音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サッカー好きKREVAが、テレビ観戦を続ける理由とは? 「○○が見たいから」

サッカー好きKREVAが、テレビ観戦を続ける理由とは? 「○○が見たいから」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。5月15日(火)は、KREVAさんが登場。オンエア前日にヘッドライナーとして出演したJリーグ開幕25周年記念イベント「J.LEAGUE 25th Anniversary LIVE supporting radio J-WAVE」にちなみ、Jリーグに関する話題で盛り上がりました。

■横浜FM・中澤佑二は約600試合出場!「長年、活躍する秘訣」がストイックすぎる
■KREVA「Jリーグという居場所をつくってくれてありがとう」開幕25周年を20万人と共にお祝い

大のサッカー好きで知られるKREVAさんですが、意外なことにJリーグのスタジアムでの観戦経験はゼロとのこと(オンエア後の5月19日に「横浜F・マリノス vs V・ファーレン長崎」をスタジアム観戦)。25年間リーグを見てきたKREVAさんに、その面白さ・楽しみ方について訊くと……。

KREVA:昨日(5月14日)もイベントで話したんですけど、世界のヨーロッパの主要リーグ、スペイン、ドイツ、イタリア、イングランドはちょっと違うんですけど、だいたい優勝するチームが決まっちゃってるんですよ。それをどうやって倒せるかを観るのも面白いと思うんですけど、それに比べてJリーグはチャンピオンが毎年変わったり、上位にいたチームが下位で苦しんだり、J1、J2の入れ替え戦にまわっちゃうんじゃないかとか、応援すればするほど優勝する可能性が高い、世界でも珍しいリーグだと思うので、気に入ったチームがあればそれを応援すればいい、応援しやすいリーグじゃないかと思います。

KREVAさんならではのサッカー観戦「テレビ観戦」を続けるには理由があるといいます。

KREVA:俺ね、いっこテレビ観戦中心になっちゃう理由があって、スパイク好きなんですよ。洋服大好きだから靴も大好きなんですけど、俺とかサッシャがサッカーをやっていた頃は黒いスパイクしかなかったんですよ。こないだ観に行ったときみんな足元、黄色とかオレンジとか、芝生に映える色にしてたり、ああいうのが出はじめて「本当にスパイクかっこいいな」と思って見続けているんですけど、そんな中一人、FC東京にいる前田遼一選手がJリーグより長い、発売されてから36年とか経っている「コパ・ムンディアル」という、サッカー好きは誰でも知っているスパイクを履き続けているんです。今それ履いているの前田選手と審判しかいないですから(笑)。だから「前田選手が今日もコパ・ムンディアル履いてるな」というのを見るのはサッカーの歴史を見るに近い感覚があるので、そういう楽しみ方もあります。

JリーグではFC東京の久保建英選手のような注目の若手や、W杯終了後にFCバルセロナを退団するアンドレス・イニエスタ選手が日本に来るのではというビッグニュースなども報じられていますが……。

KREVA:イニエスタのことはサッカー好きは盛り上がってるんですけど、一番困っているのが伝え難いんですよ。ゴールもたくさん獲るわけじゃないんだけど、めっちゃ上手いの。絶対観たいですね。
サッシャ:どう伝えたらいいか本当にわからなくて、僕も考えてみたんですけど、J-WAVE的に言うと「校内放送がクリス・ペプラーさん」。
KREVA:(笑)。全然違う角度から言うと、イニエスタが作っているワインが意外とうまい。
サッシャ:ワインと対の契約になるっていわれていて、ワイナリーがあるんですよ。
KREVA:ボトルが可愛いの。ハートで抜けていて飲み終わると文字が見える。ロマンチックな、顔に似合わず。来て欲しいな!

これから開催されるワールドカップ、そこから登場する新たなスターのJリーグでの活躍なども注目ですが、KREVAさんは「Jリーグがますます盛り上がって欲しいし、カップ戦とかで若い選手を出さなければならない決まりもあって、若い選手が育っていくと思うのでチェックしていきたいし、やはり生で輝きをチェックしたいなと改めて思いました」とコメントしました。

そんなKREVAさんを生で観るチャンスが、8月31日(金)の『908 FESTIVAL 2018』。日本武道館で開催され、三浦大知さん、絢香さん、JQ from Nulbarichさんなど豪華ゲストも決定しています。さらに9月1日(土)、同じく日本武道館でKICK THE CAN CREW「現地集合~武道館ワンマンライブ~」開催も決定。こちらもぜひチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン