらいたい!

写真は、藤田琢己との"春の木漏れ日in代々木公園"

seira0525.JPG

REAL-EYES STAFF | 14:40 | カテゴリー:ディレクターN日記
2009年05月23日
神様の素顔

%A1%D6%C9%E3%A1%D7%BC%EA%C4%CD%BC%A3%C3%EE%A4%CE%C1%C7%B4%E9.jpg


「父」手塚治虫の素顔 / 手塚眞

あのマンガの神様 手塚治虫を、その息子でビジュアリストである手塚眞さんが家族の視点で書いたストーリー。

本の中では生前の手塚治虫の姿が色々と語られているのですが、
現在のマンガ家では考えられないほど多くの連載を重ねていた手塚治虫が、原稿を待ち受ける各社の編集者から逃れて気分転換に遊びに行く話しなど、家族だからこそ知るお話がどんどん出てきます。
手塚治虫大ファンの私にとっては神様を身近に感じられるエピソード満載で、むさぼる様に読み終えてしまいました。

尊敬と愛情、そして手塚治虫から受け継いだメッセージを次世代に伝えるための使命感。そんな色々な思いが込められた素敵な本です。

REAL-EYES STAFF | 19:21 | カテゴリー:ASK日記
2009年05月22日
メジャーにキテ「もぐる。」3人が登場!

今日は、深い時間にゲストで
「シュリスペイロフ」が登場!

090522syurispeiloff.JPG

とにかく話題バンドを続々と輩出する
北の大地=北海道から飛び出したスリーピース!

もともと、「プロになるより、どちからというと趣味。
でも、趣味というよりは本気で…。」という
何とも曖昧なところからバンドが始まったという3人。

奥田民生さんやNUMBER GIRL、
さらにビートルズに影響を受けたと語るとおり、
彼らの音楽性も、かなり味わい深い音楽性です。

メジャーでの初リリースとなった
今回のアルバムタイトル「もぐる。」のように
これからも、その「あいまいながら、
水面下では熱い気持ち」で頑張ってくださーい。

REAL-EYES STAFF | 21:25 | カテゴリー:放送後記
2009年05月22日
非常口へ・・・

いえいえ、彼はライブに向かいました。
本番直前までライブ会場で生の音を
聞いて聞いて聞きまくる!!
音あるところの琢巳ありです!!!

IMG_1353.jpg

今夜はシュリスペイロフがゲストで登場!
さらにLIVESUPERNOVA最速レポート!!
一昨日行ったばかりのライブ音源を
出し惜しみなく流しちゃいます!!
あの熱気が今夜よみがえる!!!

fujitatakumi.jpg

TOKYO REAL-EYESはこのあと12時から!
Don’t miss it!

REAL-EYES STAFF | 13:09 | カテゴリー:今日の放送!
2009年05月21日
誕生日ありがとう!

番組のライブイベントの日が、誕生日という、
なんというラッキーな男なんだろう、と、
しみじみ思ってしまいました!

ライブのお客さんにハッピーバースデーを歌ってもらって、
鳥肌たちまくりで、リアクションがうまくとれずたじろいでしまった
33歳です。これからもよろしくお願いします!

ライブが終わってもたくさんの人に声をかけてもらって、目頭が
あつくなりました!ほんと感謝です!

そしてスタッフからもらったのはこちら

present1.jpg

サングラスとレインコート!

レインコートは、フジロックに行ったとき、前日の番組で、
「フジロックは急に雨が降ったりするから、雨具は持っていった方が良いよ!」
と言ったにもかかわらず、自分ですっかり忘れてしまい、
泣く泣く会場で売っていたビニール雨具を買ったという笑える経験から、
これをいただきました。

ってか、イベントの雨のたびに雨具を買っているので、
これで5個目くらいです!わはは!

ほんと、いろいろプレゼントいただいちゃって、みなさんありがとう!!!

金曜、夜12時から、またとばしてくぜー、調子イーゼー、オラー!

REAL-EYES STAFF | 15:21 | カテゴリー:たくみ日記
2009年05月21日
家にポスターを

と、思っているのですが、
数あるポスターの中でも気になっているのが、
『ROBERT INDIANA』

名前は知らなくても、このアートで有名です。

そういえば、Rage Against the Machineもこの絵をまねてジャケットに・・・

かと思えば、オバマ大統領も・・・

アメリカでは、ニューヨークの6番街に彫刻があって、かなり有名。
実は新宿にもあるのですが知っていましたか?
僕は、今度、行ってみようと思います。

by.いわまん

REAL-EYES STAFF | 00:20 | カテゴリー:いわまん日記
2009年05月19日
今夜は!

みなさんおはようございます。ADヨシコです。
完全に夏到来・・・という日もあれば
やっぱりまだ肌寒い日もありますね。
昼夜の温度差?

私は毎朝4時前に起きて5時前には家を出るのですが
さすがにその時間は寒いです。
パーカー1枚羽織らないと風邪をひいてしまいそうです。

学生時代、完全なる夜型人間だった私は、
ほとんど毎日昼夜逆転の生活を送っていました。
社会人になってまさか自分が毎朝こんなに早く起きるようになるとは
夢にも思いませんでした。
そして人間、案外やればできるもんですね・・・。
多少の寝坊はあっても毎朝ちゃんと起きて仕事に向かえてます。
しかし「早起きは三文の徳」とはよく言ったもので、
同じ街でも朝は全く別の顔をしていて、
「あれっこんなところにこんなのあったっけ?」
と普段は気づかないようなことに気づいたりします。
走行している車の数もまだ少ないので、
空気も排気にまみれていなくて清々しくて心地良い。
早起きもいろいろな発見があってなかなか楽しいものですよ。
皆さんは毎朝何時頃起きていますか?

そしてそして!!!まだ朝なのに今夜の話をしちゃいます。
今夜は待ちに待ったLIVE SUPERNOVAです!!!
先週インビを発送してからもう1週間も経ったのですね。
光陰矢の如しです。
私の初体験第2弾がいよいよそこまで迫ってきています。
なんだか意味不明な緊張感があります。
別に私がステージ上で演奏するわけでもないし、
私がステージ上で何かを話すわけでもないのに・・・なんでしょうこの感じ。
実は昨日もなかなか寝付けませんでした。
第1弾のフリマの時は嘘でしたが今回は本当です。

そんな少しナーバスになっている私ですが、
今日は1日LIVE SUPERNOVAスタッフTシャツを着て
気合いを十分入れたいと思います!
LIVEまで約10時間!!


みなさん!!!!See you laterです!!
一緒に盛り上がりましょう!!!!!


REAL-EYES STAFF | 22:56 | カテゴリー:ヨシコ日記
2009年05月18日
5年目!そして41回目へ…

番組開始から5年。
月(つき)で数えると今月で50ヶ月が経過するわけですが、
年に2回のペースの休憩を挟めば、ほぼ毎月。
それが41回という数字になります。

何を言っているかと言うと、
番組主催ライヴ"LIVE SUPERNOVA"
ほぼ毎月開催しているんです!(それが言いたい!)

過去のアーカイブはこちらから!
実は、あのアーティストも出ていたんだ!
何て感じで、アルバムをめくるような感じで楽しめます。

vol41.jpg

そんなこんなで"LIVE SUPERNOVA"は
前回のSHIBUYA AXでの拡大版を経て、
あさっての第41回目の開催は、
ホームともいえる渋谷O-NESTに戻ります。

"100組200名の無料招待で場所は渋谷O-NEST!"
呪文のように毎月言ってきた、これこそがREAL-EYESの原点。
あさって会場でお会いしましょう。

REAL-EYES STAFF | 13:47 | カテゴリー:ディレクターN日記
2009年05月17日
大阪国!?

%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%BB%A5%B9%A5%C8%A5%E8%A5%C8%A5%DF.jpg

プリンセス・トヨトミ / 万城目学

不思議な設定の面白い本です。

大阪に国家会計の出張にきた会計検査員のでこぼこ三人組。
いつも通りの出張で終わるはずであったが、ある一軒の検査を切っ掛けとして、大阪が江戸時代から抱えるもう一つの組織を知ることとなる。
それが大阪国!!

別にサスペンスや壮大な歴史巨編なんてものでは全然ありません(笑)
普通に面白い小説です。

最近では「鴨川ホルモー」の映画化や「鹿男あをによし」のドラマ化で注目される、万城目学(まきめ まなぶと読みます。)の作品最新作なのですが、日常のお話しの中に摩訶不思議な世界が入り込み、複線を引きながら面白く展開していく手法は、まだ小説4作目とは思えない技術だと思います。

設定の面白さもあるのですが、登場キャラクター設定の面白さや、それぞれのキャラクターが見せるちょっとした機微が絶妙で、そこそこなボリュームの作品なのですが難しい所がないので、どんどん読み進めてしまいます。

こんな世界があっても面白いなと思わせる作品。
おすすめいたします。

REAL-EYES STAFF | 05:50 | カテゴリー:ASK日記
2009年05月17日
放送後記

本日一組目のゲストは、
「凛として時雨」の3人でした。

sigure1.JPG

3人でラジオ活動する事が少ない彼ら。
ドラムのピエール中野君は、
Xや Perfume話になると俄然、前のめりに。

普段はバンドの事に関して、
あまり喋らない彼ですが、
「伝えたい事を伝えるのは難しい。」と、ぽろり。

別のアーティストの話をする事で、
敢えて、自分自身を見つめることも…。
深い話でした。

そして、次はつばき の3人。

tsubaki1_resize1.jpg

衝撃のナビゲーターチャンジ企画。
何が起こったのか分からない、リスナーがいたかも。
一色君とたくみ氏、
お互いのポジションをチェンジしても、なぜか喋れてしまう…、
リアライズならではの珍企画でした。
最近は、喋りも上手い、バンドトマンも多いだけに…、
たくみ氏、実は気が気じゃなかった??


REAL-EYES STAFF | 04:45 | カテゴリー:放送後記
2009年05月15日
今夜はタ○さんT!

どうですか?気合いの1枚です!
ドライマンゴーも食べて
一足お先に常夏気分!!
今日も熱くいっちゃいましょう!!

ゲストに凛として時雨とつばきを迎えて
今夜も4時間生放送!!

このあと12時から!!


今夜も聞いてくれるかな!?
い○○も―――!!!!!!!

IMG_1342.jpg

REAL-EYES STAFF | 12:32 | カテゴリー:今日の放送!
2009年05月15日
androp

androp.jpg


ファンになりました。

先週 かれら の曲を番組でOAしたのですが、
反響が凄いです。

かれら、というか、
まだ何人組のバンドなのかも分からない状況なので、
もし、知っている事があれば、教えて下さい。

僕らスタッフも、
リスナーのみなさんと同じスタートラインです。

REAL-EYES STAFF | 05:41 | カテゴリー:教授日記
2009年05月14日
未だにワクワクするのは、なぜか?

明日、ついにGreen Dayのアルバムが発売。
Know Your Enemyは、すでにたくさんオンエアされているけど、
原点回帰というほどにシンプルでビックリ。

p6213_L.jpg.jpeg

遡れば、15年前、Green Dayを初めて知った当時、
同じバンドに、30歳手前で、まだ興奮するとは思っていなかっただろう。。。

当時のイメージで、結婚して子供もいるイメージだし。

5/28(木)赤坂ブリッツも行きたい!
また以前のように、電話の前で頑張りますか!

by.いわまん

REAL-EYES STAFF | 04:47 | カテゴリー:いわまん日記
2009年05月13日
星羅にピッタリと

張り付きました!
seiraphoto1_resize1.jpg
いやいや、デビュー日の今日(13日ね)、
J-WAVEのBOOM TOWNに出演したところをキャッチ!

メジャーデビューシングル「数字と恋」リリース記念
インタビューをJ−WAVEのラウンジで敢行。
その模様は今週放送します!

あと、今月4日に二十歳になったという事もあって、
メジャーデビュー&成人、これは2009年5月という月は、
彼女にとってとても大事な月になったという事で、
両方を祝うべく、プレゼントにはシャンパンと、
リップスティック型ボールペンをプレゼントしました。

かなり笑えるリップスティック型ボールペンをいたく気に入っていただけたようで、
写真を撮る時もご覧のように手には・・・。

とにもかくにも、おめでとう!!!

また深夜のロックフェスにも遊びにきてね!!

REAL-EYES STAFF | 15:15 | カテゴリー:たくみ日記
2009年05月13日
夏の思い出

ADヨシコです。


最近なんだか暑いですね。もう夏ですか?って感じです。
さっきまで晴れていたのに、急に雨が降ったり・・・また晴れたり・・・
と不思議な天気が続いていますが地球は病気なのでしょうか?

私が今読んでいる東野圭吾さんの新作「パラドックス13」は
地球がどんどん壊れていくお話です。
まだ半分ちょっとしか読んでいないので、
この先どういう展開になっていくのかはわかりませんが
続きが気になって仕方ありません。
一人読書オールを楽しむ今日この頃です。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

先週日曜日に、アメリカに留学中の友人から久しぶりに連絡がきました。
時差があるのでとんでもなく非常識な時間に電話がなったのですが、
昔話に花が咲き、眠い目をこすりながらも楽しい一時を過ごせました。
彼女と最後に会ったのは今から約二年前の夏です。
一緒にアメリカ西海岸を周遊しました。
彼女とは国籍が違うので、価値観も大きく異なります。
途中何度も喧嘩になり、同じホテルの同じ部屋で寝泊まりしながら
一切口も聞かず、お互いひたすら自由行動をとる・・・
なんてこともありましたが今となっては良い思い出です。


IMG_0040.JPG

IMG_0366.JPG

IMG_0744.JPG

IMG_0832.JPG


さてさて一昨日の夜、LIVE SUPERNOVAのインビテーションを発送しました!
応募してくださったみなさん、ありがとうございます。
今回で41回目になりますが、私にとっては初回です!
またまた初体験です!
番組で前回の音源を流した時は、
みなさんからのメールを読みながら頭の中で色々想像しました。

今回からは私もその場に立ち会えるということでワクワクしています。
みなさんの熱気に圧倒されて、ポカーンとしたまま終わりそうですが
置いてきぼりにならないようにしっかりついていきます!一緒に楽しみましょう!

REAL-EYES STAFF | 05:26 | カテゴリー:ヨシコ日記
2009年05月12日
野外の醍醐味!

10日は、日比谷の野外音楽堂に行きました。

いい天気で、楽屋にはこんな張り紙が!

DSCN1353_resize1.jpg

これでテンションがあがるアーティスト、下がるアーティスト、
いたみたいですが、みんなフェスのスタートと言わんばかりの、
開放感あふれる、普段よりも前のめりな、勢いのあるパフォーマンスを
見せてくれていました。日比谷の野外音楽堂は、武道館とは違う雰囲気ですが、
この場所もまた、いろんな歴史を持った場所で、この場所を次のステップにしたり、
節目の企画をやったりするアーティストも多いです。

僕は前の方の椅子席で見るよりも、一番後ろの通路あたりをウロウロしながら、
売店で買ったビールを飲むのが好きです。なんだかライブ会場というより、
少年野球時代に見に行った、西武球場や神宮球場、
ハマスタや川崎球場(涙!)など、野球場の外野席の、ちょっとがやがやした雰囲気の中で、
それでも目線は熱くフィールドを眺めてた記憶が蘇るんですよねー。
morningglory_resize1.jpg
rockatrench_resize1.jpg
superbeaver_resize1.jpg
Morning Glory、SUPER BEAVER、SPANK PAGE、ロッカトレンチの
楽屋でのインタビューを今週土曜日に放送します!お楽しみに!

REAL-EYES STAFF | 12:49 | カテゴリー:たくみ日記
2009年05月11日
週末はTHE BAWDIESのライヴへ

ライヴを観たのは、かなり久々だったのですが、
驚いたのは、vo.ROYくんの声が成長しまくってたこと。
渋みと深みが、かなり増してました。マジで。

bawdies0511.jpg


個人的には、自然と腰が動くような
楽しいライヴって実は最近あまりなかったかも…。

というわけで、全国をまわるツアーへ旅立った彼ら。
東京へ戻ってきたとき、どんな燻し銀になってるのか…。
末恐ろしや。でございます。

REAL-EYES STAFF | 05:38 | カテゴリー:ディレクターN日記
2009年05月09日
やさしくって、少し悲しいマンガ

s-%A5%D1%A1%BC%A5%E9%A5%E1%A5%F3%A5%C8%CC%EE%A4%D0%A4%E9.jpg

パーマネント野ばら / 西原理恵子

以前、このブログでも紹介した『この世でいちばん大事な「カネ」の話』を読んで以来、西原さんの本を改めて読み直しています。
『いけちゃんとぼく』の映画化や、『毎日かあさん』のテレビアニメ化など、世間的にも改めて再注目されていて、いちファンとしてうれしい状況です。

さて、この作品はある田舎町の美容室に出戻ってきた女性と、それを取り巻くひと癖もふた癖もある田舎町の女性たちの物語で、女性の強さと切なさを素晴らしく表現している作品だと思います。
つい笑ってしまうエピソード満載の短編集なのですが、全て読むとなんとも言えないすがすがしさと切なさを感じさせてくれます。
彼女の作品はただ笑えるだけでない、物語の後ろ側にやさしさを感じさせる作品が多いのですが、個人的にはこの作品が一番やさしさで溢れているように思います。

少し疲れた夜に(特に女性のみなさんに)お勧めの一冊です。

REAL-EYES STAFF | 20:40 | カテゴリー:ASK日記
2009年05月09日
ゲストでNICO Touches the Walls登場

番組が出会った時は、まだ19歳だった彼らも
23、24歳になってかなりの風格が出てきてましね〜。
スタジオに来てくれたのは、vo光村くんとgt古村くん。

0508NICO.jpg

今回5/13にリリースされる「ビッグフット」も
次のステージに立った彼らを象徴するような曲。
もう1曲の「トマト」もライブでしか披露されていない曲
ながら多くのリクエストが届いていました。

光村くん曰く
「曲は、次何のカードを切るか!みたいな感じで
かなり考えてリリースしてます!そうすることで
自分たちの立ち位置がより客観的に見えるんです。」
6月20日には日比谷野音でのワンマンも決定!

ますます今後の動きに目が離せないNICOに注目!

REAL-EYES STAFF | 13:38 | カテゴリー:放送後記
2009年05月07日
終わっちゃった〜

昨日はゴールデンウィーク最終日でしたね。
生憎の天気でしたがみなさんはどのように過ごしましたか?

昨日は5月3日の振替休日だったそうで、
水曜日が振替休日になることは非常に珍しいことだそうですよ。

私はというと毎日お仕事でしたが、私がいつも非常にお世話になっている人が

「仕事は自分を裏切らない」

と言ってくれて頑張れました。
ポツリと言った一言ですが私にはとても大きな一言です。


それでも、仕事だけで終わるゴールデンウィークも味気ないな・・・と思い
無理矢理にでも予定を組んで遠出しようかなーっと
友達に連絡を取ってはみたもののみんな実家に帰省していました。
チャンチャン。


そんな私のゴールデンウィーク一番の思い出は
なんと言ってもフリーマーケットです!
フリマは初めての体験で、ちょっとドキドキしていました。
遠足の前日のような感じでワクワクして眠れませんでした。
嘘です。ガッツリ寝ました。

足を運んで下さった方、本当にありがとうございました。
天気も良くて絶好のフリマ日和でしたね。私もすごく楽しめました。
「毎週番組聞いてるよ」と言ってくれる人がたくさんいて嬉しかったです。

いつも番組にメールを送ってくれる人がこの中にいるんだ、

と考えるだけで何だか勝手に親近感がわきました。
と同時に、もっともっとたくさんの人に
番組を聞いてもらいたいという気持ちも生まれました。

番組の一員になってまだ一ヶ月と少しですが、
既に「番組愛」みたいなものが生まれていたことに少し驚き、
それに気づけたことを嬉しく思います。
それに気づかせてくれたみなさんに感謝です!


IMG_0309.jpg

ちなみに番組の看板は私が書きました。
いかがでしたでしょうか?
ロック感を出せ!と言われ自分なりに出したつもりですが、まだまだ甘い?

もっと勉強します!!

REAL-EYES STAFF | 05:16 | カテゴリー:ヨシコ日記
2009年05月07日
バンドTシャツ!

flyingkidsTshirt1.jpg
六本木ヒルズアリーナでのイベントでFLYING KIDSの
ライブを見て、感動した勢いで物販にて購入!その場で着てたら
浜崎サンに「あ、着てる!」って突っ込まれました。
ライブ見ながら飛び跳ねすぎて、足がつったのです、はい。

「忌野清志郎さんにこれを捧げます」と言って
「幸せであるように」を熱唱。目頭が熱くなりました。

そして下北沢にて、大好きなDirty Old Menの
ツアー2日目。今月の番組ライブにも出てくれますが、
それでも見に行きたかったので、行っちゃいました。
楽屋でTシャツをゲット!しかもアメリカで出演した
SXSW用に作ったTシャツ!限定!キーホルダーも!
ありがとう、そして20日、楽しみにしてます!
domtshirtsmall.jpg
という訳で、無料ライブなので、
来てね!

REAL-EYES STAFF | 05:14 | カテゴリー:たくみ日記
2009年05月06日
音楽は何を聞いていますか?

「音楽は何を聞いていますか?」と訊かれて、今までは、大好きなPUNKと答えていたのですが、今は困っています。

最近、ハマりつつあるのが、「元祖カフェ系ミュージック」と銘打たれているAOR系バンドのShakatak。ピアノの旋律とクドくないボーカル、バブリーなのに爽やか。
歩いていると鼻歌を歌ってしまう勢い。(あんまり、いないと思います。。。)

夜景が似合うサウンドは、ロマンチズムの究極。イヤホンで聞けば、ナイトクルーズを一人でしている気分に。

オススメは「Night Birds」(1982年)。ぜひ!

VICP-64129.jpg.jpeg

by.いわまん

REAL-EYES STAFF | 15:58 | カテゴリー:いわまん日記
2009年05月06日
念願の一眼レフ!

mytreasure1.jpg

33歳になるので、

キャリア10年の節目なので、

息子のフォトアルバムに、

自分のセルフポートレート用に、

ウェブ用に、

いろんな理由を付けて、買っちゃいました!

アーティストでも、写真に凝ってる人も多くて、
椿屋四重奏の中田君なんか、ダイアリーの写真が
抜群にアーティスティックです。(彼はフィルムで
撮ってるくらいの本格派ですが)

まぁ、及ばずとも、興味があったので、自分に勢いを付けて購入!

「It's my treasure!(CMのキムタク風に、ニヤッ)」と
つぶやきながら、家の中をパチリ。

そしてふと液晶を見て、

「部屋、ちらかり過ぎじゃね?」


・・・写真を撮る前にやらなきゃいけない事があったみたいです。

REAL-EYES STAFF | 14:48 | カテゴリー:たくみ日記
2009年05月05日
バンド結成

最近、めっきりギターを弾かなくなりました。

こりゃいかんっ!

ということで、昨日久々に弾いたんですが、
ものの見事に、ヘタになってました。

友人が最近、
キーボードを購入しました。
ドラムを叩ける人と知り合いました。

この流れは、
バンドを結成しろということでしょうか?

その前に、
音楽で伝えたい事はあるのか。

大人になると、
形から入る悪い癖がでますね。

REAL-EYES STAFF | 13:17 | カテゴリー:教授日記
2009年05月04日
僕ら世代


ロックンローラーって
一言では表現できないコトバかも知れないけど、
いつの時も、何か分かってくるような
そんな気持ちにさせられていたのかも知れません。

忌野清志郎さんのご冥福をお祈りいたします。

僕ら世代は、
リアルタイムに接したのはソロ作品でした。
この作品も僕にとっては大切な一枚です。

0504memphis.jpg

REAL-EYES STAFF | 13:55 | カテゴリー:ディレクターN日記
2009年05月02日
万華鏡の様な一冊

この本を紹介するのを忘れていました。

%A5%B9%A5%DA%A5%A4%A5%F3%A4%CE%B1%A7%C3%E8%BF%A9.jpg

スペインの宇宙食 / 菊地成孔

音楽家であり、文筆家であり、大学講師でもあるJAZZミュージシャン:菊地成孔の出版デビュー作が単行本化になり手に入れやすくなりました。
昨年までJ-WAVEのナビゲーターでもありましたね。

内容は彼の日常と思考とが折り重なった不思議なエッセイ集なのですが、現実と妄想と嗜好が入り混じるかなりディープな内容で、時に色男の日記のように、時にアカデミックな専門書のように、時におしゃれな料理本のようにと、一冊の中で七変化しながらも、芯はぶれていない文章が459ページの中につまっています。

あとがきに作家のよしものとばななさんが『私はこの本を小説として読んだ』と書いているとおり、現実と非現実(のように思える彼だけの現実?)、思想と妄想が入り混じって料理されている姿は、イタリアの芸術映画を見ている様に読者を不思議な世界に誘います。

著者の菊地成孔本人も、「もうこのような本は書けないと思う」と言う、彼の本の中でも特殊な一冊。

個人的には彼のフェティシズムを吐露した章が好きなのですが、ここではあまりかけない内容(笑)なので、詳しくは読んで確認して下さい。

因みにリアライズ的には約10年前のスネイルランプとのレコーディングの話しなんかが出てきます!

菊地成孔がナビゲーターをつとめたJ-WAVEの深夜番組『UNIVERSE』にはまっていた人なら、必ず楽しめる内容です。
ぜひぜひに。

REAL-EYES STAFF | 20:50 | カテゴリー:ASK日記
2009年05月02日
LOVE LOVE LOVE、木村カエラちゃんがゲスト!

今夜のゲストは、LOVE LOVE LOVEのメンバー3人と、木村カエラちゃん!

まず、登場したのが木村カエラちゃん!来週、いよいよニューシングル『BANZAI』が発売。今回は、avengers in sci-fiがプロデュースのめちゃくちゃ明るいデジタルポップロック。

明るい歌詞が出来上がるときは、実は(心が)暗いときが多いんです、と語るカエラちゃん。
でも、「今作のタイトルは『BANZAI』だけど、よほど、暗かったの?」と聞くと、「(この歌詞を書いたときは)きっとバンザイしたかったんでしょうね。お願いだから、バンザイさせてっていう感じ(笑い)」と語ってくれました。

また、今、好きなアーティストの曲について伺うと、THE WHIP、Santigold、MGMT、そして、チャットモンチー「やさしさ」がお気に入りとか。

みなさんもぜひ、チェック!

さて続いて、LOVE LOVE LOVEが登場!今月、20日に開催されるLIVE SUPERNOVAに参戦の彼ら。その意気込みを語ってくれました。

monokuroとは、以前に対バン経験があり、そのことをmonokuroに話したところ、憶えてくれていたことが嬉しかったと謙虚に語ってくれました。2回目となる、今回はどんな調和を見せるのか楽しみです。

REAL-EYES STAFF | 14:05 | カテゴリー:放送後記
2009年05月01日
生放送直前!どの曲かけようか?

090501_2146~0001.jpg
毎週番組でかけようとバッグに入れる
CD達・・・。

4時間なのに、結構時間がたりないと、いつも感じるのは、

やりたい事、かけたい曲、話を聞きたい、聴かせたい
アーティストがたっくさんいるってこと!

このCDの山を眺めるたびに、にやにやして、ドキドキして、
これだからやめられない、たまらん!と、自分の音楽好きを
確認しとります。

見えてないとこに入ってるあのアーティストの新曲とか!!!うひひ!

番組でちぇっくしてくれ!!!!

この後12時から、4時まで生放送!!!

REAL-EYES STAFF | 12:50 | カテゴリー:たくみ日記


バックナンバー
2013年7月 (1)
2013年6月 (19)
2013年5月 (14)
2013年4月 (19)
2013年3月 (22)
2013年2月 (12)
2013年1月 (18)
2012年12月 (23)
2012年11月 (23)
2012年10月 (26)
2012年9月 (28)
2012年8月 (28)
2012年7月 (31)
2012年6月 (31)
2012年5月 (31)
2012年4月 (25)
2012年3月 (27)
2012年2月 (26)
2012年1月 (20)
2011年12月 (28)
2011年11月 (29)
2011年10月 (38)
2011年9月 (27)
2011年8月 (24)
2011年7月 (38)
2011年6月 (33)
2011年5月 (41)
2011年4月 (29)
2011年3月 (19)
2011年2月 (40)
2011年1月 (33)
2010年12月 (49)
2010年11月 (41)
2010年10月 (41)
2010年9月 (43)
2010年8月 (40)
2010年7月 (44)
2010年6月 (36)
2010年5月 (52)
2010年4月 (71)
2010年3月 (75)
2010年2月 (61)
2010年1月 (36)
2009年12月 (32)
2009年11月 (38)
2009年10月 (37)
2009年9月 (21)
2009年8月 (34)
2009年7月 (35)
2009年6月 (31)
2009年5月 (35)
2009年4月 (31)
2009年3月 (29)
2009年2月 (36)
2009年1月 (45)
2008年12月 (31)
2008年11月 (32)
2008年10月 (41)
2008年9月 (30)
2008年8月 (29)
2008年7月 (38)
2008年6月 (34)
2008年5月 (45)
2008年4月 (39)
2008年3月 (49)
2008年2月 (38)
2008年1月 (38)
2007年12月 (36)
2007年11月 (32)
2007年10月 (39)
2007年9月 (46)
2007年8月 (46)
2007年7月 (37)
2007年6月 (41)
2007年5月 (32)
2007年4月 (34)
2007年3月 (44)
2007年2月 (40)
2007年1月 (43)
2006年12月 (49)
2006年11月 (42)
2006年10月 (46)
2006年9月 (43)
2006年8月 (47)
2006年7月 (46)
2006年6月 (46)
2006年5月 (53)
2006年4月 (53)
2006年3月 (51)
2006年2月 (48)
2006年1月 (56)
2005年12月 (52)
2005年11月 (54)
2005年10月 (57)
2005年9月 (45)
2005年8月 (45)
2005年7月 (40)
2005年6月 (39)
2005年5月 (18)
2005年4月 (27)
2005年3月 (1)
カテゴリー
"福原美穂LIVE〜旅立ち"現地密着取材 (1)
2012年度TOKYO DEEP History (1)
9mm Parabellum Bullet × TOKYO REAL-EYES"99コラボレーション" (5)
ARABAKI ROCK FES'06 (5)
ARABAKI ROCK FEST.'07 (3)
ARABAKI ROCK FEST.08 (1)
ASK日記 (37)
CD/AP まふぃあ日記 (46)
FRONTLINE (11)
FUJI ROCK FESTIVAL'09 (1)
Galileo Galilei稚内"旅立ちライヴ"レポート (1)
LIVE SUPERNOVA (33)
LIVE SUPERNOVA 81.3DXレポート (3)
LIVE SUPERNOVA vol.82レポート (1)
LIVE SUPERNOVAレポート (2)
MY BLANKEY JET CITY (4)
ONE OK ROCK 「人生×僕=」全曲解説 (3)
ROCK IN JAPAN FES.2009 (1)
S.R.S北九州密着“卒業インタビュー” (3)
SETSTOCK'07 (1)
Somewhere Guitar〜番組ギターが全国行脚へ! (34)
TM日記 (7)
TOKYO DEEP (1)
TOKYO REAL-EYES IN KOREA (1)
TOKYO REAL-EYES in NEW YORK CITY (6)
YOSHII LOVINSON 日記 (5)
androp (25)
the pillows WORLD TOUR in U.S.A! (9)
the pillows"Road to BUDOKAN" (5)
↑東奔西走の4000km!怒涛の全国LIVEレポートの旅!↓ (2)
あけみ日記 (42)
いわまん日記 (203)
お知らせ (58)
たくみ日記 (667)
たじたじ日記 (22)
アレー日記 (69)
イベント情報 (6)
キッシー日記 (108)
スタッフ日記 (83)
ディレクターN日記 (352)
ヨシコ日記 (160)
ライター:紅の一修行日記 (248)
レポート (1)
レミオロメンヒストリー (1)
ワッキー日記 (26)
芋洗い坂レコード (22)
応募受付中! (6)
教授 (3)
教授日記 (173)
今週の放送予告 (3)
今日の放送! (707)
東北ライブハウス大作戦レポート2013 (3)
日記 (1)
放送後記 (329)
最新記事
この世で最も面白いマンガ!!
僕ミッ○ー!!
千葉のPLAY HARDこと
SpecialThanksを見た!
SpecialThanksを見た!
1週間って早いですね・・・
激動の谷間
SOUNDS GREEN LIVE終了!
神様の素顔
メジャーにキテ「もぐる。」3人が登場!
Copyright (c) J-WAVE, Inc. All rights reserved.