音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
尾崎世界観、年上のファンをどう呼ぶか悩み「難しい。ごめんなさい」

尾崎世界観、年上のファンをどう呼ぶか悩み「難しい。ごめんなさい」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観<クリープハイプ>)。4月9日(月)のオンエアでは、リスナーからのある指摘を紹介しました。

■リスナーから鋭い指摘

リスナー:とても気になる尾崎発言があります。それは年上のファンの方々を『年配の方』と言っていることです。言葉を生業にしている尾崎さん、もう少しよい呼び方をしていただけませんか。そんな私は51歳です。

メールを読んだ尾崎は無自覚だったため「年配の方々、気になりますか?」と一言。

尾崎:なんて言ったらいいんですかね? 毒蝮(三太夫)さんみたいに「ババア」とか? わかんないですね、これ。気遣ったら遣ったで言われるしね。でも、勉強になりますね。当事者にしかわからない(感覚で)。「お嬢ちゃん」とか? それはそれでまた言うんでしょ? 

さらに「淑女」という呼び方を提案するも、スタッフから注意され「じゃあなんですか。がんじがらめになっちゃいますよ」と困った様子をみせます。そんな尾崎が次に提案したのが……

尾崎:(51歳であれば)「背番号51番」とか(笑)? そうなってきちゃいますよ、そんなこと言うんだったら。背番号で「32番」とか「45番」とか。

しかし、尾崎はしっくりこなかったようで「難しいなぁ、これは」「一番敏感な時期かもしれないですね」と困り果てました。最後に「(先輩を)パイセンと言うみたいに(年配は)パイネン?」と提案しましたが、「難しい。ごめんなさい、何かあれば教えてください。訂正させていただきます」とリスナーに委ねていました。

何かよい呼び方をご存知のリスナーは、番組にメールをしてみてはいかがでしょうか。放送では他にも、尾崎が好きなドラマの名シーンについて語ったり、動物園での話などを紹介しました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン