音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
海の神様がいる、天国のようなビーチって? ハワイのおすすめスポットを歌手・サンディーが語る

海の神様がいる、天国のようなビーチって? ハワイのおすすめスポットを歌手・サンディーが語る

J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。5月12日(土)のオンエアでは、シンガーのSandii(サンディー)さんが登場。フラの門下生を数多くかかえている彼女に、ハワイとフラの魅力を訊きました。


■海の神様がいる天国「ラニカイビーチ」

ハワイで10代を過ごしてフラを学び、1974年から日本で歌手活動をスタートしたサンディーさん。1980年に細野晴臣さんのプロデュースで、初のソロアルバムを発表。その後、サンディー&ザ・サンセッツとしてワールドワイドな活動を行い、自身のフラスタジオ「Sandii's HULA Studio」で、現在800名の門下生を育てています。そんなサンディーさんに、オアフ島にあるカイルア地区についてお話を伺いました。

サンディー:あそこは、サンライズが最高です。本当に「日が出ずる」。だから日本のことを思ったりします。隣のラニカイビーチで、私はダンサーとしての最初の卒業式をしたんです。
葉加瀬:あそこも雰囲気がありますもんね。
サンディー:ハワイ語で「ラニ(lani)」は「Heaven(天国)」だし、「カイ(kai)」は「Sea(海)」だから、本当は「カイラニ」のほうがハワイ語として正しいと思うんです。
葉加瀬:海の神様がいる天国ということですよね。そんな雰囲気しますよね。
サンディー:あそこを好きでいてくれて嬉しい! 深呼吸すると空気がおいしいの。
葉加瀬:不便ではないけれど、遊びに行くとしたら便利ではないですよね。ちゃんとシートやタオルは持っていかないと。水のシャワーくらいはあるけれど、ワイキキみたいに何でもそろうわけじゃないよね。
サンディー:あの辺のバケーションレンタルハウスを借りるとOKですよ。安いし、自炊しすると楽しい。住んだ気分になれます。

カイルアでの買い物は、オーガニックスーパー「Whole Foods Market」や、ローカルスーパー「Down to Earth Organic & Natural」をオススメしてくれたサンディーさん。プレートランチを作って、本を読みながら時間を過ごすそうです。


■最高位の称号「ウニキ・クム・フラ」とは

続いて、サンディーさんが、ハワイの先人たちから授かった最高位の称号「ウニキ・クム・フラ」やフラカルチャーについて話してくれました。

葉加瀬:どういう立場になるのですか?
サンディー:最高位というのは、ここから始まることで、「ウニキ(儀式を経て卒業)」をしたあと……
葉加瀬:マスターになるということですか?
サンディー:そうですね、お坊さんみたいな。大自然もその人を認めて卒業させるような現象が、卒業式のときに起きたりします。
葉加瀬:サンディーさんは「ウニキ」まで、どのくらいかかったのですか?
サンディー:フラをはじめて30年くらいはかかったかな。
葉加瀬:今でも師匠に教わったりするんですか?
サンディー:もちろん。先生は永遠に私の先生なんですよ、魂のレベルで。だから、そのまた先生は、先生の先生で、ずっと宇宙が続く限り変わらない。
葉加瀬:単純に「ダンスを教わる」という次元じゃないんでしょうね。
サンディー:私は「ウニキ・クム・フラ」に認めていただきましたけど、実際は「まだなっていない」というのが正直な気持ち。親のありがたさは、子どもを育てて初めてわかるといいますけど、それと同じで、私は自分の生徒さんを、私の先生が私を卒業させてくれたように、卒業させる。それをやってのけないと、偉そうに「ウニキ・クム・フラです」なんて出ていけない。
葉加瀬:敬虔な世界なんだと思います。
サンディー:「歌手でよかったな」と思うこともありますし、逆に「チャンティング(詠唱)」を勉強するときに「歌うな」といつも怒られます(笑)。「歌っちゃいけない」って。歌うときの声質ってあるじゃないですか? でも、祝詞を唱えるときは「魂に響かせる」という感じで「言葉のレベルじゃない」って怒られて、意味がわからなくて。念力をすごく使うのかな。
葉加瀬:そもそも歌も踊りも捧げるものじゃないですか? 神や自然に。言い方はそれぞれ違っても捧げるもの。そういうことを、我々は音楽を通じてやらなければならないから、その辺のメンタルを持っていないとね。
サンディー:音楽もまるっきり祈りだもんね。一音一音が祈っているか祈っていないかで、受け取る側がわかってくれるから。

サンディーさんは、7月からリリースツアー「SANDII “HULA DUB” with DENNIS BOVELL 2018」をスタートさせます。東京は8月10日(金)に、代官山UNITで開催。こちらもぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ANA WORLD AIR CURRENT』
放送日時:土曜 19時-19時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン