音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
おしゃれで居心地のいい部屋にする方法 『リンネル』編集部がアドバイス

おしゃれで居心地のいい部屋にする方法 『リンネル』編集部がアドバイス

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「ZOJIRUSHI ECO-MOTION」。3月7日(水)のオンエアでは、毎日暮らす空間を素敵にするコツを紹介しました。


■今あるものを活用して部屋がおしゃれに

空間を素敵したいと思っても、家具を買い換えるのは難しいもの。ワンポイントを変えたり工夫したりするだけで、おしゃれにできる方法はないのでしょうか。

雑誌『リンネル』では、人気スタイリスト・大谷優依さんによる、自分らしい住まいの空間をデザインするヒントを紹介。オンエアではその方法の一部を、編集部の方に聞きました。

・ラグ、クッション、カーテンなどの布物の生地感やトーンを揃える:ソファーに大きな布をかけたり、天然のリネンの色を生かした、ベージュトーンのコーディネートがおすすめ。

・リビングには、来客用として積み重ねができるスツールを置く:使わないときは花を飾ったり、読みかけの本を置いたりするのがおすすめ。スツールはオブジェのような感覚で、お気に入りのデザインを見つけて、座ること以外の活用法を探ってみる。


■心地よい部屋づくりのコツ

部屋を心地のいい空間にするためには、「部屋を見渡して、好きなポイントとそうでないポイントを見つけ、好きな部分に少しずつ雰囲気を合わせて変えていくとうまくいく」とアドバイス。たとえば、壁もインテリアのひとつだと捉えて お気に入りの写真やカゴ、ちょっとした小物などを、自分のギャラリースペースだと思って飾っていくのもいいそうです。

今あるものを有効的に活用するだけで、印象がガラリと変わります。ぜひ参考にしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン