音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ユニコーンがJ-WAVEの深夜番組に9年ぶり復活! この9年でメンバーがやめたことって?

ユニコーンがJ-WAVEの深夜番組に9年ぶり復活! この9年でメンバーがやめたことって?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。6月の水曜日はマンスリー・ナビゲーターとして、ユニコーンが登場。ユニコーンはJ-WAVEで深夜に放送されていた『OH! MY RADIO』のナビゲーターを務めていて、9年ぶりに帰ってきました。初回の放送の6月6日のオンエアでは、当時の放送に関するクイズに答えました。

まずは、この9年間での変化にまつわる話をしました。ABEDONは、以前はサーフィンをよくやっていたものの、全くやらなくなったそう。ゴルフは今でもやっていて、「スコアは今でも伸びている」と語りました。タバコはメンバーの5人中、3人が吸わなくなったとか。

そんななか、まずは9年前にやっていた手島のコーナー「10代でも分かるロック講座」を復活させました。

ABEDON:では解説をお願いします。
手島:ディープ・パープルの『Lay Down, Stay Down』は、リズムをたくさんを聴いていただきたい。とにかく「ロックはリズム」ということでございまして、短くまとめました。
ABEDON:もう終わり?!
全員:(笑)。
手島:俺がいろいろやってる中で、基本になってる曲です。
メンバー全員が爆笑するほど、短く簡単に曲を解説した手島でした。

さらに「クイズ!オーマイテッシー!」と題したスペシャル企画もお届け。9年前の放送から、手島がどんな発言をしていたかをクイズ形式で出題しました。ここでは、その中から1問を紹介します。

当時番組では、映画をほとんど見ない奥田民生に、3行で映画を説明するコーナー「3行名作劇場」がありました。 ある回の放送では、手島が『AVP2 エイリアンズVS.プレデター』の内容をプレゼン。この日はそのプレゼンの音源をオンエア。手島が「エイリアンとプレデターが再び出会います」、「エイリアンとプレデターは戦います」と、映画のあらすじを説明していきます。残り1行のところで音源がストップ。手島が最後の1行で何を言ったのかが問題として出題されました。

手島に「覚えてるかどうか」聞いたところ、「『血だらけになる』ということかな?」と確信は持てない様子。奥田は未だに『AVP2 エイリアンズVS.プレデター』を観ていないそうです。 川西は「エイリアンは、宇宙の生物なんです。プレデターも宇宙の生物だけど、人寄りの位置にいるんです」と補足しました。

メンバーから「仲直りをした」「地球がグチャグチャになった」「(パート)3に続く」「ジェイソンが来ました」など、さまざまな答えが飛び交いましたが、正解は「みんな血まみれです」で、手島本人が正解しました!

楽しいオンエアを届けてくれたユニコーンの6年ぶりとなる新曲『OH! MY RADIO』が6月27日(水)にリリースされます。この曲はJ-WAVEの「30th Anniversary Song」になっています。タイトルについて奥田は「タイトルは『OH! MY RADIO』でいいんじゃないかと。このタイトルのラジオ番組をやってたので……という感じでつけました」と明かしました。

『OH! MY RADIO』は“シングル”として発売されますが、昨年末に行われたユニコーンの全国ツアー『UC30 若返る勤労』でのライブ音源を9曲も収録しています。「CDシングルっていいながら10曲も入ってるって、シングルじゃないじゃん(笑)」と奥田はツッコんでいました。

さらに、ユニコーンは、7月14日(土)から16日(月)に開催される『J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*』の2日目に出演します。こちらも要チェック!

次週、6月13日(水)の『SPARK』では、巷のファンクラブを独自の切り口で研究する「ユニコーンのファンクラブ研究会」をお届けします! フジファブリックの皆さんも登場するのでお聞き逃しなく!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。