音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Superfly・越智志帆「対談は苦手だけど嬉しかった」…浅田真央との仕事に感激!

Superfly・越智志帆「対談は苦手だけど嬉しかった」…浅田真央との仕事に感激!

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。6月6日(水)のオンエアではSuperflyの越智志帆さんをお迎えし、新曲『Bloom』をスタジオで生披露してもらったほか、たっぷりとお話を伺いました。


■新曲『Bloom』をスタジオ生披露

長かった髪をバッサリ切って、ベリーショートヘアになった越智さん。「気持ちがラクになったというか、明るいですね」と心境を明かします。

Superflyは、6月6日(水)に23枚目のシングル『Bloom』を発売したばかり。この曲は「ゼクシィ25周年 “愛を、祝おう”」のテーマソングにもなっています。スタジオでは、弾き語りで披露しました。

【放送はこちら】『Bloom』の生演奏音源をradikoで聴く

演奏前は「かなり久々なので緊張してます。うまくできるといいな」 と話していた越智さん。演奏後は「緊張が解けて、ダラダラ喋りそうです(笑)」とリラックスした様子でした。


■緊張したら顔を叩く

この日のオンエアでは、リスナーからの多くの感想や質問が寄せられました。「歌がうまくなるために努力したことは? 緊張した時に心を落ち着かせるためにすることはありますか?」という質問には……。

越智:「リラックスさせるには、呼吸が一番いい」っていろんな人に教えてもらったので、深呼吸をしてます。
クリス:緊張すると呼吸が浅くなるっていいますもんね。
越智:あとは、顔をポンポン叩くと、顔の表情筋とかが緩んでリラックスできるって聞いたことがあって、メイク中も顔をツンツンします。
クリス:気持ち良さそう(笑)。 
越智:そうなんです、ちょっと緩むんです。

クリス:歌がうまくなる方法は?
越智:いい声を出したいと常に思ってて、どんな顔をしたらいい声が出るんだろうって、形から考えます。
クリス:大事ですよね。Superflyの歌は声量もですが、大きなイメージの言葉もあるから、歌い方ひとつで随分違いますよね。
越智:言葉もちゃんと届くように、聞こえるように、っていう研究を常にしています。好きなんです、そういうの(笑)。
クリス:声のボリュームはもともと大きいんですか? 歌っているうちに今のようになったんですか?
越智:たぶんバンドを始めたときに、バンドメンバーが自分の音を大きく出したいから爆音の中で歌ってて、誰も気を遣ってくれなくて、爆音の中で歌ってるとすごく大きい声になるんです(笑)。
クリス:じゃあそのときに感謝ですね。
越智:戦いでした(笑)。

『Bloom』の初回限定盤には映像が収録されたディスクがついています。昨年11月に開催された「Superfly 10th Anniversary Premium LIVE "Bloom"」の音源が収録されているほか、ノーカット版の映像も入っています。


■まさかのオファー! 浅田真央さんとの対談が実現

先日、越智さんはテレビ番組の企画で、浅田真央さんとの対談を行ったそうです。

越智:まさか、真央ちゃんとお話しする日がくるとは思ってなかったんですけど。真央ちゃんが創るアイスショーのドキュメンタリー番組での対談でした。最初、ナレーションをお願いされたんですけど、「もちろん、やります!」と答えたら、「対談も……」という話になって。ちょうど、昨年11月の『Bloom』のオーケストラ・ライブに真央ちゃんが遊びに来てくれてたので、そのご縁もありまして、対談は苦手なんですけど嬉しかったから、フラッと行ってきました(笑)。


■体を張ってます

『Bloom』のCDジャケットは、楽器などが白く塗られているデザインになっています。



クリス:越智さんも前、白くなってましたよね。

Superflyさん(@superfly_shiho)がシェアした投稿 -


越智:白くなったり塗られたり、私、けっこう体を張ってるんですよ。体を張るか、山に連れて行かれるか、どちらかなんです(笑)。なぜかわかんないけど「自然と私」みたいな感じで、山に連れて行かれるんです(笑)。
クリス:(笑)。

さらに、番組では越智さんのベリーショートヘアの話になりました。越智さんもクリスも現在ベリーショートですが、“ベリーショートあるある”についてお訊きしました。

越智:ベリーショートはすごく伸びますね。私、かなり伸びるんですよ。1ヶ月に1センチ以上伸びるんで、2週間に一度は自分でハサミを入れます。切るのってすごく気持ちいいんだなって思いました。
クリス:気持ちがいいですよね! 越智さんもスタッフの髪を切ってあげるといいですよ。人の髪を切るのは楽しいですよ。越智さんが切ったら、誰も文句を言えないと思いますけど(笑)。
越智:すごい髪型にしたい(笑)。

Superflyは、7月14日(土)、15日(日)、16日(月・祝)に横浜アリーナで開催される「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」に、最終日の16日に登場します。また8月には、国営ひたち海浜公園で開催される「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」にも出演します。気になった方は、公式サイトなどでチェックしてみてください。

さて、次週の『GOOD NEIGHBORS』はスペシャルウィーク! 安藤裕子さん、豊田エリーさん、栗原はるみさんらがゲストに登場します。どうぞお楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜-木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン