音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
森三中・黒沢「ダウンタウン浜田さんの頭を掴んで…」菅原小春も感心

森三中・黒沢「ダウンタウン浜田さんの頭を掴んで…」菅原小春も感心

J-WAVEで放送中の番組「TDK SUGAR WATER」(ナビゲーター:菅原小春)。3月9日(金)のオンエアでは、前回に引き続き森三中・黒沢かずこさんをお招きし、踊りたい曲とそうではない曲の違いをはじめ、鋭い質問を菅原にぶつけました。


■菅原、ダンスではいつもサプライズを

まず黒沢さんから、「小春さんのダンスは、シルエットを見ただけでも『小春さんだ』と分かるけど、小春さん本人はどう思ってる? イメージがつきすぎてるって思う?」という質問が飛び出します。

菅原:自分の体型骨格も背丈も、他の人と違うってわかってるから、どうしても私になっちゃうんです。(中略)いつもと同じ自分でいたいとは思わないから、いつもサプライズを作っていけたらと思ってます。
黒沢:「この曲で踊ってください」と言われた曲と、自分が踊りたい曲の表現の仕方って違う?
菅原:まったく違う。曲を決められているとお仕事になっちゃう。そうすると、挑戦するよりも、考える時間のほうが多くなって、それって本来はダンスじゃないのかなと。(中略)自分が好きな曲のときは、好きなだけ肉付けしていくっていう感じ。


■スティービー・ワンダーと共演について

黒沢さんの質問は止まりません。

黒沢:TDKのCMで、スティービー・ワンダーと共演したときは、どんな気持ちで挑んだの?
菅原:頭がおかしくなるくらい練習しすぎて、すごい状態だったんです。フィーリングがよくない状態で、空港に行くときのタクシーで号泣して、本当におかしくなってました。(中略)スティービー・ワンダーに会ったときも、どうすればいいのかわからなくて、「今日で自分が終わってもいい」っていう気持ちでやって。何も覚えてない。
黒沢:でも、そのときでしかできないダンスをしたんだよね。

菅原の話を聞いて、黒沢さんは自身が「すごい」と思ったことを話し始めました。

黒沢:私、ダウンタウンの浜田さんの頭をつかんで、揺らしたことがあるの。今思えば「あのときの勢いって、すごいな」って思うし、「怒られなくてよかった」と思う。そのあと、すごく反省したけど、経験しておいてよかった。
菅原:その破壊力って、ほかの人は持ってないですよ。私は、“安心・安全”みたいな雰囲気が嫌で、黒沢さんの話を聞くとゾクゾクする。「やっていいんだな」って。


■菅原、踊るときの心境は?

菅原は「世の中ってこんなものかよ!」といった気持ちで踊ることが多いそう。

菅原:黒沢さんも、世の中に対してボイコットする感じだったんじゃ。
黒沢:確かに。すごく静かにしておいて、急に「パッ!」と出す自分が一時期、好きだった。自分に酔ってたのかな(笑)。「お前ら、そんな扱いしやがって。この野郎!」みたいな(笑)。
菅原:めちゃくちゃわかります!!

今週も、ふたりの濃厚な30分をお送りしました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「TDK SUGAR WATER」
放送日時:金曜 23時30分-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sugarwater/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン