音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
The Birthdayのチバユウスケ、メンバーの出す音でプライベートまでわかる!?

The Birthdayのチバユウスケ、メンバーの出す音でプライベートまでわかる!?

J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。6月16日(土)のオンエアでは、ミュージシャンのチバユウスケさんがゲストに登場! 2003年まで、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとして活動し、現在はThe Birthdayのボーカル、ギターとして活動中。そんなチバさんにバンドメンバーの話やリリース事情を伺いました。


■バンドメンバーとの関係性

今年で結成13年目を迎えたThe Birthday。10年以上同じメンバーで活動した上で、今では「バンドのためにやるというよりか、個人個人で好きなことをやって、それが合わさればいい」と感じているそうです。

クリス:メンバーの仲はいいんですか?
チバ:悪くはないですよ。この年なので、何を考えてるかって音を聞いたらわかっちゃうので。曲に対しての捉え方だったりとか、「こいつ女できたのかな」とか、音色でわかりますね。なんとなく。
クリス:本当に!?
チバ:言わないですけどね。


■The Birthdayのリリース事情

現在、1、2年に1枚のペースでCDをリリースしているThe Birthday。自分たちのペースでリリースができることに心地よさを感じているそうですが、一方で若い頃を振り返って当時の状況に感謝する場面も。

クリス:けっこうみんな、周りに押されてCD出さないといけない感じになっちゃってますよね。
チバ:でも若いときはそれくらいやっていいんじゃないんですかね? 俺もデビューした時は、すぐ次のアルバム、次のシングル……っていう風に言われて。「できるわけないだろ!」って言ってたけど、結局やりたいからできちゃうんですよね。考えてたら思いつくし、それをレコーディングしてもらえるなら、こんな最高なことないですから。

さらに続けて「本当に感謝してます」と当時を振り返り、懐かしんでいました。

そんなチバさんが手がけたThe Birthday 1年ぶりの新曲『THE ANSWER』が好評発売中。ぜひ聴いてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAPPORO BEER OTOAJITO』
放送日時:土曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン