音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
調味料から手作り!  オレンジページが手がける料理教室「コトラボ」人気の秘密は?

調味料から手作り! オレンジページが手がける料理教室「コトラボ」人気の秘密は?

J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「MORI BUILDING TOKYO PASSPORT」。3月28日(水)のオンエアでは、雑誌『オレンジページ』が手掛ける話題の料理教室「コトラボ」をピックアップしました。

■人気の秘密

「コトラボは『オレンジページ』のノウハウを生かし、他の料理教室とは一味違うコンセプトでやっています。有名店のシェフや、いろんな国の料理を習えたり、憧れの料理研究家に直接習えたり、そんな講座を用意しています」とは、コトラボ店長の市倉陽子さん。

教えてくれる講師陣がバラエティ豊かで、以前に「GOOD NEIGHBORS」に登場した人も。日々の献立をワンランクアップできる内容や、一般的な料理教室というより、食べること、おいしいことが好きな、食に興味のある人が楽しめる内容となっています。

昨年夏に阿佐ヶ谷駅の高架下にオープンし、ガラス張りの店内はモデルルームのようにきれいで、料理をするモチベーションもあがりそうですが、こんな工夫もあるそうです。

市倉:昨今のSNS映えを意識しています。作った料理を皆さん撮るので、そのシチュエーションを最初から作っておこうというコンセプトで、撮影スポットも用意しています。

■こんなものも作れるの?

「季節の手仕事」という講座シリーズでは、粒マスタードを一から作ったり、秋には柚子胡椒、2月には100名以上の人が参加した味噌仕込み会も人気だったそう。

市倉:食を一から手作りするとこんなにおいしいんだという発見、それを体験してほしくてやっています。

1年を通していろんなテーマで楽しめるコトラボ。夜は仕事帰りの女性が多かったり、土日は親子で来ていたり、それぞれのライフスタイルにあわせて楽しんでいる参加者が多いそうです。気になった方はぜひコトラボのサイトをチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン