音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
CHVRCHES・ローレン「心臓が止まると思った」憧れのアーティストと知り合った意外なきっかけとは?

CHVRCHES・ローレン「心臓が止まると思った」憧れのアーティストと知り合った意外なきっかけとは?

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。4月25日(水)はスコットランド・グラスゴーのエレクトロ・ポップバンド、CHVRCHESをゲストに迎えました。

CHVRCHESはローレン・メイベリーさん、イアン・クックさん、マーティン・ドハーティさんの3人からなるバンドで、5月25日にニューアルバム『Love Is Dead』をリリースします。

■『Love Is Dead』は今までで最もポップ!

今作は、とても力強いアルバムに仕上がっていて、自信作だと語るメンバー。生音にこだわっており、これまでのエレクトロなドラムに生ドラムがうまくブレンドされ、今までで最も直球なポップなアルバムだそう。

「今回はメンバーそれぞれがいろんな部分で成長している」とボーカルのローレンさん。歌、曲作りの成長でついた自信は、今までできなかったことも可能にしたと語りました。

歌詞については、特にテーマは置かなかったものの、伝えたいメッセージをしっかりと詰めることができたということなので、サウンドだけでなく歌詞にも要注目のアルバムです。

■Paramoreのボーカル、ヘイリーとの意外な出会い

お気に入りのアーティストにアメリカのバンド、Paramoreを挙げたローレンさん。ボーカルのヘイリー・ウィリアムスについて、「スペシャルなシンガーで、特別な人」といいます。

そんなヘイリーさんとは個人的にも知り合いというローレンさん。知り合うきっかけは、なんとTwitterだったそう。CHVRCHESのライブにヘイリーが遊びに来たそうで、それからやり取りをするようになったのだとか。

実はヘイリーがそのライブに観に来たのはお忍びだったらしく、ローレンさんは彼女のTwitterの投稿を見て「心臓が止まりそうになったほど驚いた」と言います。その後、すぐにヘイリーに返事をしたそうです。

もともとローレンさんはParamoreのファン。「自分たちの好きなことを追求している」ということでとても尊敬しているアーティストだと語りました。CHVRCHES が好きな人は、ぜひParamoreもチェックしてみてください!

■今年のFUJI ROCK FESTIVALにも出演!

そして、CHVRCHESは今年の「FUJI ROCK FESTIVAL '18」にも出演が決定しています。フジロックはイギリスでも有名で、マーティンさんにとって、「このフェスに出たい!」という最後のフェスなのだそう。7月27日(金)、28日(土)、29日(日)に新潟県湯沢町苗場スキー場にて開催の「FUJI ROCK FESTIVAL '18」。そこで、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみですね!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。 


【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン