音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Creepy Nuts「何が起こるかわからない」…“呪われたグループ”と呼ぶ理由とは?

Creepy Nuts「何が起こるかわからない」…“呪われたグループ”と呼ぶ理由とは?

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「MEET UP」。4月6日(金)のオンエアでは、4月11日(水)に初のフルアルバム『クリープ・ショー』をリリースするCreepy NutsのR-指定さん、DJ松永さんをお迎えしました!


■Creepy Nutsは呪われたグループ?

昨年、シングル『高校デビュー、大学デビュー、全部失敗したけどメジャーデビュー。』で、満を持してデビューするはずが、諸般の事情により発売延期。まさかのメジャーデビューもトラブルに見舞われるというオチをつけたCreepy Nuts。渡部は、そんな彼らに対して「今回は大丈夫ですか?」と心配の様子。おふたりは、「まだ(フルアルバム発売まで)一週間くらいあるから、何が起こるかちょっとわからない(笑)」と答えました。

R-指定:我々の制作が一筋縄ではいかないんで、“呪われたグループ”というか……。毎回あるんですよ。
渡部:でも、いよいよ11日に『クリープ・ショー』ですけども。どうですか? メジャーでアルバムを出すっていうのは。
DJ松永:前回のメジャーデビューシングルで出荷したものを回収したわけですから、とても大きな損害が出たので。このフルアルバムで(損害を)回収しないといけないというプレッシャーを感じております。

R-指定さんは、フリースタイルバトルで結果を残し、DJ松永さんも、DJの大会で優秀な成績を納めています。「すべてはこの『クリープ・ショー』のため!」とのことで、「ぜひ買って欲しい!」と熱く訴えました。


■初のフルアルバムはCreepy Nutsの集大成!

『クリープ・ショー』には、Creepy Nutsを組む前の、「DJ松永」名義の作品にR-指定さんが客演した曲も収録。R-指定さんは「これまでの俺らの集大成みたいな一枚」と解説しました。また、今の流行りを意識せずに制作したとDJ松永さんは言います。

DJ松永:古めかしい質感だけど、聴いたことのないフレッシュな仕上がりを探りながら作りました。


■R-指定は日本トップクラスで筆が遅い!?

渡部:トラック制作において、「他のDJとDJ松永は違うよ」っていうところは何かありますか?
DJ松永:サンプリングなんで、一番オーセンティックな作り方なんですけど。
R-指定:あとあれちゃう? テーマから話し合うとこちゃう? ラッパーと一緒にトラックも作るところが、たぶん他のDJと違うかも。
渡部:Creepy Nutsは、このスタイルでずっとやってきる感じですか?
R-指定:なんとなくそのほうが作りやすいというか、それで作ることが結局多いですね。

テーマがあったほうがトラックのアイデアが浮かびやすいそう。しかしDJ松永さんが、Rさんの「筆がとてつもなく遅い」と明かすと、「ラッパーの中で、日本トッププラスで遅い」と、R-指定さんも認めました。

ふたりが組み始めた2014年、「いっぱい作るぞ!」というときに、あまりに遅筆すぎて1曲しかできなかったというエピソードを明かし、DJ松永さんは「俺らって一生作品出せないのかなって(笑)」と、当時を振り返りました。遅筆である理由についてR-指定さんは、自分の中で「これ!」という道筋が決まらないことや、候補の中から選択することに時間がかかるという点を挙げました。

R-指定:もし松永さんが文句あるんやったら、早く書ける人とやればいいんじゃないってなってくるんでね!
渡部:なにそのスネかた(笑)。
R-指定:黙ってついて来いよってことなんです。任せんかい。

R-指定さんが亭主関白な一面を覗かせるも、おふたりの仲のよさが伝わるオンエアとなりました。

そんなCreepy Nutsは、ワンマンツアー『クリープ・ショー 2018』を6月8日(金)、川崎 CLUB CITTA’からスタート。今回はバックステージに10名招待するという特典もあるので、ぜひライブに足を運んでみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:金曜16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン