2009年08月28日

午後、仕事の集中力を高めるピラティス

集中力が必要とされるエクササイズで、ランチ後で少し眠くなってきた頭を目覚めさせてくれます!

PARADISOラジオピラティスを指導してくれるのは、
代官山にある『ピラティスラボ』のインストラクター・滝田奈津先生です。

それでは、レッツピラティーソ!

シングルレッグサークルというエクササイズを椅子に座って行います。
体幹を安定させながら脚を動かすエクササイズで集中力が必要です。
ランチの後で眠くなってきた頭を目覚めさせましょう。

椅子に浅く腰かけ、その場でお尻歩きをします。
椅子にあたるお尻の中にある硬い骨を坐骨といいます。
左右の坐骨をしつかり椅子につけ、お腹を引き上げて、まっすぐ座りましょう。
両手は腰に当てて骨盤がグラグラしないようにサポートします。
右のヒザを伸ばして。これから右足で円を描いていきます。

反時計回りで呼吸は吸って吐いて、一周です。では行きましょう。
吸って吐いて、ぴたっ。回した後、しっかりとめる。もう一度吸ってはいてぴたっ。
骨盤がグラグラしていないですか?しっかりお腹引き上げて、吸って吐いて、ぴたっ。
今度は反対時計回りです。足が遠くながーくなるように吸って吐いて、ぴたっ。
50兩茲泙蚤が伸びていくイメージで回しましょう。吸ってはいて、ぴたっ。

はい、では、右脚をおろして、今後は左ヒザを伸ばします。

左右の坐骨をしっかり椅子につけて、背を高くお腹を薄くしてください。
今度は時計周りから。ではいきます。吸って吐いて、ぴたっ。
足は遠く長く、吸って吐いて、ぴたっ。お腹で身体を安定させて、吸って吐いてぴたっ。
次は反対回しです。いきます。吸って吐いて、ぴたっ。足の動きをコントロールして
しっかり止めます。ラスト2回、吸って吐いて、ぴたっ。吸って吐いて、ぴたっ。
シンプルな動きですが、集中できましたか?午後のお仕事も頑張ってください。

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◆ピラティスラボ
http://www.pilates-lab.com/

PARADISO WEB STAFF| 04:05 | カテゴリー:その他


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