音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大友良英&のんが登場!みんなでステージに立てるイベント「アンサンブルズ東京 2018」の魅力を語る

大友良英&のんが登場!みんなでステージに立てるイベント「アンサンブルズ東京 2018」の魅力を語る

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「ARTS COUNCIL TOKYO CREATIVE FILE」。6月16日(土)のオンエアでは「アンサンブルズ東京 2018」に注目! スタジオには芸術監督を務める音楽家・大友良英さんと、イベントに出演する女優・のんさんをお迎えして、イベントの魅力をお訊きしました。


■のんが歌って絵を描く!

「アンサンブルズ東京 2018」は、8月26日(日)に東京タワーで開催される参加型音楽祭です。

大友:出演が、アルゼンチンの最高のドラマー、サンティアゴ・バスケスさん、ROVOの勝井祐二さん、高木 完さん、DJみそしるとMCごはん、芳垣安洋さんとか、いっぱい参加します。他のフェスティバルと違って、出演者と一般の人がワークショップで一緒に音楽を作りながら、最終的にみんなでステージに出演します。

ステージでは子どもから大人までユニークな楽器を持ち寄って演奏します。

渡辺:今回はゲストにのんさんも登場するというわけですね。
のん:お邪魔します。
大友:ぜひ。いくらでも邪魔してください(笑)。
山田:のんさんは、歌えるし絵も描けるし、多才。
大友:もちろん歌ってもらおうと思ってます。絵が描けるので、風呂敷を敷いて会場をつくるので、そこにガンガン絵を描いてくれると嬉しいです。
のん:楽しそうです。自分でもまだ何をやるのかわかってなくて、これから詰めていく段階ですけど、いろんなことをやれたらなと。
渡辺:のんさんは、音楽、演技、お芝居だけじゃなく、アーティストとして活動していこうというところがありますよね。そういう意味ではいいチャンスですよね。
大友:何をしてもいいですよ。のんちゃんがやることはすべてOKにしようかなと。
のん:やった~!
大友:俺、こんなこと言っちゃっていいのかな(笑)。

会場には、みんなで縫い合わせた風呂敷を敷き詰めます。これは、2011年の震災あとの福島県から始まりました。8月16日(木)からは、大風呂敷を作成する「大風呂敷ワークショップ」も開かれます。


■のん、お気に入りのドレスは

“縫い合わせる”といえば、のんさんは自分で洋服を作るほど、ミシンをよく使っています。

渡辺:ミシンに触れている時間はありますか?
のん:最近ちょっと忙しかったんですけど、このあいだ、お店に行って布を買ってきました。
山田:これまでの大作は?
のん:白い布を買ってきて、そこに絵の具で模様を描いてドレスみたいにしました。自分の柄でつくったので、お気に入りです。
渡辺:本当に「アンサンブルズ東京」に向いてますよね。
大友:(イベントのときはよく雨が降るけど)今年はのんちゃん出るから晴れるでしょう。
渡辺:のんさんは晴れ女ですか、雨女ですか?
のん:私は晴れ女だと思います。

6月28日(木)には“プレイベント”として、大友さん、芳垣さん、山岸清之進さんによるトーク&ライブが「GOOD DESIGN Marunouchi」で開催されます。みなさんもぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン