音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Nulbarich・JQ「世界レベルってこういうことか」スゴすぎてヘコんだライブは…

Nulbarich・JQ「世界レベルってこういうことか」スゴすぎてヘコんだライブは…

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。7月9日(月)のオンエアでは、emmaとのコンビでお送りしました。

7月9日(月)の「antenna* LIVE! LIVE! LIVE!」のコーナーでは、7月14日(土)から16日(月・祝)に開かれる『J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*』にも出演するNulbarichのボーカル・JQさんが、人生最高のライブ体験について語りました。

【最高のライブ体験トーク】
Suchmos・YONCEが「音楽ってすごい」と感じた、人生最高のライブは?
三代目JSB・今市隆二、“ファン時代”に観たEXILEのライブに感動「かっこよすぎるでしょう!」
秦基博が「歌い続けている人たちだからこその魅力」を感じたライブ体験とは
ライブは観客と「空間」を育てるもの…ハナレグミ、NYまで観に行った公演で実感


■「世界レベルってこういうことか」


JQ:最近では、4月に観たブルーノ・マーズの、さいたまスーパーアリーナのライブ。音楽に特化というよりも、“King of Pop”というか、エンターテイメントというくくりの中での最高峰というか、「世界レベルってこういうことか」というのを食らったライブでした。翌日に地方でワンマンライブがあったので、自分たちのライブに影響したというよりは、ヘコんだのを覚えてます(笑)。あとは昨年の10月ぐらいに、ビルボードでエリカ・バドゥのライブを見たんですけど、エリカ・バドゥが大好きすぎて、ただただすごかったという一言に尽きてしまうんですけど、神的なライブだったの覚えてます。

続いて、自身にとってのライブとは何かを伺いました。

JQ:僕たちにとっては、全てが表現できるのがライブだけだったりします。音源は自己主張というよりはグッド・ミュージックというものに向かった作品だったりするので、(ライブは)自分たちにとってはかけがえのない唯一の表現の場だと思ってます。皆さんも、ぜひライブを体験してみてください

JQさんの話を聞いた藤田とemmaは、ブルーノ・マーズとエリカ・バドゥについて語りました。

藤田:ブルーノ・マーズは、そのスケール感とか完璧なパフォーマンスが参考になるというか、ヘコむのもわかる気がします。エリカ・バドゥはまたちょっと違うところから、神々しく降ってきたんでしょうか。
emma:私の友達も昨年、エリカ・バドゥのビルボードライブに行ってたみたいなんですけど、すごくよかったって言ってました。「見た方がいいよ」って。
藤田:Nulbarichの曲『On and On』、今回紹介してくれたエリカ・バドゥの曲も『On & On』です。そのへんのインスパイアもあるんでしょうか。

Nulbarichは「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」の初日に出演します。どうぞ、お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時ー24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン