音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
TOKIEが衝撃を受けた女性ベーシストって?「人間の限界はまだまだ上だった」

TOKIEが衝撃を受けた女性ベーシストって?「人間の限界はまだまだ上だった」

J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。3月2日(土)のオンエアでは、RIZEやAJICOなどで活躍し、多くのアーティストとも共演するベーシストのTOKIEさんがゲストに登場。最近、聴いている音楽を語りました。


■TOKIEさんが最近、改めて聴いているバンド

最近は、アメリカのオルタナティブ・ロックバンドのプライマスを改めて聴いているというTOKIEさん。プライマスといえば、レス・クレイプールの超高度なベースプレイで有名です。「自分がああいう変態ベース的な感じのプレイができないので、どうやったらこれが弾けるんだろうと思って、最近またすごい聴きだした」とTOKIEさん。YouTubeで動画を見ているそうですが、指使いが速く、見ても分からないほどのスゴいテクニックだと話しました。


■ピックで弾きながらスラップ

TOKIEさんはバンドを始めた頃、PINK CLOUDが大好きで、ルイズルイス加部さんのベースをよくコピーしたと明かします。最初はピック弾きでしたが指弾きになり、次第にピックを使わなくなります。しかし、ピック弾きのアプローチも大事だと再度練習を重ね、現在は指弾きとピック弾きを使い分けています。

クリス:ピックって難しいですよね?
TOKIE:そうなんですよ。でも絶対に指で出ないニュアンスがあって、どっちも大事なアプローチだなと思いました。最近、ピックで弾きながらスラップができるようになりました。
クリス:それスゴいですよね! どうやってやってるんですか?
TOKIE:ピックで弾いて、ハジくのは指でやるんですよ。

クリスは最近、海外でも人気のガールズバンド、BAND-MAIDのベーシスト、MISAさんがピックで弾きながら親指でスラップをするライブ動画を見たそう。親指でスラップしているときは、ピックはどうなっているのかと疑問は尽きない様子。

クリス:「どうしてるのかな?」って思って。
TOKIE:共通の知り合いが何人かいるんです。彼女も一回だけ挨拶したことがあるんですけど、ライブは観たことがないので訊いてみます。
クリス:訊いてみてください、「どうやってんのあれ? 」って(笑)。


■インスタグラムは新しいアーティストの宝庫!

そして最近、TOKIEさんが注目しているベーシストというのが、インド出身のMohini Dey。偶然、インスタグラムで発見し「この人なんなんだろう?」と、ずっと気になっている人物だといいます。今年に入り、B'zのサポートメンバーにも選ばれ、話題になっています。

TOKIE:女性があそこまで弾けるんだなと思って。人間の限界はまだまだ上だったんだなって思いました。
クリス:彼女は5弦かな。5弦で弾いててカッコいいですよね。

その他、気になるベーシストはインスタグラムで見つけることが多いというTOKIEさん。その中には、8歳で世界的ジャズ・ベーシストのリチャード・ボナとセッションをする少年なども。

クリス:子どもプレイヤーはけっこうスゴい人、いっぱいいますよね!
TOKIE:もうインスタグラムはスゴいなと思って(笑)。
クリス:全部インスタグラムなんですか? YouTubeじゃなくて。
TOKIE:けっこうインスタグラムで見つけることが多いんですよ。そこから「YouTubeもあるかな」と思って見に行ったりとか。


■草刈愛美さんとのセッションを振り返る

昨年11月11日のベースの日に行われた「THE BASS DAY LIVE 2018」で、サカナクションのベーシスト・草刈愛美さんと共にステージに立ったTOKIEさん。そのときのセッションについて伺うと……。

TOKIE:愛美ちゃんに今回はリードしてもらおうかなと思って。「こういう風にやりたいです」って言ってもらえたら、私もそれでやりますと投げて。返ってきたときにちゃんと曲を作って、トラックがあって、そこでセッションしましょうということになって。リハーサルまでは、トラックを作る作業でデータをやり取りしていました。
クリス:リハは何時間ぐらい?
TOKIE:3日間ぐらい。けっこう作り込んでたので。
クリス:ベーシスト同士のセッションは過去にも何度もありますよね?
TOKIE:ありますが、あそこまでちゃんと作ってやったことがなかったので。ちゃんと作り込んでやったので、すごい楽しかったです。

「1回で終わるのはもったい」と草刈さんとのセッションを振り返りました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAPPORO BEER OTOAJITO』
放送日時:毎週土曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン