2015年09月26日

Taste Of America

9/26はモデルの仲嶺梨子が「テイスト・オブ・アメリカ2015」をキュレート!

150926ttt.jpg

「テイスト・オブ・アメリカ」とは、今年で5回目を迎える、
アメリカの州や市の観光局と連携をとり、旅と食をテーマにし、
来日シェフとのコラボイベント、観光局からのグッズプレゼント、
そしてアメリカの食と文化と観光について学べるワークショップなどなど…
これまでに知らなかったアメリカを体感できるイベントなのです!
テーマは「トレイル・ミックス」。

150926toa_2.jpg

アメリカでは旅の道中で車や電車にのりながら食べる、
ナッツ、ドライフルーツなどがミックスされたスナックのことで、
古くは、馬車での長時間移動の際の栄養補給のために
ナッツやフルーツを食べたことから誕生したといわれています。
トレイル・ミックスが場所や作り手によって様々な個性があるように、
アメリカの食文化も民族、地域、風土、農作物によって、
多種多様な魅力があることからこれを今年のテーマにしたそうです。


この「テイスト・オブ・アメリカ」を主催している
アメリカ大使館 農産物貿易事務所
シニア・マーケティング・スペシャリスト 青木 純夫さんに、
アメリカンフードの魅力をうかがったところ、
「カリフォルニアロールやラーメンバーガーなど、
 固定観念にとらわれない、自由な発想から生まれる斬新なアイデア料理」
だとおっしゃっていました。

150926toa_1.jpg

また、青木さんは、「アメリカの食文化」を通じて、
子供たちへの食育、とくにそのままだとなかなか嫌われがちな野菜やフルーツを、
自主的に積極的にとろうと思えるようなアイデア料理を提案して、
健康に良いものをたくさんとる、ことを提唱していきたいそうです。


「テイスト・オブ・アメリカ」は、明日まで東京ビッグサイトで開催されている
「ツーリズムEXPOジャパン」にも出展していますが、
旅×食には深い縁がありますよね。


さて、モデル:仲嶺梨子のインサイト!
「  梨子、フードキュレーターはじめます。。。。  」


トレンドキュレーターは今日で卒業!
青木さんから子供の食育の話しもありましたが、
モデルにとっても食はとても大切…
最近フード系の資格を取得した事もあり、秋からはフードキュレーターに就任しますよ!
(どこで…?笑)


「テイスト・オブ・アメリカ 2015」は、10/1(木)〜10/14(水)までの2週間、
都内の飲食店を中心におよそ60店舗で開催します!
是非この機会に!


TREAD THE TREAND これにて完!!!


PRIME FACTOR STAFF| 23:49 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年09月20日

東京ゲームショウ2015

9/19はミュージシャンのBOMIが「東京ゲームショウ2015」をキュレート!

150919ttt.jpg


新作ゲーム情報のリリースや、そのゲームをいち早く体験できる
ゲーマーにはたまらない祭典!
明日まで、幕張メッセで開催しています★
中でもBOMIちゃんが特に気になったものは…

1,次世代のユーザーインタフェース!「視線入力」
アイトラッキングの世界シェアNo,1のトビー・テクノロジー社が提唱。
コンピューターを視線で操作できる⇒まさに映画の世界が現実に!!
ゲームだけでなく自動車、医療、セキュリティーなど様々な分野で応用可能。

2,微妙な強弱を認識できる魔法のキーボード「リアル・フォース」
東プレ株式会社が開発。
普通のキーボードの動作反応は、押しているか、押していないか、の2つ。
このキーボードは、その間にある、
「ちょっと押している」、「強く押している」などの「程度」を感知して再現する。
ゲームコントローラーとして使用する時に、細かい動きを再現できたり、
DTMソフトでピアノを演奏する時に、微妙な音の表現も再現!


そして、今回のゲームショウで1番お客さんの気をひくであろうゲーム…
「Play Station VR」です!!
ソニー・コンピュータエンタテインメントが発表した、
今話題のヘッドマウントディスプレイ。
⇒バーチャルリアリティの世界を体験できる。

2016年上半期の発売を目標、価格はPS4と同程度(4万円前後)と言われている。

今回のゲームショウは、テーマが「もっと自由に!GAMEと遊ぼう。」
だったのですが、まさにテーマ通りで、
ゲームの遊び方に自由度が増したのを実感しました。
ヘッドマウントディスプレイを使用して遊ぶゲームが多かったのも印象的でしたね。

150919ttt_2.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 01:14 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年09月13日

Unruly

9/12は草野絵美が、
動画広告テクノロジーの会社「Unruly(アンルーリー)」が開発した
全く新しいターゲティングの手法をキュレート!

150912ttt.jpg

「Unruly」の日本法人代表:香川晴代さんに
「Unruly」が開発した新しいターゲティング手法とは…
これまで手法、ターゲットの興味・関心からアプローチするではなく、
「どんな動画を視聴したとき、視聴者が感情を動かすのか」という感情面に注目。
動画、人の感情、視聴後の行動(SNS上でのシェア)を総合評価して
どんな動画が人に好まれるのかを分析しているサービス。

具体的な評価方法は、18個の感情要素を項目化。
どの感情で、どの強度で、どのシーンで、
どのクリエイティヴで、モバイルなのか、デスクトップなのか、をWEB調査。

世界最大の動画データベースを所持しているという「Unruly」ですが、
今、持て囃される動画には、 強い感情を抱くもの、シェアする動機が強いもの、
大きく分けて2つの共通点があるそうです。

「Unruly」にご興味を持った方は、ホームページをご覧下さい。
左上に”Contact”というボタンがありますので、
ここから日本語で入力してくださいね!
(英文のサイトですが、日本語でご記入頂いてOKです。)

150912ttt_2.jpg


PRIME FACTOR STAFF| 02:08 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年09月05日

DMM VR THEATER

9/5は日本舞踊家の凜が、最先端のエンターテイメント劇場
「DMM VR THEATER」をキュレート!

150905ttt.jpg

DMM VR THEATERとは、
9/11(金)に横浜駅西口にオープンする、
最新鋭の技術を使用した世界初のライブホログラフィック専用劇場。
この劇場では、フルCGの舞台演劇、歌劇が可能なんだそう!

この劇場で使用されている最新鋭の技術:ホログラフィックとは、
客席からは見えないスクリーンとLED、投影装置を使って、
3DCGでつくられた映像に奥行きを与える事ができる視覚トリックで、
その場所には存在しない人やキャラクター、空間が、
存在しているかのような錯覚をつくり出すことができます。

実際に体験すべく、今週の火曜日に行われた
DMM VR THEATERオープニング記者発表に潜入して、こけら落とし公演となる
hide crystal project presents RADIOSITY -prologue-」の
一部を見せてもらえました!

0901_VRevent_forcheck002.jpg


hide ホログラフィックライブ オフィシャル素材?.jpg


hide ホログラフィックライブ オフィシャル素材2.jpg


hide ホログラフィックライブ オフィシャル素材3.jpg


リアルを超える、リアル…


さぁ、日本舞踊家:凜のインサイトは?

「 DMM VR シアターは、不可能を可能にするブラックホール!  」


時空を歪ませて、過去・現在・未来、全てを一度に投影できる空間。
⇒有り得ない場所での公演や、有り得ない人との共演が可能になる!

有り得ないと言えば、日本舞踊家や歌舞伎俳優など舞台に立つ人は、
当たり前ですが、自分のステージを絶対に見られないですよね。
でもこの劇場があれば、自分の演技を間近でじっくり見られるわけです。
そうなれば、改善点が一目瞭然に!
スポーツ選手なども、フォーム改善に役立てたりしますね。

PRIME FACTOR STAFF| 23:51 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年08月30日

ゴミ拾いアプリ「ピリカ」

8/29はモデル:仲嶺梨子が「環境問題」に挑みました!!

150829ttt.jpg

キュレートしたのは、ゴミ拾いアプリ「ピリカ」。
街中でゴミを拾う人のためのSNS。
拾ったゴミを写真で撮影し、拾ったゴミの種類、個数を投稿する、というもの。
世界74カ国で利用されていて、
拾われたゴミの数は 1800 万個にものぼります!

150829ttt_1.jpg

150829ttt_2.jpg

2011年にリリースされた「ピリカ」ですが、
この5年間で、実際にポイ捨ては減ったのでしょうか?
このアプリを開発した会社の代表:小嶌 不二夫さんに伺ったところ、
実際にはゴミが減ったと判断できない⇒その判断基準がない、そうで、
そもそもの落ちているゴミの数を判断するために、
数を把握するシステムを開発。
「ポイ捨てされている数」を把握するために、
人を派遣して調査するようになりましたが、
ゴミを見つける能力にはそもそも「個人差」があり、
人が目視で行っている限りは、正確な数値が出せないことに気づいたそうです。
そこで、これを機械化したシステム「タカノメ」を開発。自転車の前にスマホ端末を装着、地面の動画を撮影しながら都内を移動し、ゴミの数を機械で計測。
顔認証ならぬ、ゴミ認証です!
現在、このシステムを開発運用するための資金をクラウドファンディングで調達中

地道な調査を重ねながら小嶌さんが目指す、「ポイ捨て0」の街づくり。
「ゴミを拾いアプリ」の他には、
ゴミを捨て辛くする街のデザインを自治体と考案したりと、
積極的に活動されています。

さて、梨子さんのインサイトは!!

「    TGC supported by ピリカ     」

大きなイベントと連動して、イベント参加者を巻き込む企画を提案!
モデルの彼女の場合は、Tokyo Girls Collection!
他にもアーティストのライヴ等と連動して、
会場に到着するまでにお客さんに拾い集めてもらったゴミを、
会場の入り口で回収。(その数で特典が!!)

これ、実際にやってみると、「ピリカ」がかなり広まるかもしれませんね!!

PRIME FACTOR STAFF| 02:47 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年08月23日

モバイルオフィスジャケット

8/22は草野絵美が、今ビジネスシーンで大活躍しているジャケット…
「モバイルオフィスジャケット」をキュレート!


モバイルオフィスジャケットとは、
「トランス・コンチネンツ」が発表している、
「オフィスをまるごと着られる」ジャケット。
どんなものかと言うと!!

150822ttt_1.jpg

150822ttt_2.jpg

150822ttt_3.jpg


ターゲット層は、ズバリ東京ジェットセッター。
移動が電車・バス・自転車・徒歩で、都会をアクティヴに動いて
働き回る20代後半〜30代のビジネスマン。
この東京ジェットセッターたちが求める「1番快適な洋服」を…ということで、
開発されたそうです。

昨年秋からスタートしたブランドですが、常に品薄状態が続いていて、
その人気の高さが伺えます。
絵美さんのインサイトはこちら!


「  モバイル・サバイバル・ジャケット〜!   」

オフィス用の次は、防災用を!!
非常食を入れるポケット、ペットボトルホルダー、
充電器システム(太陽光??)内蔵、防災頭巾になるフードなど、
防災機能が備わっているジャケット。
如何でしょうか!?

PRIME FACTOR STAFF| 00:22 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年08月15日

変なホテル

8/15は日本舞踊家:凜が「変なホテル」をキュレート!

01.jpg

そのネーミング、どうなの!?とお思いになるかもしれませんが…
これは「変わり続ける」の「変」だそう。
先月15日に長崎ハウステンボスに「変わり続ける」をコンセプトに誕生したホテル。
宿泊客をフロントで出迎えるのは、なんと、ロボットなんです!!

Front01.jpg

Front02.jpg

この「変なホテル」は、
「世界で生産性の高いホテルをめざした」ということなんですが、
具体的にはどのような工夫をしているかと言うと、


★人件費削減
受付、クローク、ポーターをロボットが対応。
メインスタッフをロボットにすることで、人件費をこれまでの1/3にまで軽減!

Robot-cloak-Room.jpg

Porter-Robot.jpg


★省エネ
エアコンを設置せず「輻射(ふくしゃ)パネル」という最新システムを
客室全室に導入することで光熱費を4割もカット!

radiant-panel01.jpg

他にも作業効率の為、最新の顔認証システムを採用したルームキーを導入したり、

facial-recognition-system.jpg

客室にはテレビ(常設のタブレットでは視聴可)や冷蔵庫も置かない、という徹底ぶり。
長崎ハウステンボスは何故、今このようなホテルをオープンさせたのかというと、
これまでの富裕層向けホテルを残しつつも、もっと幅広い客層に利用してもらうべく、
ローコストホテルという新しいジャンルに挑戦して、
オリンピックでの利用率向上はもとより、
世界展開も視野に入れて行こうという計画があるそうですよ。
そして、凜さんのインサイトは!

150815ttt.jpg


「    遊女は手首を隠す!     」


☆部屋にエアコンがない、テレビがない、冷蔵庫も無い!
「近未来ホテル」を打ち出しているけど、デジタル家電が一切無い…
⇒デジタル無くして、デジタルを表現


☆日本舞踊も、大道具、照明など、デジタルで動いているものが多いが、
それを使う事でよりリアルな世界を表現できる。
⇒アナログ無くして、アナログを表現


伝統芸能である日本舞踊ですが、
一見アナログかと思いきや、
実はデジタルだからこそ生み出せる世界観もあるのですね。
深い。

PRIME FACTOR STAFF| 23:50 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年08月08日

グランピング

8/8はモデル:仲嶺梨子が「グランピング」をキュレート!

150808ttt.jpg

7/18のPRIME FACTOR「この夏行っておくべき場所」で
Discover Japan編集長:杉村貴行さんも紹介してくれていましたが…
改めて、グランピングとは…
「グラマラス」+「キャンピング」 = 造語:グランピング
自然環境のなかで高級ホテル並みの快適さやサービスを体験するという、
贅沢なキャンピングスタイルのことです。
「贅沢キャンプ」ということですが、具体的には、
兵庫県・淡路島と鳥取県・大山でキャンプ場を運営している、
First Class Backpackers Innでは、
巨大な常設のテントの中に、ホテルのようなお部屋が!
ベッドやソファーはもちろん、
ウォッシュレット付きトイレや24時間無料で利用できる温水シャワールームも完備!
ラグジュアリーで快適な空間づくりに力を入れているそうです。

First Class Backpackers Innは、
5年前に淡路島の閉鎖したキャンプ場を買い取って、オープン。
2つ目が今年、大山が出来たばかり…
大山の方は、まだまだ開発中の段階だそうですが、
今後はツリーハウスやコテージの建設も考えているそうです。
キャンプ=テントではないのが「グランピング」なんですね〜。

そして、仲嶺梨子のインサイト!

「 ジュラシックキャンピング〜〜!!   」

☆ 各都道府県に1つ「グランピング場」をつくって、
  その県の名産品、特産品のみを使用・利用して地域活性化を!!


福井県に「ジュラシック・キャンピング」。
あるかも!?

PRIME FACTOR STAFF| 23:51 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年08月01日

クリスタル花火

8/1は草野絵美が「クリスタル花火」をキュレート!
クリスタル花火とは、チームラボが開発した立体ディスプレイに、
自分のスマートフォンから光のクリスタルでできた、
立体の花火を打ち上げることができる、というもの。

チームラボHP「クリスタル花火」へ

操作方法:
イベント開催時にオープンする専用サイトにアクセス

好きな花火を選ぶ

ディスプレイに向かって投げ込む

 
今年の六本木アートナイトでは、毛利庭園池上に展示。
現在は香川県で開催されている「夏のデジタルアート祭り」に出展中。
香川県ならではのオリジナル花火、「うどん」の打ち上げも用意されているとか。
デジタルだからこそ実現できた、「現代の花火」なんですが、
これにはどんな技術が使われているのでしょうか?
チームラボアーキテクツの浜田さんに伺ったところ
通常のディスプレイ等はLEDなどの素子を平面に配置しているのですが、
これを立体に配置することで、立体的な映像彫刻をつくりあげているそうです。
それが、チームラボが開発した、「インタラクティブ4Dヴィジョン」。


この「インタラクティブ4Dヴィジョン」シリーズには、
他にもクリスタルツリーがあるのですが…



今まさにも開発をすすめているプロダクトも!

それが「クリスタルユニバース」です。
重力を感じない空間(=宇宙空間)を「インタラクティブ4Dヴィジョン」で表現し、
実際にこのヴィジョンの中に入って体験できるというもの。
人の動きを感知して、それに合わせて光が反応して動いてくれる、というものです。

しかもこの空間を体験できるイベントが、
8/21(金)〜9/27(日)までポーラ ミュージアム アネックス(銀座)で行われます。
入場料無料ですので、是非足を運んでみて下さいね♪
詳しくはこちら★

PRIME FACTOR STAFF| 23:53 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年07月18日

夏フェス A GO GO!!

7/18はミュージシャン:BOMIが、
「今年行っておくべきフェス」をキュレート!

150718tretre.jpg

全国各地で続々と開催されている音楽フェスですが、
BOMIちゃんが気になっているのは、一風変わったもの…


第4位:温泉地「加賀温泉郷」で開催される「加賀温泉郷フェス」
⇒温泉と音楽が融合した野外フェスで訪れた人が
 加賀温泉郷の食、工芸、芸能などの魅力に触れ、地元の人と交流ができる。
 9/5(土)開催。


第3位:shima fes SETOUCHI 2015
⇒8/29(土)、8/30(日) 香川県小豆島ふるさと村で開催。
 「島」に関係のある人しか出演できないという…

第2位:今年日本に初上陸する「Sensation」
⇒オランダ:アムステルダムで人気に火がついた、世界最大級のEDMフェスの1つ。    セットや光による演出など全てが白で統一され、
 来場者の服装も白がドレスコード。10/10(土)幕張メッセで開催。


そして、第1位は〜!!

「夜空と交差する森の映画祭 2015」!
⇒森や川、岩場などに設営した複数の特設スクリーンで
 長編映画やショートフィルムを上映。
山梨県北杜市白州・尾白の森名水公園「べるが」で、10/3(土)オールナイト開催。


さて、ミュージシャンBOMIちゃんのインサイト!
彼女が企画するのは、こんなフェスです!


「  BOMI presents 暗闇フェス〜!!   」


なるほど!
真っ暗な中で音楽を楽しむ、、、どんな展開になるのか想像がつかない!
でも参加してみたい!!


最後に、BOMIちゃんのこの夏のフェス出演情報を…


●8/2(日) 茨城県国営ひたち海浜公園 「ROCK IN JAPAN」
     <15:50〜 WING TENT>

●8/15(土)  QVCマリンフィールド&幕張メッセ 「SUMMER SONIC 2015」
     <GARDEN STAGE>


そして!J-WAVEも真夏の一大イベント
「SUNSTAR presents J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2015」
8/8(土)、8/9(日)の2日間、会場は国立代々木競技場第一体育館もお忘れなく!!

PRIME FACTOR STAFF| 23:50 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年07月11日

Decoded Fashion

7/11は草野絵美が「デコーデッド・ファッション」をキュレート!

「デコーデッド・ファッション」とは、
ファッションと最新テクノロジーの祭典なのですが…
報道番組のプロデューサーだったリズ・バセラーが、2011年に設立。

150711tretre_2.jpg

2012年には1回目のサミットをニューヨークで開催し、
その後ニューヨークの他にも、ロンドン、ミラノなど、世界中へ広まりました。
今週ついに日本に初上陸。
絵美さんが潜入してきれくれましたよ!
東京アメリカンクラブ特有のラグジュアリーな雰囲気の中で
「ファッション×テック」をテーマに、
トークセッション、パネルディスカッション、スタートアップのプレゼン等々
イベントは7時間にも及びました。


そして、絵美さんがこのイベントで気になった「ファッション×テクノロジー」が、
プログラム「三越伊勢丹スタートアップ・コンペティション」に登場した、
「Memomi(メモミ)」。

ソーシャル・ショッピングの未来を担う、デジタル姿見、メモリーミラーです。
ユーザーが洋服を試着して鏡に映し出す姿を10秒間の映像として保存することができ、
保存された自分の背面や側面の試着姿を映像で見ることができるというスグレモノ。
洋服を購入するとき、試着は必須ですが、
中々後ろ姿や、ナナメ後ろからの角度など、
自分の姿を客観的に見るのって難しいですよね。
前から見て気に入っていても、
後ろからのシルエットが最悪だった、なんてことは、よくある話しです。
でも、この「Memomi」があれば、後ろ振り向かなくても、合わせ鏡が無くても、
360度から自分を確認できるんですよ!
保存した映像はシェアすることも可能で、スマホで見られるアイウェアも展開予定。

さぁ、「ファッション×テック」絵美さんのインサイトは?

「  不気味の谷を超えるユーザー・ファースト!!!  」


「不気味の谷」とは、ロボット工学者の森政弘さんが、
1970年に提唱したロボット工学の概念。
人間はロボットの見た目や動きが、より人間に近づけば近づく程
好感を持つようになるが、ある地点を超えると嫌悪感を示すようになり、
「人間と全く同じ」と認識すると、また好感に転じるという説があるのですが、
テクノロジーも先行しすぎると、
時に人間が受け入れがたいものにもなり得えますが、
使う人の心地よさを考えることで、「Memomi」のように、
誰もが心地よいデバイスを考案することができるのです。

PRIME FACTOR STAFF| 23:50 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年07月04日

世界のカーシェアリング事情

7/4はモデルの仲嶺梨子が、
「世界のカーシェアリング事情」をキュレート!
欧米では10年以上前からあって、既に定番になっている「カーシェアリング」。

150704tretre.jpg
       
そもそもの発祥はスイスで、
1987年に「車を利用したいが、利用頻度が少ないので買うつもりはない」、
と考えた27人が、共同で2台の車を購入したのが、その始まり。
これがスイス全土に広がり、90年には合計550人で39台にまで急増。
最初は非営利団体が取りまとめていましたが、
これが後に、ヨーロッパ最大のカーシェアリング会社:
モビリティ・カー・シェアリング社となるわけです。
世界最大手はアメリカ・ボストンの「Zipcar」で、
全世界27都市でサービスを展開し、76万7千人以上の利用者数を獲得。

では、日本では、どの程度知られているのでしょうか?
梨子さん街で突撃インタビュー!!
結果は、半々でした。
会員登録だけして、未だ利用したことがない、という人もいましたね。
公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団の2014年1月の調査によると
ここ2〜3年で飛躍的に利用者数が増えていることから、
今後も益々需要が高まってくるような気がしますが、
日本のカーシェアリング業界最大手の「タイムズカープラス」が、
更なる利用率向上に向け、この7月からサークルKサンクスとタッグを組んで、
新たなサービスを始めたようです。
東京都と神奈川県で展開している特定の 8 店舗の
サークルKサンクスの駐車場に、タイムズカープラスの車両を置くことに!!
「タイムズカーシェアリング」の会員数は現在、およそ40万人で、
ユーザー層は30代→20代→40代の順番に多い。
コンビニの他にも、コストコやIKEA等の郊外にある量販店とタッグを組む計画もアリ、
より、わたしたちの生活に身近なものになってきそですね。

そして、モデル:梨子さんのインサイトは?

「  Model Only Car  」                              」
モデル専用車両!?
カーシェアリング、サービス自体が浸透していくと、
次に気になるのはどんな車両を利用できるのか、というところ。
普通の車両じゃ物足りない、もっと個人のニーズに合わせた車両を、
シェアできればもっと利用率があがるのではないか!?
例えば、モデルの梨子さんであれば、「ロケ車」のシェアを希望。
社内に、着替えるスペース、メイク台などを完備した車を
自分で運転してロケ地に向う、、、
こんな便利なことはない!と力説。

梨子さんの提案、如何ですか???

PRIME FACTOR STAFF| 23:50 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年06月27日

定額制音楽配信サービス

6/27は草野絵美が、最近"急激に"よく耳にするようになった
「定額制音楽配信サービス」をキュレート!

150627tretre.jpg

「音楽配信サービス」と言えば、
スポティファイがその先駆けだと思うんですが…
スポティファイには、有料会員と無料会員があり、
無料会員:5500万人に対し、有料会員:2000万人と、
圧倒的に無料会員が多いんです!
「無料」でも楽しめるため、アーティスト側がマネタイズの面で苦労したり、
色々と問題をかかえていたのも事実。
そして、未だ日本未進出ですが…
ここにきて「定額制」を打ち出したサービスが続々登場してきましたよね!
AWA、LINE MUSIC、
そして!来週いよいよ「Apple Music」がスタートします!
一体どんなサービスになるのでしょうか?
デジタル音楽ブロガー:ジェイ・コウガミさんに伺ったところ、
アーティスト中心のコミュニティと、
音楽を選曲する人達(テイストメイカー)を中心とした
キュレーションサービスに力を入れているようです。
こうなってくると、プレイリストが重要になってきますよね。
さて、絵美さんのインサイトは?
「 ニュージョブ:プレイリストメーカー誕生!  」

なるほど!
新たな職業をも生み出してしまうApple。
すごい。

PRIME FACTOR STAFF| 22:09 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年06月21日

スマ留

6/20はミュージシャンBOMIが、
常識を打ち破る価格と、プログラム内容を提案している留学サービス、
「スマ留」をキュレート!

150620tre.jpg

「スマ留」の魅力は大きく2つ!

1,常識を打ち破る価格!
⇒1週間98,000円、1ヶ月228,000円、2ヶ月378,000円<これまでの半額!>


低価格を実現できた理由は、
空き場所、空き時間を利用したビジネスモデルに目をつけ、
午後になると授業をほとんど開講していない語学学校に、
地道に営業を続け、「低価格」を提案し続けたそう。
午後授業を行うことで、この破格を提示できているそうです。


2,常識を打ち破るプログラム内容!
⇒独自で開発したプログラム「ミッション」を導入!

ミッションとは、2ヶ月に60個ほど、
街中で現地の人と「話さざるを得ない状況」になるような
指令をクリアしていくというもの。

例えば「○○駅に行く」⇒
辿り着くには街中で地元の人に聴かなければならない⇒
コミュニケーション能力が向上

ミッションの最後は、クリアした証拠として必ず写真を
撮ってもらわなければならない(自撮りはNG)というのも、ミソです。

またこの会社では、「スマ留」と同時に、
法人向けに「スマ留ビジネス」というサービスもスタートさせています。
企業から研修制度として「スマ留」を利用させてほしい、との要望が
たくさんあったからだそうですが、そのミッション内容は
社会人に必要なPDCAサイクルを養うことを目標にしていて、
例えば、「海外で街中でインタビューをしてマーケティングをとる」などが、
挙げられるそうです!
このサービスを研修に導入している企業は、
サービス業、接客業、IT、タクシーまで、多種多様。
そして、ミュージシャンBOMIのインサイトは!!


「    スマ留 ミュージック    」


☆「スマ留」の低価格で「音楽留学サービス」を!
☆語学習得はもちろん、現地の音楽大学で授業を受けたり、
地元アーティストとセッション、
ライヴハウスでライヴをするミッションがあったり…
☆結局「語学」を学ぶだけなら日本にいても出来る…
どうせ行くなら、「絶対に現地でしか出来ないこと」にもっと目を向けるべき!


実際に海外に音楽留学を考えた事のある、
BOMIちゃんならではのインサイトでしたね!

PRIME FACTOR STAFF| 02:36 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年06月14日

伝説のモデル

6/14は日本舞踊家の凜が、
1970年代はじめから世界を舞台に活躍し、
「アジア人初のトップモデル」と言われた日本人女性:
山口小夜子さんをキュレートしました!

150613tretre.jpg

6/28(日)まで東京都現代美術館で「山口小夜子展」が開催されています。


150613tretre_2.jpg


自分の事を「ウェアリスト(=着る人)」と表現している山口小夜子さんですが、
「ウェアリスト」とは一体何なのでしょうか?
生前の山口小夜子さんと親交があり、
今回の展覧会にも小夜子さんに捧げる作品を出品している、
DOMMUNE代表:宇川直宏さんによると、
生前、小夜子さんは、


「着る、を考えるなら、私は地球上にあるものなら何でも着られると思う。
光でも木でも飛行機でも壁でもビルでもテレビでも電気でも黒板でも
着れる自信がある。私はあらゆるものを着なくてはいけないんだと思ってる」


という言葉を残されているそうで、この言葉から、宇川さんは、


「小夜子さんは自分自身が「メディア」だと自覚し、
「着る」という行為で聖なるモノと俗なるモノの両極端を表現していて、
 そこが最大の魅力であり、ウェアリストたる姿なのではないか」


とおっしゃっていました。
時代を纏い続けてきた山口小夜子さんは、
モデル以外にも、「ウェアリスト」として様々な活動をしてきました。
70年代初頭から、寺山修司、山海塾、松岡正剛など、
舞踏家、演劇、言論人など、時代の前衛なる表現者たちとも創作をともにし、
2000年代に入ると若手アーティストやクリエイターとも積極的にコラボレーション。
宇川さんともバンド「サンズ(三途)」を結成。
宇川さんは、「自分も小夜子さん着て頂いていた」と表現していましたが、
小夜子さんはカテゴライズされずに、
「独自の美意識」をカットアップしてまとい続け、
その過程で生まれる矛盾が織りなす、相反する美意識を求め、
表現し続けていたのではないでしょうか。
また、宇川さんは、「今度は残された自分達が小夜子さんを着る番だ。」
と、おっしゃっていました。


そして、日本舞踊家:凜のインサイト!
彼女は、「山口小夜子」さんを、 こう着ます!

「    アサギの着物に朱色の襦袢    」

これは、所謂補色の関係について、話しているのですが、
わかりやすくいうと、「青いドレスに赤い下着をつける」。
クールで爽やかなドレスを脱ぐと、情熱的な赤い下着が目に飛び込んできた。
ドキッとしますよね。
この効果を小夜子さんは常に体現していたのですが、
色だけでなく物事や感情は、対極があって成立するため、
凜さんは、悲しい芝居をする時は、悲しそう!と思わせるのではなく、
この子の笑顔が見てみたいと思わせられるような芝居をするのだそうです。
「悲しみは喜びがあって完全になる」という考え方なのです。

ん〜!深い!
小夜子さんと同じで、表現者として舞台に立つ、
凜さんならではのインサイトでしたね!

PRIME FACTOR STAFF| 23:50 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年06月06日

ファッションもレンタルの時代!

6/6はモデルの仲嶺梨子が、
今、注目を集めている「レンタルファッション」をキュレート!


※ 定額の月額料金を支払うことで、ファッションアイテムが借り放題
※ 同時レンタルできる数に制限はあるが、月に何度でもレンタル可能
※ 送料無料、クリーニング不要、返却期限も特にない
※ アイテムを自由に選択できるタイプと、
好みに応じてセレクトしてくれるタイプがある
※ この半年で5つぐらいのサービスがスタート


このサービスのうちの1つ、「airCloset」を運営している会社、
株式会社ノイエジーク代表 天沼聰さんに、
「ファッションレンタルサービス」立ち上げのきかっけを、
聴いてみたところ、理由は様々あるものの、
奥様の「洋服のショッピングの仕方や選び方」に
ギモンを感じたことが大きかったそうです。

ちなみに、「airCloset」の特徴は、、、


★月額7344円でプロのスタイリストが選んだ洋服3点がボックスに入って届き、
返却したら、また次の3点が送られてくる。
送料、クリーニング代は月額に組み込まれている。


★ユーザー層は、20代後半から、30代前半の働く女性や新米ママが中心。


★新しい洋服との出会いを提供したいということで、
「スタイリストがセレクトする」という方法を選択。
(⇒自分で選ぶと、結局同じような色カタチのものを選びがち…)
       


実際どれぐらいの人が利用しているのかというと、
現在サービスの利用を開始するのに、
「順番待ち」という状態が続いているほどの人気ぶり…。

そして、梨子さんのインサイト!
モデルとして「ファッションレンタルサービス」できる提案は、
梨子さんがキュレートしたファションアイテムが届くという付加サービス!
雑誌でよく見るあのモデルさんのようなコーディネートがしたい!と思っていても、
どこのブランドの洋服なのか調べて、お店に行って、試着して、買って…
それに割く時間とお金を考えると、なかなかの労力ですよね。
ファッションセレクターに、モデルさんを起用して、
「なりきりコーデ」を提案するようなシステムがあっても良いのでは!?

PRIME FACTOR STAFF| 23:50 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年05月30日

蔦屋家電

5/30は草野絵美が「蔦屋家電」をキュレートしました。

150530tretre.jpg

今月3日、二子玉川にオープンした、
カルチュア・コンビニエンス・クラブが仕掛ける新ブランド!
今最も注目を集めているスポットということで、
絵美さんもさっそく足を運んできたそうですが、、、
1日中遊べますね〜。


レンタルショップ、書店、図書館など、これまでにも様々なジャンルで、
イノベーションを起こしてきたカルチュア・コンビニエンス・クラブですが、
「蔦屋家電」は家電ショップにどんなイノベーションを起こしているのでしょうか?
近未来のライフスタイルを研究・発信している、
ifs未来研究所 所長 川島 蓉子さんに、その狙いを聴いてみたところ、
大きくわけて2つの要素がありました。      


★生活空間の中で、どういう風に家電があれば、
生活がより楽しく豊かになるかのを提案。


★モノを売ことではなく、
それを取り巻く生活を企画することに重きをおいている。


ちなみに、川島さんは先月、
日経BP社から、「TSUTAYAの謎」という著書を出版されています。
この本の中で、CCC創業者増田宗昭さんにインタビューされていました。
       
「ライフスタイルを売る」という新たな販売のカタチを提案している「蔦屋家電」。
カルチュア・コンビニエンス・クラブは「生活提案」を通して、
「人が幸せになる社会」を追求しているそうです。
同じとまではいかなくとも幸福度の格差をできるだけ平坦にしたい、
との強い想いがあるそうです。


次は、どのジャンルに進出するのでしょうか〜!?
楽しみですね!!

PRIME FACTOR STAFF| 23:55 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年05月23日

第1回国際ドローン展

5/23はミュージシャンBOMIが、「第1回国際ドローン展」をキュレート!
最近注目が高まっている「ドローン(無人航空機)」、日本初の展示会。

当たり前ですが、ドローンだらけでした、、、、

droon2.jpg
droon1.jpg

ドローン自体を開発している企業もあれば、
ドローンを使って新たな価値、サービスを提供しようと考えている企業まで様々…
興味深い、「企業とドローンのコラボ」がいくつかあったので、
BOMIちゃんがブースで突撃インタビューをしてきましたよ!


まず最初は、ドローン×セキュリティです!
セキュリティ会社「セコム」が、ドローンを使った監視カメラを提案。
監視カメラだと建物に近づかなければ撮影できないのですが、
ドローンだと自ら飛んでいって自分で撮影するため、
より早く正確に何が起きているか検証できるそうです!

secom1.jpg


続いては、ドローン×真心です!
「MIKAWAYA 21(にじゅういち)」という企業が提案する、
「まごころサポート」。
山間部に暮らす、お年寄りのために、その地域の新聞販売店を拠点にして、
30分500円で「ちょっと助かる」お手伝いをしてくれるサービスです。
このサービスがドローンを相棒に選んだ理由は、
時間や人手を気にせずに、サービスを展開したかったから。



magokoro1.jpg
magokoro2.jpg


        

最後は、色んな企業から発注を受けて、実際にドローン本体をつくっている
株式会社エンルートに、
最近どんな用途のドローンに高い関心が集まっているのか聴いてみたところ、
メガソーラーパネルの自動点検や
農薬を田んぼに自動でまくような機体にも関心が高まっている、
ということがわかりました。
エンルートが開発するドローンのすごいところは、
現地にオペレーターがいなくても、インターネットでルートを決めて、
遠隔でコントロールができるんだそうです。
今のところ、この技術を開発しているのは、エンルートだけ!


enrote1.jpg

       
そして、ミュージシャンのBOMIはドローンをこう活用します!

「ドローンで、ドコでもライヴ!!!」


☆ドローン1つ持って行けば、いつでもどこでもライヴができるように、
スピーカーや、照明、特攻など、演出系の機材を全て乗せてしまう!

☆ドローンは飛ばすと意外と音がするので、今すぐには実用できないけど、
今後その音がどこまで軽減されるのか注目!


ミュージシャンのBOMIちゃんならではのインサイトでしたね!

PRIME FACTOR STAFF| 23:51 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年05月16日

アートとデザインの祭典

日本舞踊家:凜さんが今日キュレートしたのは、
『デザイン・フェスタ』!!

1994 年にはじまり、今年で 21 年、実に41 回を数える、
国内で最大級のアートの祭典で、
コンセプトは「表現しているすべての人の為に開かれた場所を作る」。  
オリジナルであれば、審査無しで誰でも参加することができるそうです。
今日明日の2日間、東京ビッグサイトで開催中ということで、
潜入してきました〜〜!

とにかく、だだっぴろい会場に星の数ほどのお店がギッシリ!
歩きながら凜さんが特に気になった作品のブースに直撃!!


◆無駄にかっこいいヌンチャク系iPhoneケース「Trick Cover」
これは、「町工場発の楽しい製品をつくる!」をモットーに、
株式会社ニットーという横浜の町工場がつくっている製品。
普段は、プレスの金型(いわゆる、自動車や家電の部品をつくるための道具)を、
つくっている工場ですが、下請けとしての役割を果たすだけではなく、  
持っている技術をつかって自社製品をつくってみたい、
どうせつくるなら面白いモノを…と、
自分の欲しい物<ヌンチャクiPhoneケース>をつくったのがきっかけで、
ネットで話題になったため、製品化に至ったそうです。
ちなみに、何故「ヌンチャク」かというと、、、
藤沢さんがブルース・リーが好きだから、だそうですよ!

150516tretre_1.jpg

◆「オキュラスリフト DK2」で実現するバーチャルリアリティ体験 です!
ヘッドマウントディスプレイと呼ばれる、頭に装着するディスプレイを使って、
株式会社 エンタップが開発した、
バーチャルリアリティコンテンツ作品「Closed Forest」を体験できるブース。

150516tretre_3.jpg

目の前の「何の変哲もない箱」の上に、箱庭があらわれて、
その世界に飛び込んでいける。
「Closed Forest」は所謂シューティングゲームのようなもの。
この会社では、こういったゲームの他に、
今年7月にバーチャルリアリティ動画配信サービス「セカイテレビ」という
一般のユーザーでも簡単にコンテンツをアップして、
体験の共有が出来るサービスもリリース予定だそうです。
こういうサービスを始めようと思ったきかっけは、   
人間に新しい視界、新しい認識を与える事で、
どういう体験が生まれるのか、試作の意味を込めて実験するためだそうです。

150516tretre_2.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 23:48 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年05月09日

香港トレンド最前線

今日は草野絵美さんが、「香港トレンド最前線」をキュレート!
今香港で注目を集めている香港のデザインとクリエイティブの
発信拠点「PMQ」に潜入〜!

150509pmq.jpg

PMQは、2014年に「デザインとイノベーションのハブ」と、
なるべく作られた総合施設です。
もともとは1951年に建てられた警察寮で、
最近香港では価値ある歴史的建造物を積極的に保存し、
新たな付加価値を見いだし、
リニューアルする動きが増えているそう。PMQもその1つ。

地元のクリエイターやデザイナーをはじめ、
中堅・大手小売店のコンセプトショップ、
飲食店やカフェなどがオフィス兼店舗として入居。
PMQには実は日本からも出店があり…
公益財団法人日本デザイン振興会が、
「GOOD DESIGN STORE」をオープン。
グッドデザイン賞受賞商品を販売するショップに、
日本のデザインをPRするギャラリースペースを併設した
日本デザイン振興会初の常設店舗だそうです。

このPMQ、実は運営しているのが政府と非営利団体で、
運営費のほとんどを政府が出資。
そのため、家賃高騰が社会問題になっている香港で、
相場の1/4で出店できることが若手クリエイターやデザイナーに重宝され、
注目されている1番のポイントだそうですよ。

PMQ JAPAN設立、多いに期待します!!

PRIME FACTOR STAFF| 23:54 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年05月02日

コミュニケーションロボット:地平アイこ

今日は仲嶺梨子さんが、
TOSHIBAのコミュニケーションロボット:「地平アイこ」をキュレートしました♪

150502tretre.jpg

「アイ子」さん、先月日本橋三越本店で受付嬢デビューを果たしたのですが、、、
ゴールデンウィーク期間中、彼女が日本橋三越本店本館7Fにある、
「Hajimarino Café」にいらっしゃるということで、
先日会いに行ってきたんですよ。
「アイ子」さんには43カ所の関節があり、
空気で動くようになっています。
そのため、細かい動きや表情が非常に豊かなんです。
あまりのリアリティに衝撃を受けますよ、、、


「アイ子」さんがいるのは、
「未来を遊ぶwith TOSHIBA」というイベントの会場です。
「カラクリ日本橋三越本店」をテーマとして、
東芝の技術と三越伊勢丹の所蔵浮世絵等により、
最新テクノロジーin江戸時代を実現!

「アイ子」さんの他には、未来の執事ロボット「アプリプチ」
や江戸時代の三井越後屋呉服店の商い風景を投影したデジタルサイネージ
など、伝統と格式のある百貨店:日本橋三越本店で、
TOSHIBAの最先端技術や未来のテクノロジーを駆使する事で
近未来の百貨店や生活を体験できます!


詳しくは、こちらを〜〜〜♪

PRIME FACTOR STAFF| 23:50 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年04月26日

Apple Watch

今日は日本舞踊家の凜さんが、
昨日発売されたばかりの「Apple Watch」をキュレート!
ITジャーナリストの林信行さんに実物を見せて頂きましたよ〜(^^)

150426tretre.jpg

詳しくは動画レポートをチェック♡

PRIME FACTOR STAFF| 00:49 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年04月18日

アイドル応援アプリCHEERZ

今日のトレンドキュレーターは、
番組初登場!
劇作家:根本宗子さんです(^^)
劇団「根本宗子」を主宰しています〜♪
今日宗子さんがキュレートしてくれたのは、、、
『アイドル応援アプリCHEERZ』

このアプリを運営している
フォッグ株式会社 広報担当 石田さんにお話を伺いました♪

150418fogg.jpg


アイドル本人が投稿した写真が
リアルタイムで流れてくる写真サービスで
「アイドルが好き!」という人達のための、
いわゆるプラットフォーム。

昨年12月のリリース以来、
アイドルファンを中心に話題を集めていて、
現在参加アイドルは300人以上、グループにすると40組を超え、
彼女たちが投稿した写真に対して、ユーザーが「CHEER=応援」することで
アプリ内のランキングが変動し、(応援数は5000万を突破!)
上位にランクインできれば、アピールの場が与えられる、というもの。

今年5月にタイで開かれる「Connect Japan 2015」、
7月にフランスで開かれる「Japan Expo」、
8月に アメリカで開かれる「J-POP SUMMIT FESTIVAL 2015」への出展も決定。 

来る東京五輪2020までに、
日本のアイドル文化を海外にどう輸出していけるか…
この5年間に注目です!!!
   

PRIME FACTOR STAFF| 23:40 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年04月12日

バブルラン

来るか!?
いや、きてるんです、既に!!

今日仲嶺梨子さんがキュレートしてくれたのは、
「バブルラン」、、、
実際に走ってきましたよ〜〜♪

bubble9.jpg

仲嶺、いっきま〜〜〜〜す(^^)

bubble10.jpg

おっと、イキナリ、泡キターーーー!!!

bubble11.jpg

梨子さん、泡まみれです、、、

bubble12.jpg

雪のように見えますが、一面、泡です〜♪

bubble13.jpg

泡アワあわAWA

bubble6.jpg

bubble7.jpg

bubble8.jpg

色のついた泡も!!

ピクチャ 2.png

参加者の方と、ハイポーズ♡

bubble2.jpg

bubble3.jpg

↑泡だけに、ビール、だそうです♪

ピクチャ 1.png

やっとゴ〜〜〜〜〜ル!!!(3km)

bubble4.jpg

最後は、「バブルラン」運営事務局、
鷏スポーツワンの代表、武田利也さんとパチり☆

健康で長生きするために、スポーツをもっと身近なものに!!

ファンランブームは、まだまだ続きそうですね。
今後の展開に期待〜♪

PRIME FACTOR STAFF| 03:53 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年04月04日

ファッション×カタカナ

今日草野絵美さんがキュレートしてくれたのは、
「ファション×カタカナ」、、、

そのインサイトは!!
『寿司、天ぷらはもう古い!ネオジャポニズムブーム!』

150404tretre.jpg


キーワードは「ネオ」。
カタカナは「ネオジャポニズムブーム」の走りで、
今後もっともっと日本固有の文化が世界で注目されていき、
そしてそれは、わたしたち日本人にとっては、
「なぜ、あえてそれをフィーチャーするんだ?」
というような不思議なものが増えることもあるのでは!?

PRIME FACTOR STAFF| 23:40 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年03月30日

軽キャンピングカーブーム到来!

BOMIちゃんが今回、取材したののは…
「軽キャンピングカーブーム」!!

IMG_3363.JPG

ダイハツの「ATRAI」をキャンピングカーにカスタムした
「楽旅」。これを手がける葵機械工業の方になんと!
滋賀県からわざわざ東京にお越しいただきその魅力を語って頂きました。

IMG_3362.JPG

IMG_3359.JPG

IMG_3364.JPG

IMG_3366.JPG

小さい市場ですが、業績は右肩上がり!
ますます急成長を遂げるであろう、トレンドでした!

PRIME FACTOR STAFF| 01:44 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年03月21日

ALSOK ドローンを使った新サービス

10603403_781066745280483_17991723424419378_n.jpg

本日はALSOKが来月からスタートさせる
ドローンによる「メガソーラーの点検サービス」を取り上げました。

この先、社会インフラ(橋梁点検、風車点検)
そして、大型施設の警備など、活躍の場がまだまだ広がりそうです!

ドローンを使用したサービスについては今後も追っていきます!

PRIME FACTOR STAFF| 23:47 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年03月15日

3/14のTread The Trendは!

トレンドキュレーター・草野絵美さんが
「顔認証技術の最前線」をレポートしました。
 
去年12月、
さいたまスーパーアリーナで行なわれた
「ももいろクローバーZ」のコンサートで、
入場の際に顔認証技術を使った本人確認のシステムが
導入され、話題になりました。

指紋や静脈、声紋などいわゆる「生体認証」の中でも
本人が特別な操作をする必要がなく
心理的プレッシャーも受けにくいということもあり、
「顔認証」は各方面から注目されています。


これから 2020年の東京オリンピック開催に向けて、
こういった「顔認証」は
もっといろいろなシーンでとりいれられていくのではないか?
ということで
NEC 生体認証製品担当の穂積さんにお話をうかがいました。

0314Tre_1.jpg


  

















NECでは25年ほど前から顔認証技術の開発に取り組んでいて、
当初は犯罪捜査などだったのが
最近では出入国管理や、民間のサービス分野など
幅広く使われているそうです。

 

たとえば、香港と中国本土との間で、
車に乗ったまま、顔認証で出入国管理を行なっていますし、
ユニバーサルスタジオジャパンでは
年間パスポートを持っているお客様専用ゲートに
顔認証技術を導入して
まさに「顔パス」で入場できるようにしています。

 

そこで気になるのが「精度」ですが・・
NECの顔認証技術は、
FBIなどがスポンサードするアメリカ政府主催の技術コンテストで
3回連続1位に輝いていて、エラー率約0.3%!
太ったり痩せたりちょっと老けたり・・という経年変化にも対応しています。

 

これからは監視カメラを使った認証が増えてくるため
解像度の高くないボケた画像や
正面を向いていない顔での認証ができるような技術強化をはかっていきたい
と穂積さんはおっしゃっていました。

 

お金の決済も、家の鍵も、パスポートも顔認証・・・
なんていう未来が来るかもしれません。

0314Tre_2shot.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 12:16 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年03月08日

カーナビの未来は…!?

本日の「HIT Tread the Trend」は
カーナビの未来を考えるです。


「パイオニア」の「カロッツェリア」に取材にいきました。


P3040496.JPG


これからのカーナビについて、
「ネットワーク」と「センシング」
がヒットのカギだとパイオニアの岡田さんはおしゃっていました。


P3040499.JPG


「まるでロボット」のコクピットみたいな乗り心地で、
運転しているだけで楽しいと、キュレーターのナタリさん。


単にナビ機能だけではなく、車内の万能コンピューターとして
カーナビが進化してゆくことになりそうです。

PRIME FACTOR STAFF| 03:32 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年03月01日

2/28のHIT Tread the Trendは!

花柳凜さんが
「私たちを悩ませる黄色いアレ」花粉対策をリサーチ!

0228rin.jpg





















日本の花粉症人口は2000万人以上/ 5人にひとりとも言われています。
花粉症の方は、マスクやメガネでガードしたり薬で症状を抑えたり・・・と
いろいろな対策を講じていらっしゃると思いますが
基本はとにかく、身体の中に/お家の中に花粉を取りこまないこと!
これは、今は花粉症でないという方にとっても大事なことなんです。


ということで、
「身体の中に/お家の中に花粉を取りこまない」ための
さまざまなアイテムが販売されていますが・・

そんな中で今回注目したのが
三陽商会が展開している「花粉プロテクトコート」です。

生地のテクノロジーとしては

「繊維の密度を高くしたことで繊維のすき間に花粉粒子がつきにくく
 特殊加工によって花粉粒子がすべり落ちやすい」


「生地表面をアレルビート加工することで高分子ポリマーが
 
花粉などを包み込みアレルゲン物質の働きを80%抑制できる」

この2種類で展開。
2007年から展開していて
今シーズンはメンズ・レディース 13ブランド:30アイテムを発売しています。

150228tre_1.jpg






























これはレディースのマッキントッシュフィロソフィーの今シーズンの新作。
リバーシブルなんですが、
2枚の布を張り合わせたものではなく
1枚の生地の表と裏が違う色に染められているという
特殊な技術を使ったもの。
だからとても軽くて、そしてアレルゲン抑制してくれるんです。

いかにも「花粉を防御しています!!」
という感じではないのがいいですよね。
「花粉症だから、こういうコートを買わなくちゃ」ではなく、
「コート買いたいな。」
「このコート、軽いし可愛いし・・・え、花粉対策にもなるの?」
というところでの「付加価値」が魅力です。

日本舞踊家の凜さんは「和装用の花粉プロテクトコート」を熱望。
正絹のお着物には花粉粒子が入りこみやすい!
でもなかなか「花粉をパンパンはらってから家の中に」というのも難しい!
軽く羽織るケープタイプのものなど、
和装の人たちの間でも絶対に流行るはず! とのことでした。

150228tre_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








お話をうかがった、
三陽商会事業本部マッキントッシュ事業部
マッキントッシュフィロソフィーディヴィジョン
婦人服企画グループ企画統括長の羽田野貴紹さんと。

凜さんは、羽田野さんに
「和装用のを作ってください!」と直談判していました(笑)


今回ご紹介した
マッキントッシュフィロソフィーの「花粉プロテクトコート」。
上の写真で凜さんが着ているリバーシブルタイプは発売中。
もう1タイプ紺×グリーンのものもあります。
そして羽田野さんとのお写真で着ているショートトレンチタイプは
3月1週目から発売予定です。

マッキントッシュ フィロソフィー 「花粉プロテクトコート」(リバーシブルタイプ)詳細

マッキントッシュフィロソフィー ファンクションファブリックショートトレンチ詳細

 


 

PRIME FACTOR STAFF| 12:15 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年02月22日

東京マラソンEXPO〜ウェアラブルデバイスのトレンドを調査〜

P2200462.JPG


P2200475.JPG


いよいよ明日、「東京マラソン」が開催ということで、
「東京マラソンEXPO」に足を運びランニング業界での
ウェアラブルデバイスのトレンドを調査してきました!


ブレスレッド型、時計型、そしてヘッドホン型まで
様々なウェアラブルがあった中で、
注目を集めていたのが、カゴメが出した「ウェラブルトマト」です。
走りながらトマトが食べられるという優れもの!


食品業界も「ウェアラブル」というキーワードで
PRしているところを見ると、その注目度が伺えます。

「ウェアラブルデバイス」の今後どう発展してゆくか気になりますね。

PRIME FACTOR STAFF| 03:23 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年02月15日

女子力男子急増中!?メンズコスメを徹底調査!

tre2.jpg

男性でもスキンケアを気にする「女子力男子」が今、
巷にいるとか…。。。。


キュレーターのBOMIさんは資生堂にお邪魔して
その実態を調査。


メンズコスメ市場はここ10年余りで2倍にも跳ね上がったそうです。
資生堂の担当者は「女性の社会進出」と「終身雇用が無くなってきたこと」が
ヒットの理由ではないかと考えます。


ビジネスにおいても最低限の身だしなみとしてのお肌ケアと
セルフプロデュースは必至となっているのでは??


ちなみに、ショーンKも「SHISEIDO MEN」商品を愛用しているとか…。
今後もヒットが隠されたメンズコスメ市場から目が離せませんね。

tre1.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 22:41 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年02月08日

2/7のHIT Tread The Trendは・・・

トレンドキュレーター:マリアが「小さくなっちゃった家電」をご紹介。

0207maria.jpg





















ハイアールアジアが先月発表した
世界発のハンディ洗濯機:コトンを取材してきました。

coton.jpg

























ヘアスプレーくらいのサイズで重さ200グラム。
先月商品発表された日だけで100件以上の予約が入ったり、
ホームページのアクセス数が100倍になるなど
注目度の高さもうかがえます。

 

小さな部分汚れやうっかりつけてしまったシミなどを
すぐにカンタンに洗うことができるというもの。
シミをトントンとたたき洗いしたこと・・あると思いますが
それが最新ギアでできるんです。

 

0207Tre_jitsuen2.jpeg


































シミがついた服の下に キッチンペーパーを敷いて、
シミの部分に液体洗剤をちょっとつけたら、「コトン」の出番です。 

 

0207Tre_jitsuen.jpeg



































実演してくれたのは
企画・開発担当の内藤さん。
小さなヘッドの部分が1分間でおよそ700回振動して、
「たたき洗い」「たたきすすぎ」をする、という仕組み。

 

ランチでトマトソースやカレーをシャツに飛ばしてしまった・・・
なんて経験、ありますよね。
そういう「汚れ」は、時間が経つほど落ちにくくなるんですが
でも、なかなかすぐに洗えない。
そんな時にこの「コトン」があれば
ささっとお手入れできる・・・というわけです。

個人が持ち歩くというより、
オフィスに置いたり、レストランに置いてあったり・・・という中で
この「便利さの体験」を増やすことが
「ハンディ洗濯機市場」をつくる手段なのではないでしょうか。

お値段は1万800円。
自分で買うのはちょっと・・・と思っても
プレゼントされたら嬉しい というのもあるかもしれませんね。

ちなみに
20代から40代の女性をメインターゲットに考えていたそうですが
予約している70%は男性なんだそうです。
ガジェット好きの心もつかむ「コトン」。注目です。

コトンの詳細はこちら


0207Tre_2shot_2.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 22:10 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年02月07日

今夜のトレンドキュレーターは!

マリアさんが担当。
どんな「トレンド」に注目したのでしょうか? お楽しみに♪

0207maria.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 21:16 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年02月01日

ハイレゾブームの行方

image.jpg


本日のテーマは「ハイレゾブームの行方」


J-WAVEリスナーなら「ハイレゾ」という言葉、
誰もが聞いたことがあるのではないでしょうか??

昨年からじわじわ盛り上がりつつある「ハイレゾ」を
体験しに、SONYにお邪魔しました!


SONYのウォークマンはハイレゾをより多く楽しんでもらおうと
去年から2万円代で買える商品を発売。
より若いユーザーも気軽に楽しめるようなりました。


音楽マニアしか飛びつかないと思っていた「ハイレゾ」も、
一般市場に下りてきているみたいです。


例えば音楽配信サイト「mora」では
スタートした2013年の600タイトルから
現在は4800タイトル!その数およそ6万曲!!!!
(OAで4800曲と紹介してしまいました。。。
訂正致します!もっともっと多いですね。その成長恐るべし)


この先「ハイレゾブーム」がどう広がるのか??
キュレーターのBOMIさんは「ハイレゾを体験する場所作り」が
更なるヒットのカギと解きました。


確かに、カフェなどの席にプレイヤー置いてあったら、
試してみたくなりますよね。


マニア向けで終わるのかそれとも…。


ハイレゾの行方、今後も追ってゆきます!

PRIME FACTOR STAFF| 01:30 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年01月31日

1/31のTread The Trendは!

新登場、BOMIさんが担当!
ミュージシャンの彼女は何を紹介してくれるのでしょうか?

BOMI_main_web.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 21:07 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年01月25日

1/24のTread The Trendでは・・・

 

トレンドキュレーターの仲嶺梨子さんが、
今クルマまわりでどんな小物が人気なのか売れているのかをチェック。

0124_2shot.JPG



















都内最大の総合カーショップ「スーパーオートバックスTOKYO BAY 東雲」
カーライフアドバイザー:荒木佑輔さんに
今人気の商品・オススメの商品TOP5を紹介してもらいました。



0124_recorder.JPG














 



ユピテル ドライブレコーダー DRY-WiFi40c
 

一般の人がつけるケースが多くなっているというドライブレコーダー。
「万が一の事故の時に」というだけでなく
「ドライブを映像に・思い出に残す」目的も兼ねているそうです。




0124_sumaho.JPG

 

















ミラリード スマートフォンホルダー PH 1304、1305
  

数あるスマートフォンホルダーの中でも、
デザインがシンプルで、スムーズに開閉できること、
そして走行中にスマホが落ちないしっかりホールドする仕組みが人気の理由。



0124_mirror.JPG

















ナポレックス ワイドミラー BW-904,905 
 

ヘッドライトのまぶしさをカットしてくれる、紫色の大きなバックミラー。
「紫色」は20年ほど前に一度流行ったものだそうですが・・ご存知でしょうか。

 



0124_mist.JPG

















ヤック CD138  ミストライズデオ
 

除菌、消臭、アロマで加湿と 3役をこなすアイテムで、
女性ドライバーからの人気が高いそうです。
梨子さんが一番欲しかったのもコレだとか。




0124_dokotometa.JPG

















どことめたっけ  

大きなショッピングモールの駐車場などでよく聴く言葉
「あれ? 車どことめたっけ?」からついた商品名。
スマホを介して車の居場所がわかる!
アプリを開いて見ながら場所が特定できます。

tre_zentai.JPG


















車内環境をどんどん快適に便利にできるようになってきていますが
それを突き詰めていくと、
車内は全部カスタマイズ!という車が売られる日が来るかもしれませんね。


PRIME FACTOR STAFF| 12:00 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年01月24日

1/24のTread The Trendは!


今夜のHIT Tread The Trendは仲嶺梨子さんが担当!

今夜紹介するトレンドは何でしょうか?お楽しみに♪


P1200436.JPG

PRIME FACTOR STAFF| 15:55 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年01月18日

1/17のTread The Trendで紹介したのは・・

初登場のトレンドキュレーター:草野絵美さんが紹介したのは
「ファッションブランドとテクノロジーのコラボレーション」

0117tre_emi.jpg




















色々なブランドが「テクノロジー」の分野と手を組みはじめていますが
それが今加速してます。

世界最大の家電見本市「CES2015」でも
トーリバーチやスワロフスキーなどがウェアラブルへの進出を発表。

(スワロフスキーのウェアラブルはこちら)

またパリのファッションウィークでは著名なデザイナーたちが
ランウェイでお披露目するファッションの中に 
3Dプリンタで作ったアイテムを次々と取り入れています。

 

3Dプリンタメーカー:ストラテシス・ジャパンの吉澤文さんに
テクノロジーとファッションのコラボレーションで
この先どんなことが可能になるのか伺いました。

 


「シアトルのあるデザイナーさんは、
 たとえばテストシューズを履いて、歩いている間に
 足の形や歩き方の癖などのデータを取り、
 それを自分の好きなデザインと組み合わせて
 3Dプリンタで作ることが可能になる・・とおっしゃっています。
 また、たとえばファッションウィークを世界各地で同時開催・・・
 なんていうこともできるようになるかもしれませんね。
 いろいろな可能性があると思います。」

 

ブランドの服をデータで購入して
3Dプリンタで自分用にカスタマイズする・・・なんていうことが
当たり前の時代になるのかもしれません。

0117tre_2shot.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 12:14 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年01月17日

1/17のTread The Trendは!

新登場、草野絵美さんが担当!
バンドのヴォーカリストでファッションブロガーで
フォトグラファーで大学生・・・と
たくさんの肩書きを持つ彼女は何を紹介してくれるんでしょうか?
お楽しみに♪

kusanoemi_photo_small.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 20:49 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年01月11日

HONDA UNI-CUBの可能性

本日の「HIT TREAD THE TREND」は
HONDAのモビリティ「UNI-CUB β」をピックアップ!


PC190357.jpg


OK GOのMVですっかり有名になった「UNI-CUB β」に
日本舞踊家の花柳凜さんが試乗してきました。


PC190348.jpg


歩く感覚で動かせることがコンセプトにあるので、
誰でもすぐに乗ることができます。


PC190362.jpg

日本舞踊×「UNI-CUB β」も近い将来実現するかも!!??


次世代モビリティが身近にある生活。
ほんの少しだけ想像できましたか??


PC190363.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 03:29 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年01月10日

今夜は日本舞踊家の花柳凜さんが担当!

麗しいお着物姿でスタジオに到着。
今夜はアクティブな次世代モビリティをご紹介します。
お楽しみに♪
0110hanayagi.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 21:04 | カテゴリー:tread_the_trend

2015年01月03日

1/3のHIT Tread the Trendは・・

1/3のHIT Tread the Trendは仲嶺梨子さんが担当!
毎年東京ビックサイトで開催される年末のビックイベント!
コミックマーケットに行って来ました!
通称コミケとは、日本最大の同人誌即売会なんです。
今年は冬コミ歴代最高の56万人が参加!

周りには、コスプレをしてコミケを楽しんでいる人もたくさんいました。
なので!仲嶺梨子さんも魔法少女まどか☆マギカの暁美ほむらちゃんのコスプレにチャレンジ!結構自信ありますよ、、、!
(暁美ほむらちゃんは、鹿目まどかちゃんの通う中学校に転校してきた女の子です!)

PC300403.jpg

そして、この動員数に様々な企業も注目しているそうで、もともとはアニメ関連の企業の出店が多かったそうですが、ここ数年自動車メーカーや放送局なと様々な企業がブースをだしています。
今回お話を伺ったファッションブランド「earth music & ecology.」を展開するクロスカンパニーの青木さんとのお写真♪
PC300397.jpg
続いては日本マイクロソフトのしまうちさんと日本マイクロソフトで販売されているコミックの作者、高橋さんとのお写真♪
※Windows7のプロモーションとして作られた「窓辺ななみ」ちゃんのコスプレ!
PC300401.jpg

出展者も来場者も心から楽しんでいるコミックマーケットでした!

PRIME FACTOR STAFF| 21:36 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年12月27日

12/27のHIT Tread the Trendは・・


マリアさんが、
メルセデス・ベンツとデジタルハリウッドとのコラボレーション
「新型GLA CMコンテスト」を取材。
メディア・コミュニケーション課統括マネージャー、
禰宜田謙一さんにお話をうかがいました。


CMコンテストの開催詳細はこちら 

作品の発表及びWeb投票結果の発表ページはこちら

1227tre_2shot.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 23:38 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年12月27日

今夜のトレンドキュレーターは!

もこもこの帽子がかわいいマリアさんが担当!
何を紹介してくれるんでしょうか?

1227tre_maria.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 20:52 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年12月21日

12/20のHIT Tread The Trendは!

日本舞踊家の花柳凜さんが担当。

1220tre_1.jpg



















クリスマス間近な空気の中、
古くて新しい「お正月文化」 のトレンドを紹介しました。

 

お正月飾りをあまり飾らなくなるなど、
古き良き日本の「お正月」が変わってきています。


パックの切り餅や鏡餅を手がける
サトウ食品工業」の中川さんにうかがったところ
包装鏡餅の市場は130億弱で、ゆるやかな減少傾向。
飾るスペースがないのが一番の理由で、
神棚、床の間、玄関はもちろん、
「ブラウン管テレビの上」という場所も
薄型テレビの到来で失われた・・・んだそうです。

 

そんな中、凜さんが注目したのは
本来のものとは姿を変えた鏡餅や門松。
ガラス細工のミニ鏡餅
木製のマトリョーシカのように収納型になっている鏡餅など
かわいいアイテムがたくさん登場し、
女性たちの間で人気となっています。

 

お正月飾りも、
100均のアイテムを使って手作りする人もいるそうです。

 

そもそもお正月の文化にはそれぞれ意味があって、
鏡餅は、
三種の神器である鏡に見立てた餅を
大小二つ重ねて円満に年を重ねるという意味合い。
そこに勾玉に見立てた橙を乗せ、
代々家系が繁栄する、という縁起の語呂でもあります。
 
年神様をお迎えするのに大切なもの。
新しい形で、この文化をきちんと繋いでいきたいですね。
 


PRIME FACTOR STAFF| 02:17 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年12月13日

「自分らしい」デザインの車 日産JUKE

トレンドキュレーター:仲嶺莉子が
”自分らしい”デザインを追求する車、「JUKE」を取材しました!


10419546_787278224640535_2603757010445514564_n.jpg

juke_photo1.jpg

今年7月にマイナーチェンジして「パーソナライゼーション」を新設定。
多彩な色のコンビネーションで、90パターンから組み合わせを選ぶことができるという、まさに自分好みにカスタムできる車。自分なりのデザインが今後の車のトレンドの兆しとなるか!?

現在、このJUKEを自由にデザインできるwebサイト「JUKE by YOU」が公開中。
グランプリに輝いた人は世界で一台のJUKEが、プレゼントされます!
ぜひ、あなたもチャレンジしてみて下さいね♪

ちなみに…
キュレーター仲嶺莉子がデザインしたオリジナルデザインの車がこちら!


10620688_787276587974032_8275482582792522233_n.jpg

桜色が彼女の”自分らしい”デザインです。

PRIME FACTOR STAFF| 23:55 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年12月13日

12/13のHIT Tread the Trendは!?

12/13の「HIT Tread the Trend」は仲嶺梨子さんが担当します♪
このナイスカラーな車は!?お聞き逃しなく!


juke_riko3.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 09:05 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年12月06日

12/6は「アイスクリームと社会貢献」

トレンドキュレーター:鈴木菜多里が
ベン&ジェリーズの創業者、ジェリー・グリーンフィールド氏にインタビュー。

1206tre_2shot.jpg






















アメリカ生まれのアイスクリーム「ベン&ジェリーズ」は、
1978年にアメリカで生まれた、世界のセレブにも愛されているアイスクリームブランド。
日本には2年前に上陸して話題になりました。

1206tre_inter.jpg


















これは収録後に西海岸話で盛り上がっている図。
おいしいアイスをたべ
ながらのインタビューでした。



1206tre_ice.jpg

 

 











 

 

PRIME FACTOR STAFF| 23:48 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年12月06日

12/6のTread the Trendは!

鈴木菜多里さんが担当!
アイスクリームで社会貢献???? お楽しみに。

natari_edit.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 20:29 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年11月30日

11/29のTread The Trendは!

先週に引き続きマリアさんが担当。

1129tre_maria.jpg




















今回は11/23&24に東京ビッグサイトで開催された
「Makers Faire Tokyo 2014」を取材してきてくれました。

1129tre_1.jpg



















Makers Faire というのは、
アメリカ生まれのテクノロジー系DIY工作専用雑誌「Make」から派生した
異なるジャンルの「Maker」たちの発表の場であり交流の場。「お祭り」。
2013年だけで世界100か所以上の場所で開催されています。

その「TOKYOバージョン」とも言える Makers Faire Tokyoは
その前身イベントを含めると、今回で10回目。

1129tre_robo.jpg



















こんなのや・・・


1129tre_pan.jpg



















こんなの・・・




1129tre_car.jpg



















大人が本気で遊んでいる「ものづくり」。
ビジネス展開しているモノ、ビジネスに繋がっているものもある中で
「これって何になるんだろう?}と思うものもたくさんあって、
そんな「いろんなもの」が一同に会しているのが
Makers Faire Tokyoのおもしろさなのかな、と思いました。

ここからどんなものが生まれるのでしょうか。

PRIME FACTOR STAFF| 11:17 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年11月26日

11/22のTread The Trendは・・・


1122tre_1.jpg



















トレンドキュレーター:マリアさんが
渋谷で行なわれていた「超福祉展」をレポート。

1122tre_3.jpg

   

1122tre_2.jpg





































東京オリンピックが開催される2020年には物理的にも心理的にもバリアのないTOKYOという街になるためには何が必要なのか?考えさせられました。

PRIME FACTOR STAFF| 12:21 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年11月22日

今夜のトレンド・キュレーターは・・・

23:40〜のTread The Trend、
今夜担当するのは ニューフェイス、マリアさん!

maria_photo.jpg



















どんなトレンドを紹介してくれるんでしょうか?お楽しみに。

PRIME FACTOR STAFF| 21:08 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年11月17日

11/15のTread the Trendは・・・

日本舞踊家の花柳凜さんが「紅葉狩り」を紹介。

今若いカップルや女性たちが楽しんでいるという
古くて新しい「紅葉狩り」の文化。
春のお花見のように定着するのでしょうか。

141115tre_1.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 12:35 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年11月15日

11/15のTread the Trendは・・・

日本舞踊家の花柳凜さんが担当!
どんなトレンドを紹介してくれるのでしょうか?

141115_rin.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 20:56 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年11月10日

11/8のTread the Trendは・・・

鈴木菜多里さんが「アップサイクル」というキーワードを紹介。

natari_edit.jpg

























「リサイクル」は 再利用・・・ですが、
「アップサイクル」は廃材や使わなくなったものを、
デザインの力により
新しくよりよい製品に作り直して価値を高める・・というもの。

その先がけ的なブランドと言えば、スイスのFREITAG。
トラックの幌やシートベルトを再利用したメッセンジャーバッグブランドで
ビジネスとして世界的に成功しています。


modeco_fireman.jpg

 

 

 

 

 

 

こちらは、消防服やフローリングの廃材を使った名古屋発のバッグブランド「MODECO」。東京にも上野の松坂屋にショップがあります。

modeco_flore.jpg













エルメスやヴィヴィアンウエストウッドなど、
世界のメゾン系ブランドも「アップサイクル」を手がけていますし、
フェンディ創業者の孫娘:イラリアさんが立ち上げた
『カルミナ・カンプス』というブランドは、
モード系が好きな女性にも人気。 
「フェンディ」のブランド内での立ち上げでないところが
注目度も高いそうです。

「アップサイクル」、ぜひ注目してみてください。

PRIME FACTOR STAFF| 12:39 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年11月04日

11/1のTread the Trendは…

11/1は仲嶺梨子さんが担当!

141101tre_2shot2.jpg



















今年パリコレにも初参戦を果たした、
森永邦彦さん率いる日本のファッションブランド「アンリアレイジ」の展示会をチェック。
ファッションの最前線を調査して来ました。
 
梨子さんが手にしているカーディガン。白い・・・ですよね。
でも、実は・・・
141101tre_white.jpg




















紫外線に反応してこんな風に色が出るんです。

141101tre_color.jpg



















あの大ヒットした「文字を消せるボールペン」の技術(クロミック技術)を
染色工場の力を借りて洋服に落とし込んだそうです。

141101tre_2shot.jpg

































「32度に温度をキープする服」
「サイズ自在の服」など…
森永さんの手がけるファッションはテクノロジーとアイデアがいっぱい!
シンプル回帰しているように思えたファッションですが、
まだまだ色々な可能性が隠されているのかもしれませんね。

ちなみに、オンエア当日の梨子さんのファッションは・・・
 
   

PRIME FACTOR STAFF| 21:46 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年10月26日

10/25のTread The Trendは!

日本舞踊家のトレンドキュレーター:花柳凜さんが、
和装愛好者の間での大ヒット「シルック」をご紹介。

hanayagirin.jpg




















「シルック」は東レが開発した
高級シルク調ポリエステルのファッション素材。
限りなく絹に近い風合いと感触をもちながら
家庭の洗濯機でカンタンに丸洗いできる・・・ということで
ものすごく汗をかく日本舞踊のお稽古の時などに
シルック素材の着物は大活躍しているそうです。

50年以上の歴史を持つこの「シルック」。
実は日本だけではなく海外でも愛されています。
ヨーロッパでは全般的に合成繊維が嫌い・・という風土があるのですが
数々のメゾンブランドが この素材を採用。
「シルクを超える風合いとふくらみを持った生地」として
ファンになったデザイナーも多いそうです。

この素材のポイントは「糸の断面」。
通常のポリエステルの断面は丸なんですが、天然の絹は蚕の口の形の三角形。
シルックはこの「三角形の断面」をポリエステルで作り
その形状が崩れないよう保持するための技術を確立することが
とにかく大変だったそうです。

 

141025rin_zenshin.jpg


































<このお着物、シルックです。>


正絹の良さを知っている人が
雨の日用や普段着用、お稽古用にワードローブに加えるケースが
多いというこの「シルック」の着物。
本物の絹の良さを知っているからこそ、なのかもしれません。

PRIME FACTOR STAFF| 03:38 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年10月25日

今夜のトレンドキュレーターは…

初登場、花柳凜さんです!
どんなトレンドを紹介してくれるのか・・・?? お楽しみに。

hanayagirin.jpg

PRIME FACTOR STAFF| 20:56 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年10月19日

10/18のTread The Trendは…

初登場のトレンドキュレーター、鈴木菜多里さんが担当。
渋谷ヒカリエ8Fの「8」の中にある「d47」を取材しました。
ヒカリエ1Fから、エレベーターで8Fへ GO!!

d47_1.jpg






















ミュージアム、ショップ、レストラン、この3つが連動して、
47の都道府県の個性、魅力を 紹介・販売している d47。
ミュージアムでは「デザイン物産2014」が行なわれていました。
(※ 10/19まで)

d47_2.jpg




















90センチ四方のテーブルが47台並んでいて、ひとつの県がひとテーブル。
「工芸」と「食品」2つの分野で、「伝統」と「デザイン」のキーワードをもとに
各県の「物産」が展示されています。


 
その中で、菜多里さんが気に入ったのが・・・

d47_3.jpg























こちら。 しじみの即席お味噌汁。島根県のものです。
パッケージのデザインがかわいくて、
ショーンさんにお土産に購入していきました。

 

ちなみにもうひとつ、菜多里さんが気になったものは・・・

d47_5.jpg

 

















  
こちら、「いなごのふりかけ」。
伝統を「今」に。 そんな一品です。


「d47食堂」では47都道府県の魅力を舌で味わえますし
(キッチンスタッフが地元のお母さんたちに教わった家庭料理もあるとか)
「d47 design travel store」では
トラベル誌「d デザイントラベル」編集部が日本各地の取材先で出会ったという
厳選された品々が販売されています。
旅に出たくなる…そんなd47。ぜひ行ってみてくださいね。

ちなみに d47ミュージアムでは
10/23から「d design travel YAMAGATA EXHIBITION」がスタートしますよ。

PRIME FACTOR STAFF| 10:34 | カテゴリー:tread_the_trend

2014年10月12日

10/11のTREAD THE TREND

新コーナー TREAD THE TREND。
10/11も、トレンドキュレーターは仲嶺梨子さん。
お台場で開催中のモーターフェス2014で
自動制御システムを体験してきてくれました。


141011TT.jpg

















そして、
梨子さんがショーン&スタッフに持ってきてくれた差し入れがこちら。


marucheese.jpg





















まるチーズ????
ふわっふわのチーズケーキ。美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

PRIME FACTOR STAFF| 13:33 | カテゴリー:tread_the_trend


バックナンバー

カテゴリー