音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『プリキュア』や『FGO』の商品も! 日本で唯一のアニメコラボメガネ専門店

『プリキュア』や『FGO』の商品も! 日本で唯一のアニメコラボメガネ専門店

J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』(ナビゲーター:玄理)のワンコーナー「DIANA Shoes NEW LOOK」。4月15日(日)のオンエアでは、日本で唯一のアニメコラボメガネ専門店「Animegane(アニメガネ)」を紹介しました。

■海外からも反響大

「Animegane」は、昨年7月に秋葉原にオープン。運営元である株式会社t.n.tの代表取締役・常田瑛久さんによると、最近はメガネの個人店を訪れる若者が減ってしまったそう。常田さんは、「今の若い人に、どうすればメガネを楽しんでもらえるかを考えて、アニメとのコラボ店をオープンしました」と話しました。

海外からの反響も大きく、アメリカ、フランス、メキシコ、台湾、中国など、全世界から人々が訪れています。常田さんによると、口コミやTwitterで知ったという人が多いそうです。

常田:海外のお客さんは、日本に来るほど日本が好きな方なので、ある程度は日本語がしゃべれたりします。日本語でアニメや漫画を楽しみたいということで、みなさん勉強されています。みなさん、感情表現が豊かなので、接客していてこちらも楽しくなります。

■あの人気キャラクターとのコラボメガネも

今回は、スタジオに人気商品を持ってきていただきました。

IMG_2478.jpg

■『Fate/Grand Order』

世界で大人気のスマートフォン専用ロールプレイングゲーム『Fate/Grand Order』のコラボメガネは男性用で、柄の部分は「マシュ」というキャラクターが持っている盾をイメージ。メガネ拭きにはキャラクターの絵がプリントされているほか、メガネケースはコンパクトに折りたたむことができて便利です。 

■『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』

『NARUTO -ナルト-』の次世代編を描いた作品『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のコラボメガネは、登場キャラクター「うちはサラダ」がかけている赤いメガネを再現したもの。柄の内側には「写輪眼」のマークがあります。  

■『魔法つかいプリキュア!』

プリキュアに登場するキャラクターはメガネをかけていませんが、『魔法つかいプリキュア!』のコラボメガネでは、メガネ拭きにキャラクターのメガネ姿の描き下ろしイラストがプリントされています。女性用ですが、男性がコレクション用として購入する方もいるそうです。

お店では、お客さんの好きな作品や、どのように自分を変えたいか、といった要望を訊いて、店員がメガネを選んでくれます。メガネを新調・購入する際は、「Animegane」に足を運んでみてはいかがでしょう?

次回4月22日(日)『ACROSS THE SKY』では、「ラジオの車窓から~鉄道から世界を感じる3時間!~」と題してお届けします。小田急電鉄が3月の新型特急ロマンスカー・GSEの導入に合わせ、乗務員の制服をリニューアル。そこで、デザインを担当した小篠ゆまさんに、制作の舞台裏を伺います。 また、映画『オリエント急行殺人事件』ブルーレイ&DVDのリスナープレゼントもあります。どうぞ、お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ACROSS THE SKY』
放送日時:日曜 9時-12時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/acrossthesky/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。