音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカ・雫「詐欺やで」…ヤバイTシャツ屋さん公式サイトについて言いたいこと

ポルカ・雫「詐欺やで」…ヤバイTシャツ屋さん公式サイトについて言いたいこと

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。5月15日のオンエアでは、ヤバイTシャツ屋さんのメンバーを迎え、パーソナルクイズを楽しんだり、新しいCDの話を伺いました。


■お互いに“コミュ障”で…

雫とヤバイTシャツ屋さんの3人は、レーベルが同じこともあり仲良し。まずは、知り合ったいきさつから話しました。

:知り合ったきっかけは、全然覚えてない。ぬるっと知り合ったもんな。
しばた:確かに。
:お互いに“コミュ障”なところがあるから、最初に会った時は全然喋らなくて。「ヤバTの人やん」とは思ったけど。
こやま:俺は南堀江knaveに用事があって行ったら(雫が)いて、会話は特になし。
:完全に、よそのテンションやったな。


■ヤバイTシャツ屋さんのオフィシャルサイトは詐欺?!

雫は、ヤバイTシャツ屋さんのオフィシャルサイトについて、言いたいことがあるそうです。

:オフィシャルサイトの「最高の仲間たち」を、「ヤバTってどんな人なのか」と思った人がクリックすると思うけど、これ詐欺やで。
ヤバT:詐欺?!
:公式から詳しい情報が得られない。ヤバイTシャツ屋さんについて「大阪を拠点に活動する、こやまたくや・しばたありぼぼ・もりもりもとによる3人組ガールズ・テクノポップ・ユニット。躍動感溢れるパフォーマンスと、ストーリー性のある歌詞で50代女性をターゲットに活動中」って書いてあって。
ヤバT:うん。
:でも、今読んでて「そう言われてみればそうやな」って思い始めたわ(笑)。
こやま:何にも間違ってない。
もりもと:詐欺呼ばわりされてる。
:(ガールズ・テクノポップ・ユニットって呼ばれてるけど)なんだか女の子みたいな気がしてきたわ。髪が長いもんな。
しばた:確かに。
:これ、いいのかな。ちゃんとヤバTのことを紹介したほうがいいと思うんだけど。中にはヤバTのことを知らない人も、聞いてるかもしれんから。
こやま:男女混合の3人組のロックバンドで……。
しばた:ホンマの話をし始めた!
こやま:面白い世界観の歌詞と、歌詞とギャップのある中毒性のある楽曲で、10代から20代を中心に人気で……。
しばた:そういうバンドなんです。


■CDの発売日はどんな気持ち?

そんなヤバイTシャツ屋さんは、5月16日にニューシングル『げんきいっぱい』をリリースしました。

:聞きどころは?
こやま:ヤバイTシャツ屋さんらしさもあり、新しいことにも挑戦しつつ、元気いっぱいな一枚です。
もりもと:『鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック』のミュージックビデオもね……。
こやま:もりもとが大活躍ですから。
:地獄みたいな映像で、(もりもとさんが)飛び道具的に使われてたけど。

まずは新曲の『鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラミュージック』をオンエアしました。曲を聴いた雫は「いい曲や。『モード学園』のテレビCMになったやつや」と感激。

:ヤバTのみんなは、リリース日は“楽しみ派”なの、“ドキドキ派”なの?
しばた:楽しみ!
こやま:感想とか言ってくれるから楽しみだよね。
もりもと:そうそう。
:ウチも楽しみやけど、私はけっこうドキドキ派かも。リアルなことを考えちゃう。売上が……とか、チャートが……とか。
こやま:デビューして、1年ちょっとが経って、今は落ち着いたな。
:1年経ったら落ち着くっていう感じ? それはいいな。


■当てたらいけないような答えに、雫が正解

後半は、雫とヤバイTシャツ屋さんのメンバーが、お互いに、どのくらい仲がいいかを測る「第1回ヤバT検定」を実施。ヤバイTシャツ屋さんから、「友達だったら知ってるだろう」というパーソナルなクイズを出題してもらいました。

まずはこやまさんからの問題。
「僕は、メンバーのしばたのことを何と呼んでるでしょう?」

しばた:ウチのことを見たらわかるかも。
:私、ツイッターで(見たかも)。当たるかも。
しばた:当てにきて。家族なんやから。
:私の答えは「ピンクのブス」。
しばた:え!? リスナーの皆さん、聞きました? 「ピンクのブス」って言いましたよ!
:ごめんな。
こやま:ひどいよー。

正解は「ピンクのブス」でした。

しばた:よかったね!
:「ピンクのブス」って言われて嫌じゃないの?
しばた:気持ちいい。
もりもと:おいおい、否定せぇよ(笑)。

ただし「ピンクのブス」と呼ぶのは、こやまさんだから許されることであって、「皆さんは真似しないでくださいね」とのこと。

しばた:ウチの親が悲しむからな。
こやま:僕は倫理観が終わってるんでいいですけど。
しばた:皆さんは倫理観が終わってないんで。

次は、しばたさんからの問題。
「私の初恋の人のあだ名は?」

しばた:ヒントは4文字! (こやまともりもとの)二人は知ってるはず。話したもん。
:私から言ってもいいですか? 私、焦って「やまたく」って書いちゃったんですけど(笑)。
もりもと:俺は「たくぞう」。
しばた:答えは「うえたく」。
こやま:知らんわ(笑)。

最後は、もりもとさんからの問題。
「私の高校時代のあだ名は何でしょう?」

しばた:マジで知らん……。
もりもと:メンバーには言ったことがあると思うんだけど。ちなみに芸能人の名前です。
:私の答えは「中村アン」。
もりもと:これは最近の森本なんですけど、不正解!
しばた:私の答えは「ジャック・ニコルソン」。映画『シャイニング』の時の。
こやま:IKKOじゃない?
もりもと:惜しい! 正解は「マツコ」。仕草が女性らしくて。
しばた:あ、そうなんや!
:女性らしいっていう理由で呼ばれてたの?!

こうして、意外な事実も判明しました。みなさんもぜひ、ヤバTのニューシングルをチェックしてみてください。そのほか、放送では雫が使っているアコースティックギターの話や、ツイッターでの反響にまつわる話をしました。ぜひradikoでチェックしてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン