音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
入野自由と一緒に旅をしている気分に浸れる! アルバム『Live Your Dream』リリース

入野自由と一緒に旅をしている気分に浸れる! アルバム『Live Your Dream』リリース

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。4月5日(金)のオンエアでは、声優、俳優、歌手として幅広く活躍中の入野自由さんがゲストに登場。さまざまな活動の裏話を明かしました。


■『千と千尋の神隠し』オーディション裏側

入野さんの代表作『千と千尋の神隠し』。ハク役に決まった際のオーディションは、どんな様子だったのでしょうか。

入野:その頃は、カセットテープに録音して送っていました。ディレクションは母が担当して。僕ともうひとりくらいに候補が絞られて、ジブリに行って、試写室で声を当てて、その場で決まりました。しびれましたね。僕が中学生の頃ですから、18年前です。

この役をきっかけに、ゲーム『キングダム ハーツ』シリーズのソラ、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の宿海仁太(じんたん)など、声優として数々の作品を担当しています。


■入野自由と稲葉友、互いの印象は?

入野さんと稲葉は、7年ほど前に舞台で共演して以来、交友が続いています。お互いの当時の印象を訊いてみました。

入野:今も肌がツルツルだけど、もっとツルツルだった。“少年”という感じがあって、昔から軽口をたたく、それが可愛いです。
稲葉:声優さんとの仕事が初めてで、「どんな人だろう」と思ったら、大真面目なんですけど、すごく真面目に変なことをする人という印象です。
入野:お互い様でしょ。
稲葉:声の使い方や声優さんのテクニックを初めて目の前で見たので、それがめちゃめちゃ刺激的でした。
入野:こんなにイケメンなのにいいヤツで、ムカつきますよね。
LiLiCo:そうなのよ。最初の1年くらいはイライラしてたけど、さすがに馴れたわ。「絶対に悪いところがある」って全身の匂いを嗅いだけど、何も悪いところがないの。


■一緒に旅をしているかのような作品

入野さんは歌手としての活動が今年で10年目を迎えます。6枚目のミニアルバムがリリースされたばかりで、入野さんは全曲の歌詞に関わりました。

入野:2年前に半年くらいお休みをいただいて海外に行っていたんですよ。イギリスを中心に1カ月半、バックパッカーをしていて、ヨーロッパの演劇を観てまわりました。すごく演劇が好きで。フランスで書いた曲とか、スペインのお祭りを題材にしている曲とか、ドイツを旅しているときの曲とか、僕の旅の記録みたいな1枚です。

ジャケット写真は、2歳の入野さんと31歳の現在の入野さんの写真が同じ構図で撮影されています。『Live Your Dream』の一番の魅力は?

入野:一番は、僕が旅した思い出とか見たものと直結しているので、一緒に旅をしているかのような気分になる作品だと思います。どんなことをしたとか話してないですけど、歌詞を見てもらえば「こんなことだったのかな」って、一緒に体験してもらえるはず。

番組では、入野さんの『誰からも愛されるあなたのように』をオンエアしました

4月27日(土)・28日(日)に、入野さんの所属レーベルのイベント「Kiramune Music Festival ~10th Anniversary~」が、埼玉・メットライフドームで開催されます。また、8月からは8都市9公演のソロツアー「入野自由 Live Tour 2019」がスタート。東京は8月5日(月)、9月6日(金)、どちらも新木場 Studio Coastにて行われます。ぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン