音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
女優・南沢奈央&マイコ「憧れるね」 お互いに演じてみたい役とは?

女優・南沢奈央&マイコ「憧れるね」 お互いに演じてみたい役とは?

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』。この週はお休み中のクリス智子に代わって、女優の南沢奈央がナビゲートしています。8月22日(水)のオンエアでは、女優のマイコさんがゲストに登場しました。


■交友のきっかけは、大物揃いの舞台

2011年の舞台『8人の女たち』で姉妹役で共演して以来、お互いの舞台を観に行くなど交友のある2人。「女性だけの舞台という経験ははじめてで、今までにない緊張感がありました」(南沢)、「私はあれが初舞台で、さらに錚々たる先輩がたの名前を聞いて手先が冷たくちゃって(笑)」と当時を振り返りました。

南沢:この『8人の女たち』以降、けっこう舞台に出演してますよね?
マイコ:続きましたね。好きです、舞台。緊張しいですし、場数を踏んでいるわけじゃないけれど、舞台は初日から千秋楽までお客さまの熱をいただきながら、“育っていく”ことが素敵。あと、映像では難しいことも舞台では可能なのが魅力ですね。たとえば年齢とか人種も飛び越えて、舞台では何者にでもなれるというのが私自身すごく夢をもらいましたね。
南沢:そうですよね。私たちあのときフランス人だったし(笑)。
マイコ:そう、全員フランス人でしたね。映像じゃできない(笑)。


■本は好きだけど「積ん読」派

本が好きな南沢は、マイコさんに読書について質問。すると……。

マイコ:私を本買うの大好きなんです。買って満足するタイプ、「積ん読」派で、お家にたくさん本あるんです、でも読んでないんです……。本棚ぎっしりなんですけど……。
南沢:ただひたすらに読んでない本が増えていく……。
マイコ:買おうと思って行くんですよ。興奮して買っちゃって。「ああそうだ、家にまだたくさんあるんだ、端っこから読もうと決めたのに」と思っても、本屋に行くとレジに何冊も抱えて向かってる(笑)。
南沢:どんな本買うんですか?
マイコ:ベストセラーとか気になりますし、個人的にはミステリーとか。
南沢:内容で選んでいるけど、読んでないんですね(笑)。
マイコ:旅とかに持っていくんです。「新幹線とか飛行機で読もうかな」と思って。でも1ページも開かない(笑)。駄目ですね。奈央ちゃんはすごく読書家のイメージだから、なにかおすすめを今度教えてもらって。
南沢:いろいおろおすすめはあるなあ。この時期にピッタリな怪談話を本で読むのは好きで、お化け屋敷は苦手なんですけど、夏にピッタリだなと思うのは宮部みゆきさんの怪談系。江戸時代の怪談話とか、落語っぽい要素も少しありつつ、読んでいるっていう感じよりは、話を聞いているという感じで、リズムのよい文章でおもしろいですよ。
マイコ:自分にとって新しい世界の扉を開きたいと思います……。
南沢:とりあえず買って、開いてもらって、あとは家にある本をちょっと読んでいってほしいなと(笑)。


■女優デビュー10周年! 演じてみたい役は?

南沢:舞台や映像もやってますけど、どれが好きとかありますか?
マイコ:それぞれ魅力は違うけど、私、女優デビューしてやっと10年たって未だにわからないことだらけで、一生勉強・一生挑戦というのがお芝居の魅力だなと思ってて。少し自分のなかで「あれ、成長したのかな?」と思いきや、それは思い過ごしだったり、ずっとその繰り返しで進んでは挫折という。それが楽しいところでもあるのかなと思っています。
南沢:終わりがない。
マイコ:でもありがたいことですよね。奈央ちゃんは?
南沢:私も舞台、映像で演じ方も違うし、使う神経も全然違うから、いろいろやりたい。さっき曲がかかっている間に、本を読まずにスマホをいじってしまう時間が増えたという話もしましたけど、お芝居はスマホで検索して正解がでるようなものじゃないので、だからやって失敗していくしかないんだなと、でもやるたびに未熟さを感じますよね。そう思いながら、マイコちゃんみたいに共演して、何年後かにまた共演したときに「お互いなにか変わったな」とか感じられたり、一度お仕事した人でもまた違う立場で会えたりするから、すごい楽しいですよね。
マイコ:役が違ったりすると照れちゃったり。
南沢:ちなみに今後挑戦してみたい役柄とかありますか?
マイコ:ないものねだりなのか、最近はやわらかい役が続いたから強い役をやりたい。けっこうその繰り返しかもしれない。すごい凛とした女性を演じてみたいなと思います。
南沢:両方できるようになってきてます?
マイコ:全然です(笑)。頑張ります。
南沢:私も強い役ってあまりこないかもなあ……カッコいい女性みたいなのやってみたいな、くノ一とか(笑)。
マイコ:くノ一いいね(笑)。
南沢:アクション系とかやってみたいです。
マイコ:アクションやったことない!
南沢:マイコちゃん、バレエやってたよね? 身体能力高いから、きっと殺陣とかきれいだろうな。
マイコ:憧れるね、くノ一いいね。奈央ちゃんの口からくノ一が出てくるとは(笑)。
南沢:私は体が硬いからなあ(笑)。

仲のよいふたりならではの、女優としての本音やプライベートが垣間見えるトークとなりました。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン