TOKYO REAL-EYES blog
TOKYO REAL-EYES blog
RSSで番組情報をGETしよう!
RSS
RSSで最新の情報を
GETするには…?
その他の番組blogへ
NOW ON AIR
TIME TABLE



HOME
2007年04月30日
ARABAKI ROCK FEST.'07現地レポート

この土曜、日曜とチームREAL-EYESも参戦!
現在、膨大な素材編集中のため
詳細は今しばらくお待ちください…。

とにかく今年最初となる
大自然でのロックフェスでした!
乞うご期待!

arabakiaudience.jpg

arabakisunset.jpg


REAL-EYES STAFF | 13:54 | カテゴリー:ARABAKI ROCK FEST.'07
2007年04月29日
★ala!★

ALA.jpg
5月のLIVE SUPERNOVAに出演してくれる
ことになった"ala"が登場!
実はこの"ala"、芋洗い坂レコードでも
紹介していて、随分前から、
スタッフ間でも話題になっていたバンド。
それも、都内のレコードSHOPはもちろん、
各音楽サイトのランキングでも
ことごとくナンバー"1"をとり続け、
番組でも、かなり多くの反応があった!
…ということで、満を持しての出演となりました!
同じく出演してくれるのは、
カラーボトル、サカナクションと、
こちらも見逃せないラインナップ。

この3バンドを渋谷O-nestでみられる
のも、最後になるかも!?
このライヴへのエントリーはこちら!
http://www.j-wave.co.jp/topics/0704_supernova23.htm

REAL-EYES STAFF | 03:31 | カテゴリー:ライター:紅の一修行日記
2007年04月28日
★クロマニヨンズ!★

kuromanyonz%20002.jpg
本日のゲストは、、
スタッフ皆も会いたくてしかたなかった
このSUPEROVA(ある意味!)、
クロマニヨンズから、ヒロト&マーシー!
新曲:紙飛行機の話で盛り上がると思いきや…!?
2人から意外な音楽話が。
ヒロト氏曰く…!
正しい日本人のロックの聴き方!
▼一人で聴け!
▼畳の上で正座して聴け!
▼やっぱりアナログ!45分間じっくり
 ジャケットを眺めながら…
▼冬はコタツで!
▼…という以上のことは気にしないで聴け(笑)!

…うーん!!
ヒロト氏に言われたら、
そうやって聴きたくもなりますね。

THE BLUE HEARTS、THE HIGH-LOWSという
モンスターバンドを経て、
日本ロックの頂点にのぼりつめても、
尚いち音楽ファンであり続ける素のままの姿が、
いつまでもリスペクトされ続け、
その歌を歌い、聴き伝えられる
理由なのかもしれませんね!

REAL-EYES STAFF | 16:25 | カテゴリー:ライター:紅の一修行日記
2007年04月27日
名盤に血が騒いだ

Dick Dale(ディック・デイル)というアーティストをご存知でしょうか。私は最近知りました。若かりし頃のジミ・ヘンドリックスにギターを教えたこともあるといわれるミュージシャンで、サーフミュージックの先駆けと言われています。
今回は、そのDick Daleの「Calling Up Spirits」というCDを購入。インストなのですが、例えるとベンチャーズをもっとうねらせた感じのギターサウンド。うねり具合がまさに”波”じゃないです(失笑)。映画「パルプ・フィクション」や「TAXI」で使われているので、観た方は、聴けば「あ〜っ、知ってる」って思う曲です。この音楽、部屋で聴くと、サーファーでもないのに、血が騒ぐですよね。波を待つ男の血が。
ということで大推薦の1枚!

512S7G9014L._AA240_.jpg

REAL-EYES STAFF | 12:24 | カテゴリー:いわまん日記
2007年04月25日
★君にプロポーズを!★

pillows.jpg07_05_02.jpg
いよいよこのG.W5/2に、the pillowsの
移籍第一弾とも呼べる待望のニューアルバム、
「Wake Up! Wake Up! Wake Up!」がリリースになる。
M1.Wake up! dodo
M2.YOUNGSTER(Kent Arrow)

M3.プロポーズ
M4.スケアクロウ
M5.BOAT HOUSE
M6.プレジャー・ソング
M7.シリアス・プラン
M8.Skinny Blues
M9.プライベート・キングダム
M10.Century Creepers(Voice of the Proteus)
M11,Sweet Baggy Days

これが、「MY FOOT」以来、
約1年4ヶ月ぶりとなるアルバムですが、
これがめちゃくちゃいいス!!本当に!
前作「MY FOOT」で、死ぬ程感動したので、
自作のアルバムはどうなのかと…、
正直なところ恐る恐る拝聴したのは事実ですが、
「MY FOOT」と比べると、なんとなく、
今作は、身近な人・仲間への愛というか
キモチがより歌われ、表現されているような
印象を受けました。
さわおさんのより具体的な感謝というか、
LOVE CALLの表現というか…。
特に、
♪M4,スケアクロウ〜M5.BOAT HOUSE…
なんていう流れは、本当にそのもの。
私的には、今作で一番グッとつかまれた部分。

前回「MY FOOT」のときも、
M6.ノンフィクションから聴き始めて、
M5.MIGHTY LOVERSに戻る聴き方をしている…
というのを、さわお先生に話したら、
「君はマニアックだなあ…(笑)」と言われて
しまったのですが(笑)、
今回も間違いなくそうなってしまいそうで…!

いや、それほど良くて聴き込んでいるって
いうことですよ!
5/2、皆さんもぶっとばされて下さい!
本当にメチャクチャいいですから!!

REAL-EYES STAFF | 14:50 | カテゴリー:ライター:紅の一修行日記
2007年04月24日
奇妙で、おもしろい。そして、せつない。

購入した当初、プレイした感覚が「?」で、やめていました。
もう卒業かな、と。
さすがに時代遅れかなぁと。

最近、久々に電車通勤を初めたこともあり、
久々にやってみたんですが「しっくり」きます。
ブレていたのは自分だったのかな。

「MOTHER 3」の話です。

"LOST IN TIMEの海北大輔君もおすすめしとります.”

REAL-EYES STAFF | 14:46 | カテゴリー:教授日記
2007年04月24日
ダイヤモンド

映画を見てきました。
poster1.jpg
ブラッド・ダイヤモンドです。ディカプリオがいい演技してる!!
だけではなく、一番のポイントは、そのストーリー。
舞台は西アフリカのシエラレオネ、

ダイヤモンドにまつわる、内戦、密輸、利権、ジャーナリズムと世界の関心・・・。

僕らにとっては単純に憧れのジュエリー、なんて考えちゃいますけど、
かつて、世界に流通しているダイアモンドの10数パーセントは、
争いにまみれた果てに世界に流れた「紛争ダイヤ」だったという事実が、
僕の頭をガツーンと殴りました。
何気なく過ごしているものの背景に、いったいどんな真実があるのだろうか?

世界を変える、なんて、音楽を通してもよく聞く言葉だけど、僕らがまずできることは、
「知る」ことなのでは?と、この映画を観て思いました。
知る前と、知った後では、確実に僕らの世界に対する見方、それに
付随する行動理念に違いが生じてくるはず。
世になびく事なかれ、己のREAL-EYESで見るのだ!!

REAL-EYES STAFF | 14:19 | カテゴリー:たくみ日記
2007年04月23日
開催迫る!ARABAKI ROCK FES.

今年もこの季節がやってきたなぁと…。

その年の野外ロックフェスの先陣を切る
仙台市郊外で行われるフェス"ARABAKI ROCK FES.”
今週末いよいよ開催です。

番組は、もちろん両日参戦の予定。
作業的には真の意味で参"戦"です。
距離的にも時間的にも。

ともあれ、たくさんの出演者の声をオンエアして
ロックフェスの臨場感がラジオから伝わるよう
琢己ともども頑張ります!

みちのくに咲く、ロックな桜。
今年も満開だろうか…。(↓写真は去年の開場で撮ったもの)

ARABAKISAKURA.JPG

別名、ロック好きのための花見フェス??

REAL-EYES STAFF | 13:14 | カテゴリー:
2007年04月21日
★チャットモンチー!★

CHATMONCHY_web.jpg
今夜のゲスト;チャットモンチー!
新曲、"女子たちに明日はない"に込められた
メッセージ、
「本当に明日がないのではなくて、
春は、心が変わったり、新しいことが始まる時期。
だから、本当にいらないものは潔く今日のうちに
捨てて、明日に向かっていこう!という
かなりポジティブなメッセージを込めました。」
…ということ。

そして…気になったのは、3人が、
どんな時、どんな男の子のことをかっこいい〜!
…と思うか(!!)。
●一生懸命仕事している時!
●好きな事に、打ち込んでいる人!
●マニアな人!
…(笑)三者三様でしたが、
参考になりましたか!?男子の皆様!
今後は、野音でのLIVE、映画の主題歌決定なども
控えて、ますます目が離せないチャットモンチー。
REAL-EYESも応援してますよ!

REAL-EYES STAFF | 15:48 | カテゴリー:放送後記
2007年04月21日
★本日の流出禁止!!チャットモンチーの!★

%A5%C1%A5%E3%A5%C3%A5%C8bag.jpg
今夜のプレゼントは…!
チャットモンチーの直筆サイン入り!
芋洗い坂レコードのエコバック!
メンバー3人も愛用中で、お気に入り(真実!)。
きっとサインがなかなか貰えないアーティストに
なっていくであろう3人のサイン入りグッズ、
この貴重な機会にゲッツ!しちゃって下さい!
fes_t2.jpg
さらには…!
3/30@ZEPP TOKYOで行われた、
LIVE SUPERNOVA FESの出演者全員のサイン入り、
フェスT-SHIRTHを大放出(ラス1!)。
この他にも、先日渋谷O-nestで行われた、
LIVE SUPERNOVAの出演バンド、
FoZZtone、DOSE、LUNKHEADの
こちらも全員のサインが入ったT-SHIRTも
ありますよ!

熱いメッセージ&レポ、
お待ちしています!

REAL-EYES STAFF | 15:12 | カテゴリー:今日の放送!
2007年04月21日
ライブ音源祭りじゃ♪

今夜24時〜のTOKYO REAL-EYESは・・・
LSF_9mm1.JPG
9mm Pallaberum BUllet!
LSF_jinn1.JPG
ジン!
LSF_apogee1.JPG
APOGEE!
LSF_art1.JPG
ART-SCHOOL!
のライブ音源をオンエアするほか・・・・。

ランクヘッド、DOES、FOZZTONEが参戦したイベントの模様を最速レポ。
参加してくれたリスナーのみなさんからのレポも待ってます。
lunkhead.jpg
さらに、チャットモンチーがゲストで登場。深夜の告白を・・。
chatmonchy.bmp
ベースボールベアーの小出君の深〜い話しPART3。いよいよ佳境。
baseballbear.bmp
そのほか、
新しい曲もどんどん到着しています。
ますます盛り上がる芋洗い坂レコードもあるし、
あ、BIGなプレゼントもありますよ。
今夜のTOKYO REAL-EYES
お聴きのがしなく。

REAL-EYES STAFF | 11:30 | カテゴリー:お知らせ
2007年04月20日
最近、買ったCD

名盤で音楽を勉強中のいわまんです。最近、KRAFTWERKの「人間解体」 (1978)を買いました。KRAFTWERKとは、ドイツの電子音楽演奏集団で、ディレクターNによると、最初にシンセサイザーの音だけで音楽を作ったテクノユニット。
さて、この当時の先端ミュージック、今、聴くとこのピコピコ音に懐かしさと過ぎ去った時の哀愁がありますが。。。しかし、繰り返し聴くと、このロボ声やピコピコ音にすごい愛着が枠んです。あえて、分かり辛い例えで書きますと、”ロボットにされた我が息子”。ご理解いただけましたでしょうか?要するに、ロボ声なのですが、そこにロボ声を超えた不思議な感情のようなものを感じるんです。
この音楽を皮切りにエレクトロ・ミュージックが発展していったと言われておりますが、
さすが名盤、一度聴いたら、聴いてないときでも、その音と勝手にイメージしたロボットの絵が頭から離れません。

B0009OAUES.09._SCLZZZZZZZ_AA240_.jpg

さて、ここで緊急告知!フジファブリックの新曲をどこよりも早くON AIRします。詳しくは、今週のTOKYO REAL-EYESで!!

REAL-EYES STAFF | 10:31 | カテゴリー:いわまん日記
2007年04月18日
★LIVE SUPERNOVA VOL.22!★

LIVE_DOP.jpg
今日は、LIVE SUPERNOVA@O-nestです!!
なんだかまだ、@ZEPPでのL.S.F.が
昨日のことみたいな感覚なので、
もうnest!?感が否めないわたくしですが…。

今回も、REAL-EYESが大注目のSUPERNOVA、
FoZZtone、LUNKHEAD、DOSEという
ラインナップです!
かなり見応えのあるLIVEになるのでは…!!?

REAL-EYES STAFF | 01:41 | カテゴリー:ライター:紅の一修行日記
2007年04月17日
18日はnest!

様々な名シーンを生み出し続けるライブイベント、
LIVE SUPERNOVA。
いち早く出てもらい、その後、どんどんライブのフィールドを
大きくしていったアーティストもいます。
これからの音楽シーンを盛り上げるアーティストを
近い距離で見られるので、今回もやる気満々の3バンドが
それぞれの思いのたけをぶつけてくれると思います。
招待状が届いている人は、ぜひ一緒にライブ見ましょう!
届かなかった人は・・・、OAをまて!
今週も土曜の夜はフレッシュな音てんこ盛り!
racket.jpg
これも、名シーンを生み出すのよ、ライブ会場で・・・。

REAL-EYES STAFF | 15:00 | カテゴリー:たくみ日記
2007年04月17日
歌う理由なんか無い。

art1.jpg


「 歌う理由なんて、とっくにない。」

ART-SCHOOLの木下君は、
とある雑誌のインタビューでこう答えた。

僕はこの言葉に考えこんでしまった。
それまで、音楽、芸術には初期衝動が必要だと思い込んでいたからだ。
それでは彼らは何を歌い、何を伝えたいのか。

僕はそれを先日のLIVE会場で感じことができたと思う。

4月21日の番組はLIVE SUPERNOVA FESTIVAL"ライヴレポ後半戦。
ART-SCHOOLのライブ音源ももちろん放送。
お楽しみに。

REAL-EYES STAFF | 13:40 | カテゴリー:教授日記
2007年04月16日
"聴く"セルフライナーノーツ

3月に番組内で5週にわたってマンスリー展開した
ストレイテナーのホリエくんによる
4thアルバム「リニア」の全曲解説。

selfliner.jpg

毎週毎週、2曲ずつの製作秘話が飛び出し
今週は「ハイ、ここまで〜」的な感じでしたが
この度、一挙にフルバージョンで聞くことが可能になりました。

番組ウェブサイトのトップの
「PODCASTIN」のバナーから入ってください。

自宅のCDプレイヤーでアルバムを再生しつつ
今回のホリエくんの解説を同時に聴く。
んー。何とも贅沢で新しい試みじゃありませんか!?

まさに"聴く"セルフライナーノーツ!
活字も良いけど、やっぱ本人の声に勝るものないでしょ!

そして、その本人の声といえば!
今週土曜深夜0時からの放送も、
2時間の枠に収まるのかってくらい濃厚でいきます。

chatmonchy_blog.bmp

「チャットモンチーに恋愛観を聞くぞ!」
と張り切りすぎてるナビゲーター藤田琢己の
その心意気からも伝わります…

REAL-EYES STAFF | 01:58 | カテゴリー:ディレクターN日記
2007年04月14日
★BEAT CRUSADERS!★

%A5%D3%A1%BC%A5%AF%A5%EB_ok.jpg
やっと遊びに来てくれまシーター!!
BEAT CRUSADERSから、ヒダカさん!
意外にもREAL-EYES初登場ということで、
まじめな話も聞きたいな!と、インタビューに
挑んだのですか…。
いつも通りの語り口調&奥様トークは
もちろんですが、2006年のスプリットの話、
バンドメンバーの話も…。

BEAT CRUSADERSは、
元々、ヒダカさんとグループ魂の
イワハラさんの2人で結成されたバンド。
もちろんヒダカさんは、サラリーマンと
ミュージシャンの両立という忙しい日々に。
(だから身分を隠すためにお面を被り始めた。
でも、いつのまにかそれがトレードマークに!)
そこから度重なるメンバーチェンジを繰り返し、
現BEAT CRUSADERSとなったわけですが…、
辞めていったメンバーには悪いけど、
自分は、そういう部分では、
いつもフレッシュさを感じてきた。
去年のスプリット(ASUPARAGUS/トロピカルゴリラ
YOUR SONG IS GOOD)の中では、
インディーズや、インディーズバンドへの
想いもあった。また、カエラちゃんへの楽曲提供
っていうところで、BEAT CRUSADERSを知らない
音楽ファンへのアピールもできたと思う。
こういう大きなシーンで音楽をやらせてもらっていて、
大人の男として責任をとることが楽しくなってきた。
小学生みたいな下ネタは言うけどね(笑)
インターネットで便利になってきた世の中だからこそ、
こういう自分で責任をもつということが大事なのでは!?

ハンサムアカデミー以来のJ-WAVE登場(本人談)に、
テンション高めなダカさん、
またフェスの楽屋で、LIVEで会いましょう!

REAL-EYES STAFF | 17:04 | カテゴリー:放送後記
2007年04月14日
★レミオロメンのあのグッズが!!!!★

remio.jpg
放送前から、たくさんのメッセージ、
ありがとうございます!!!
もちろんありますよ!
レミオロメンの流出禁止グッズ!
メンバー全員のサイン入り、
芋洗い坂レコードのエコバック(残りわずか)!
今夜の新曲「蛍」がかかったらチャンスタイムです!
お聴き逃しなく〜!!!!!

REAL-EYES STAFF | 14:40 | カテゴリー:今日の放送!
2007年04月14日
恋しちゃったんだ♪

たぶん、気づいてないでしょう〜♪
天気がいいと、つい口ずさんじゃいますね、YUIの「CHE.R.RY」。
いや〜、今日は暖かいですね。

今年の春を代表する大ヒットになって、大忙しのYUIちゃんですが、
デビュー当時から、よくTOKYO REAL-EYESに出演してもらっていました。
スタジオ・ライブをやってもらったり。
そういえば2005年の7月のLIVE SUPERNOVAにも
出てもらいました。3回目の番組イベントでした。
(下はそのときの写真です)
yui_01.jpg
彼女の声は、ガラス細工のように繊細で
すぐに壊れてしまいそうだけど、
破片のようなものが心にグサっとささるんですよね。

でも普段の彼女はとても優しい女の子。
ROCK IN JAPAN FESの会場で
へとへとになって歩いている僕を見つけて
「乗っていきませんか?」
とミュージシャンの移動専用車に乗せてくれたのです。
ありがとうYUIちゃん(涙)。
これからも応援させてください。

毎月実施している僕たちの番組イベント
LIVE SUPERNOVAもこの4月で22回目となります。
今回当選された方、来週18日にO-nestで会いましょう。
残念ながら外れちゃった方、
毎月やっていますので、どしどしご応募下さい。
あ、今夜の番組で超限定ご招待があるかも??
今夜24時、J-WAVEにTUNE IN!

REAL-EYES STAFF | 09:49 | カテゴリー:スタッフ日記
2007年04月13日
チャットモンチー@SHIBUYA-AX

昨日、チャットモンチー@SHIBUYA-AXに行って参りました。
チャットモンチーと言えば、
以前にO-NESTでの番組ライブにご出演いただいたのが懐かしいですね。
そのときに増して(会場も増してますが)迫力のあるライブ!
3ピースとは思えないグルーヴ感がすごくかっこよかったです。
特に心に響いたのが、アンコール前にやった最終曲「シャングリラ」!
この曲の頭部分のバスドラ、これが鳴った瞬間、血が騒いだんですよね。
バスドラを一定のリズムで叩いているのを聴いているだけなんですけど。
理屈では、ロックなんだけど、そこにデカいミラーボールが出現したような、
本当にライブという名のディスコが頭に浮かびました。

さて、そんな音楽性あふれるチャットモンチー、最近の曲は映画になぞらえているのでしょうか?例えば「女子たちに明日はない」=映画「俺たちに明日はない」、「さらば青春」=映画「さらば青春の光」。どちらも名作。気になるので、調べてみます。

35fa2dfb.jpg 4988135543455.jpg

チャットモンチーは、21日(土)にゲストで出演決定!お聴きのがしなく。
彼女達への質問などのメールはコチラまで。

REAL-EYES STAFF | 10:52 | カテゴリー:いわまん日記
2007年04月13日
ジャンプ。

見よ!このジャンプを。
the pillowsの山中さわおサンのジャンプです。
LSF_pilllows2.JPG
40歳近いとは思えないこのジャンプの高さ。
これだけ飛べるうちは、現役のロックンローラーと言えるでしょう。
僕たちの番組McDonald's TOKYO REAL-EYESが手掛けた
ライブイベント「LIVE SUPERNOVA FRSTIVAL」に
特別参戦してくれたthe pillows。
写真はそのひとコマです。
現役18年目になってますますライブの動員が増えて、
今年のワンマンツアーはZEPPを2DAYSです。

明日、14日、24時。
the pillowsのライブ音源+新曲独占初公開。
楽しみに待っていてください。

REAL-EYES STAFF | 09:00 | カテゴリー:お知らせ
2007年04月13日
港区台場にパンダを見た。

明日、4月14日(土)24時。
いよいよ、LIVE SUPERNOVA FES.のライブ音源をオンエア!
LSF_doping6.jpg
3月30日にZEPP TOKYOで開催した
J-WAVE McDonald's TOKYO REAL-EYES presents
LIVE SUPERNOVA FESTIVAL。
the pillows、Doping Panda他が出演してくれたイベントの
ライブ音源をオンエアします。
LSF_doping3.jpg
それにしても、ドーピング・パンダのライブは熱かった。
お客さんを極限まで上げていた。
今の若手でこんなに踊らせるバンドはいない。
ボーカルの「ロックスター」こと古川くんは、
そのMC、動きで観客をあおり、
モッシュが生まれ、汗と笑顔に真実が宿る。
代表曲メドレーで会場を興奮のるつぼに陥れた。
LSF_doping5.jpg
明日14日(土)McDonald's TOKYO REAL-EYESでは、
その他、
ビートクルセイダーズがゲストで登場し、深夜の東京を盛り上げる!
ザ・ピロウズのアルバム独占先行オンエア!
Base Ball Bearのディープ・インタビュー。
レミオロメン他、アーチストの直筆サイン入りグッズ大放出!
話題のニューアーチストも大紹介!
詳細はコチラでチェック。
お楽しみに。


*写真はすべてDoping Panda(撮影:三吉典)

REAL-EYES STAFF | 04:00 | カテゴリー:お知らせ
2007年04月11日
新宿

LOFTに行ってきました。
番組のライブに出てくれる

FoZZtoneが、個人的にも仲のいいDizzy up the gilsの
Dizzy.jpg
イベントに出演、さらには注目しているバンド、サクラメリーメン、
がでるということで、素晴らしい対バンの面子!と喜び勇んで
出かけました。
FoZZtoneは多彩なサウンドとフレーズをパワフルなボーカルに
乗せて、ギアを一速づつあげていくように一曲一曲テンションと
空気を盛り上げていく。
豊橋から参戦のLOOSELYは、ボーカルのビブラートっぷりが
力強く、3ピースながらも声を4つ目の楽器にして力強く押してくる。
サクラメリーメンは、1年近く前の下北沢で見たときの何十倍も
ライブ筋が鍛えられていて、3ピースの音がガチっと合わさり、
ちゃんと一つの固まりになって強い風のようにステージから
客席に音を伝えてました。
そしてDizzyの出番。会場の空気を味方に、轟音と歌を、
丁寧にそして大胆に、まるでじゃじゃ馬を冷静にいなす
カウボーイのように、静とをもって動を制し、音の陰影をうまく
曲の物語に合わせて表現してました。
「声」という曲があるのですが、お店でで彼らのCDに
出会えたなら、その曲が入っている

REAL-EYES STAFF | 15:11 | カテゴリー:たくみ日記
2007年04月11日
★こんなプレミアムなT-SHIRT見たことない!★

fes_t2.jpg
こんな豪華なT-SHIRT、見たことない!
the pillowsにDOPING PANDA、APOGEEに、
ART-SCHOOL…と、まるであの日の熱気が
伝わってくるかのような、ロックの匂いが
しみ込んだT-SHIRTです。
ちなみに最後にこのT-SHIRTにサインを書き込んだのは、
the pillows。
でもなぜか(!?)必然的にか(!)、
真ん中が空けられていました…。
やっぱり真ん中は、先輩のために!…という
SUPERNOVAたちの声が聞こえてくるかのよう(!?)。

世界に一枚しかないこのT-SHIRT、
今週土曜日深夜1時からの
TOKYO REAL-EYESをCHECKしてれば、
ゲットできるかも!…です。

REAL-EYES STAFF | 14:22 | カテゴリー:ライター:紅の一修行日記
2007年04月10日
新しく出会うなら、ここ。

oneman-thumb.jpg
僕らの番組主催ライブがきっかけで、メジャーデビューをつかんだバンド、
START FROM SCRATCH、その記念すべきイベントにMCとして
立ち会えたのは幸せだったし、感慨深かった。
僕らはメディアとして、フレッシュな音をいち早くみんなに
聴いてもらう・・・、

そこから生まれてくる様々な偶然と必然。

親心、ではないが、番組を通してどんどん広がっていく
バンドを見るのは、この上なく気持ちが良いです。
恵比寿MILKは、超満員のお客さんが、異様なほどの
テンションで、会場を揺らす!
そのエネルギーにメンバーも飛ばす飛ばす!
怒涛のラッシュとゆるく楽しいMCで、あっという間の
1時間が過ぎた。

彼らは変わらず楽しいメロディーとパフォーマンスを続けて
突っ走ってくれると思うので、僕らも変わらず3年目も突っ走っていきます。
バンドと番組が切磋琢磨できるように!!

ということで、今週、土曜の深夜24時に、間違いなく、
これから音楽シーンの中核を担うアーティストに出会えます!!
聴くべし、聴くべし、聴くべし!!!

REAL-EYES STAFF | 14:08 | カテゴリー:たくみ日記
2007年04月10日
ロックスターの佇まい

以前クイズを出しましたが、答え合わせをしていませんでしたね。
3月30日(金)のLIVE SUPERNOVA FESTIVALでの写真です。
下の写真は一体誰か?という問題でした。

sawao.jpg

このギターを弾く佇まい。分かりましたか?
The Pillowsのサワオさんでした。

star.jpg

そしてこちらは、ロックスター。
Doping Pandaのフルカワ君。

今週土曜日(4/14)はいよいよライブの模様を放送します。
お楽しみに。

REAL-EYES STAFF | 02:39 | カテゴリー:教授日記
2007年04月09日
ラジオから2000人の歓声が!

furukawazepp1.JPG

thepillowszepp.JPG

audeencezepp.JPG

ドーパンで揺れた!
ピロウズで泣いた!!
みんなでつくった!!!

"LIVE SUPERNOVA FESTIVAL"
熱気充満度120%のライヴ音源
今週土曜深夜0時からの放送で遂にオンエアです!

ラジオから伝わる"ロックフェス"の熱気
ぜひ感じとってください!

これもプレゼントしちゃうかも!?
詳しくは近日中に公開…

T_back_1A.jpg


REAL-EYES STAFF | 05:03 | カテゴリー:ディレクターN日記
2007年04月07日
★FoZZtone!!★

fozztone.jpg
4/18に@渋谷O-nestで行われる
LIVE SUPERNOVA vol.22!!
出演は、LUNKHEAD、DOES…
そして、、FoZZtone!
FoZZtoneは、東京発の4ピース。
下北沢を中心にLIVEを展開してきたバンド。
話を聞いてみると、、
最初は、デスメタル、ハードロックをやっていた
メンバーをコアに結成されて、
それが功を奏して(!?)たくさんの音楽的要素が
今のFoZZtoneを構成してきたよう。

2007年を迎えるカウントダウンLIVEでは、
ELLEGARDENとも対バンする成長ぶり!
今月のLIVE SUPERNOVAは、
すごいことになるかも!?
http://www.j-wave.co.jp/topics/0704_supernova22.htm
エントリーは、番組のWEBサイトから!
4/9(月)申し込み分まで有効です!!

REAL-EYES STAFF | 16:38 | カテゴリー:放送後記
2007年04月07日
★START FROM SCRATCH!!★

sfs_ok.jpg
久々に遊びにくれた"START FROM SCRATCH"、
前に来てくれた時とは、ちょっと違う!
なんと、この4月にメジャーデビューを果たしたばかり!
きっかけは(何度も言っちゃう!)…、
この番組のLIVEイベント"CLUB SUPERNOVA
@代官山UNIT"!
The Birthday、8ottoとの対バンだったんですが、
そこへ見に来ていたレコード会社の方が、
このボーダレスなバンドに心奪われたわけで…。

メジャーデビュー曲"SUNNY DAY"についても…
「ちょっと寒い時期にできた曲。
地元:ハワイの温かさを思い出して…。」

これから開けていくメジャーシーンの世界について…
「アーロンがアメリカ人で、ジェシーがL.A.にいて、、
とにかく自分たちは、ボーダレスなバンドだと思う。
だから、洋楽だとか、邦楽だとかそういう固まって
しまっているものの壁をなくすことに挑戦したい!
できなくても、そのきっかけになれれば…!」

ほぼ全員が同じ答えを持っていました。
今日は、恵比寿MILKでのLIVE。
MCは、藤田琢己(!!!)。

PUNKSPRINGで見た時より、
何倍も大きいS.F.S.に成長していくことを
REAL-EYESは確信している!

REAL-EYES STAFF | 16:14 | カテゴリー:放送後記
2007年04月06日
「PUNKSPRING 2007」に行きたかった。。。

「先日、行われたPUNKSPRING 2007、行ってきました!」と言いたいのだけど、行けませんでした。。。今回の出演は、番組でも同じみELLEGARDENやB-DASH、KEN YOKOYAMA、9mm ParabellumBullet、そして今週、番組ゲストのSTART FROM SCRATCH等のかっこいい面々。海外勢もすごくNOFX、NEW FOUND GLORY、JIMMY EAT WORLD等、豪華。
しかし今回、この他に絶対観たかったバンドがありました。10年ぶりの来日となる’79年のデビューのTHE TOY DOLLS!ご存知ですか、このバンドがすごいんです!ロックバンドなのだけど、声が「TOY=おもちゃ」で面白い。そして、メロディですがラモーンズ並みに分かりやすい。3コードでどうこうじゃなくて、すぐに頭に残りやすい音なんです。聴くと衝撃が走ります。コミックバンドと言っては失礼ですが、面白くていい音を出してる。興味がある方、聴いてみて下さい。オススメCDは、かなり昔にリリースされましたが「Orcastrated」!

5032556121729.jpg

REAL-EYES STAFF | 00:27 | カテゴリー:いわまん日記
2007年04月04日
★i podを4つも楽屋で!!★

IPOD_naz.JPG
「ミュージシャンって、プライベートで
音楽を聴くとき、あんまりアーティストと、
曲名を覚えてない人が多い。
ただいいなあ、と思って先入観なく聴いてるから。」
…と、m-flo:VERBAL氏が言っていた。
でもやっぱり、楽屋やスタジオで、
息抜きに和む曲を聴いているみたい。

…で、"世界の果てまでイッテQ"に出演中の
ベッキーちゃんは

、i podを4つも持っていて、
楽屋入りする時は、台本よりも何よりも、
まずは、スピーカーの位置を確認するんだとか。。
最近の彼女のお気に入りは…AQUA TIMEZ、、。

私も、i pod2台目購入計画を考え中です!

REAL-EYES STAFF | 06:21 | カテゴリー:ライター:紅の一修行日記
2007年04月03日
名前が決まりました

numata-kun-thumb.jpg

「ミケ三郎」。
私のギターの名前です。

毎回番組にゲストに来てもらったアーティストの方々には、
必ずと言っていい程、僕のギターを弾いて頂いてます。

秦基博君曰く、
「アコースティックギターは弾けば弾く程、音が良くなる」のだとか。

というわけで、先週もゲストの沼田壮平君に弾いてもらいました。

沼田君のコメント。
「ミケ」かな?
いや、「三郎」っぽい。

音色で名前を考えるなんて、粋じゃないですか。
というわけで、「ミケ三郎」に決定。

REAL-EYES STAFF | 13:59 | カテゴリー:教授日記
2007年04月03日
その後がすごかった・・・

LIVE SUPERNOVA FESTIVALが終わり、ほっとしたのか、
急性胃腸炎とかいう友達が僕の体と遊んでくれて、
わっしょいわっしょいの週末を何とか乗り越えて、
これは免疫力をつけなければ!と考えたわけです。

じゃあ、朝ちゃんと起きて、ランニングでもするか!
と、起きて、走ってみました。
一日目、体がびっくりしたものの、心地よい筋肉疲労。
二日目、

雨・・・・・・・・、
そうさ、それでも走れば男じゃん?

急性胃腸炎あがりの僕。ちょっとデリケートなの、ここんとこ。
ということで、あっさり続かず二日目中止。

さ、明日、頑張ろう。
sneaker1.JPG

この日までに
ちょっとは体も引き締めとかねーとっ!!

REAL-EYES STAFF | 13:45 | カテゴリー:たくみ日記
2007年04月01日
RADWIMPS

Zepp TOKYOのチケットが飛ぶように売り切れる。
瞬間最大風速、吹いてます、ラッドウインプス。
メジャーデビュー前から知ってる仲だけど、あらためて
大きくなってるんだなって感じました。
堂々とした演奏、大きく、アピール力が増したパフォーマンス。

それでも、お客さんとの距離感は以前よりも近くなった感じがしました。
お客さんにしっかりと、自分達の音楽が届いていると実感している
様子、そしてお客さんと4人がハグをしてるかのように、一つになる
空気感。

だんだんとお客さんも、バンドも育ってる感じ、素敵な空間でした。

REAL-EYES STAFF | 15:01 | カテゴリー:たくみ日記


バックナンバー
2013年7月 (1)
2013年6月 (19)
2013年5月 (14)
2013年4月 (19)
2013年3月 (22)
2013年2月 (12)
2013年1月 (18)
2012年12月 (23)
2012年11月 (23)
2012年10月 (26)
2012年9月 (28)
2012年8月 (28)
2012年7月 (31)
2012年6月 (31)
2012年5月 (31)
2012年4月 (25)
2012年3月 (27)
2012年2月 (26)
2012年1月 (20)
2011年12月 (28)
2011年11月 (29)
2011年10月 (38)
2011年9月 (27)
2011年8月 (24)
2011年7月 (38)
2011年6月 (33)
2011年5月 (41)
2011年4月 (29)
2011年3月 (19)
2011年2月 (40)
2011年1月 (33)
2010年12月 (49)
2010年11月 (41)
2010年10月 (41)
2010年9月 (43)
2010年8月 (40)
2010年7月 (44)
2010年6月 (36)
2010年5月 (52)
2010年4月 (71)
2010年3月 (75)
2010年2月 (61)
2010年1月 (36)
2009年12月 (32)
2009年11月 (38)
2009年10月 (37)
2009年9月 (21)
2009年8月 (34)
2009年7月 (35)
2009年6月 (31)
2009年5月 (35)
2009年4月 (31)
2009年3月 (29)
2009年2月 (36)
2009年1月 (45)
2008年12月 (31)
2008年11月 (32)
2008年10月 (41)
2008年9月 (30)
2008年8月 (29)
2008年7月 (38)
2008年6月 (34)
2008年5月 (45)
2008年4月 (39)
2008年3月 (49)
2008年2月 (38)
2008年1月 (38)
2007年12月 (36)
2007年11月 (32)
2007年10月 (39)
2007年9月 (46)
2007年8月 (46)
2007年7月 (37)
2007年6月 (41)
2007年5月 (32)
2007年4月 (34)
2007年3月 (44)
2007年2月 (40)
2007年1月 (43)
2006年12月 (49)
2006年11月 (42)
2006年10月 (46)
2006年9月 (43)
2006年8月 (47)
2006年7月 (46)
2006年6月 (46)
2006年5月 (53)
2006年4月 (53)
2006年3月 (51)
2006年2月 (48)
2006年1月 (56)
2005年12月 (52)
2005年11月 (54)
2005年10月 (57)
2005年9月 (45)
2005年8月 (45)
2005年7月 (40)
2005年6月 (39)
2005年5月 (18)
2005年4月 (27)
2005年3月 (1)
カテゴリー
"福原美穂LIVE〜旅立ち"現地密着取材 (1)
2012年度TOKYO DEEP History (1)
9mm Parabellum Bullet × TOKYO REAL-EYES"99コラボレーション" (5)
ARABAKI ROCK FES'06 (5)
ARABAKI ROCK FEST.'07 (3)
ARABAKI ROCK FEST.08 (1)
ASK日記 (37)
CD/AP まふぃあ日記 (46)
FRONTLINE (11)
FUJI ROCK FESTIVAL'09 (1)
Galileo Galilei稚内"旅立ちライヴ"レポート (1)
LIVE SUPERNOVA (33)
LIVE SUPERNOVA 81.3DXレポート (3)
LIVE SUPERNOVA vol.82レポート (1)
LIVE SUPERNOVAレポート (2)
MY BLANKEY JET CITY (4)
ONE OK ROCK 「人生×僕=」全曲解説 (3)
ROCK IN JAPAN FES.2009 (1)
S.R.S北九州密着“卒業インタビュー” (3)
SETSTOCK'07 (1)
Somewhere Guitar〜番組ギターが全国行脚へ! (34)
TM日記 (7)
TOKYO DEEP (1)
TOKYO REAL-EYES IN KOREA (1)
TOKYO REAL-EYES in NEW YORK CITY (6)
YOSHII LOVINSON 日記 (5)
androp (25)
the pillows WORLD TOUR in U.S.A! (9)
the pillows"Road to BUDOKAN" (5)
↑東奔西走の4000km!怒涛の全国LIVEレポートの旅!↓ (2)
あけみ日記 (42)
いわまん日記 (203)
お知らせ (58)
たくみ日記 (667)
たじたじ日記 (22)
アレー日記 (69)
イベント情報 (6)
キッシー日記 (108)
スタッフ日記 (83)
ディレクターN日記 (352)
ヨシコ日記 (160)
ライター:紅の一修行日記 (248)
レポート (1)
レミオロメンヒストリー (1)
ワッキー日記 (26)
芋洗い坂レコード (22)
応募受付中! (6)
教授 (3)
教授日記 (173)
今週の放送予告 (3)
今日の放送! (707)
東北ライブハウス大作戦レポート2013 (3)
日記 (1)
放送後記 (329)
最新記事
ARABAKI ROCK FEST.'07現地レポート
★ala!★
★クロマニヨンズ!★
名盤に血が騒いだ
★君にプロポーズを!★
奇妙で、おもしろい。そして、せつない。
ダイヤモンド
開催迫る!ARABAKI ROCK FES.
★チャットモンチー!★
★本日の流出禁止!!チャットモンチーの!★
Copyright (c) J-WAVE, Inc. All rights reserved.