音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「オモコロ」が生放送内で10万RTに挑戦! 一押しのバズりネタ投稿の結果は…

「オモコロ」が生放送内で10万RTに挑戦! 一押しのバズりネタ投稿の結果は…

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE SELECTION」。3月4日(日)は、「J-WAVE SELECTION OMOCORO RADIO ~目指せ10万RT~」(ナビゲーター:山田玲奈)をオンエア。「ためにならない」「クスッと笑える」など、肩の力を抜いてゆるく楽しめるウェブメディア「オモコロ」の編集長・原宿さん、副編集長・永田さん、ライター・セブ山さんが登場し、番組生放送内で、Twitterのハッシュタグ「#オモコロラジオ」で10万RT(ツイート&リツイート合計)を目指しました。

まず繰り出したネタは「ネコ画像」。かわいいネコの画像はツイッターでウケるとのことで、原宿さんが事前に用意した飼い猫マコチの画像に「かわいいと思ったらRT」と添えてツイートしました。

続いて、これまたツイッター上で盛り上がるとされる「ジェネレーションギャップ」ネタをセブ山さんが投稿。

「5歳の男の子が『四角いDVDはどこ?』って聞いてきたので『四角いDVDなんかないよ、DVDは丸だよ』って教えてあげたら、『違うよ、四角いDVDあるよ、ほらっ!』ってビデオ(VHS)を指さしてたから戦慄した。そうか……四角い…DVDか…そうか…。」(「オモコロ」公式ツイッターより 以下同)

たたみかけるようにネタを繰り出す「オモコロ」メンバー。今度は「子どものハッとするひと言」を2ネタ投稿。この投稿は作り話のようですが、子どもネタもウケるとのことで……。

「『好きなことで生きていく』というYouTuberのCMを見ていた子どもが『好きなことでもずっと続けてたら辛くなるのにね』とボソっと呟いた。」

「俺の息子が、将来はママと結婚するって言うので無邪気で可愛いなぁと思ってたら『パパは休みの日もずっとお仕事でママをひとりぼっちにしてるから、そばにいてあげるんだ』と言われて、自分の会社のブラック企業っぷりにハッとした。これが俺の転職活動のきっかけ。」


子どもネタの他にも「ブラック企業」というワードも、ツイッターではウケるそうです。

しかしなかなかリツイート数は伸びない状況……。その打開策として原宿さんが新ネタ「クリーニング川柳」を投稿しました。

「汗染みは 努力の汗だ お父さん」
「うさん臭い 政治家洗えと 母が言い」


投稿するなり、「なんなんですか!」「やる気あんのかよ!」「こんなのウケるわけない!」と「オモコロ」メンバーからもダメ出しを受ける原宿さんでした。

番組では他にも「オモコロ」メンバーが渾身のネタを披露。番組生放送内で10万リツイート目指しました! はたして結果は……? ぜひ「オモコロ」の公式ツイッターも合わせてご覧ください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE SELECTION」
放送日時:毎週日曜 22時-22時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン