音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
レギンスをカッコよく履きこなす! 美脚づくりに効果的な簡単エクササイズ

レギンスをカッコよく履きこなす! 美脚づくりに効果的な簡単エクササイズ

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。3月21日(水)のオンエアでは、レギンスに合う美脚を目指すスタジオ「HYPE! leggings(ハイプレギンス)」に注目。パーソナルトレーナーの大下弥咲さんにお話を伺いました。


■エクササイズの基本的な考え方

代官山にあるスタジオ・ハイプレギンスは、レギンスに合う美脚を目指す、レギンス好きが集まるコミュニティー。まずはここで行われているエクササイズの基本的な考え方を訊きました。

大下:体がちゃんとしたポジションに合えば、楽に体が動かせますし、本来締まっていなければならない筋肉が締まるので、ウエストや足が細くなりお尻が上がります。今はパーソナルトレーニングが流行っているので、ウェイトを上げたりいろいろなエクササイズがありますが、そのことで逆に太く締まったり体を痛めてしまう方も多いです。ここでは、私が伝えたことを、日常生活の中でトレーニングして、心地よい体をつくることを目指します。


■人間取扱説明書とは?

ハイプレギンスには、「人間取扱説明書」というものがあります。この説明書で全身の骨のポジションと動かし方を学び、日常生活で実践するのだとか。

大下:女性の一番の悩みは「太ももが太い」や「お尻が下がっている」「ふくらはぎがカチコチ」などです。細くしようと頑張ってトレーニングしたり、エステでマッサージしてほぐしてもらったりしますが、原因は足ではなく上半身。肩甲骨と背骨の使い方を正しくトレーニングします。上が下がっていると足で全て支えてしまうので、どんどん足が太くなってしまいます。上半身を正しく自立させてあげて、そこから股関節や足首の動かし方のポジションをトレーニングしていくと、ウエストも締まりますし、足も細くなり、ヒップも上がります。


■簡単にできる! 「HYPE! leggings」エクササイズ

今回は大下さんに、簡単なエクササイズを教えていただきました。

・仰向けに寝転がる
・両膝を立てる
・お尻を上げていく

ただお尻を上げるだけだと太ももの前に力が入り、効かせたいお尻には力が入りません。お尻を上げるときに、ももの後ろの筋肉を使い、ヒザを遠くのほうに伸ばすように上げると、ももの前が伸び、ももの後ろ、お尻にも力が入っていきます。これを10回・2セット行います。

このエクササイズを続けることで太ももが細くなり、お尻もきゅっと上がり、レギンスをカッコよく履ける足になるそうです。

大下さんは「足だけを変えることはできません。逆に足が目的だったのにいろいろなところが調子よくなったり、スッキリするのがハイプレギンス・エクササイズです」とその効果について話していました。

男性でももちろんチャレンジできますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】 番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン