音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ヨーロッパ産チーズの魅力を堪能! 無料試食イベントが、表参道で3月20日から開催

ヨーロッパ産チーズの魅力を堪能! 無料試食イベントが、表参道で3月20日から開催

J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「MORI BUILDING TOKYO PASSPORT」。3月19日(月)のオンエアでは、ヨーロッパ産のチーズの魅力を体感できる無料イベント「LA MAISON DU FROMAGE」をピックアップしました。

Zero Base表参道で、3月20日(火)から始まるこのイベント。2016年に次いで、今年で2回目の開催となります。海外での食卓に欠かせないチーズの習慣をより多くの人に知ってもらいたいと、フランス全国酪農経済センター(Cniel)とヨーロッパ連合(EU)の共同主催で開催されます。

イベントはいったいどんな内容なのでしょうか。企画担当者にお話を伺いました。

担当者:フランス全国酪農経済センターとヨーロッパ連合が2015年より日本でヨーロッパチーズのプロモーションを行っていて、日本は大切な市場だということで、無料のイベントを開催したのがきっかけです。

今年のテーマは 「#さくらフロマージュ」。日本の文化であるお花見と、ヨーロッパ文化のチーズを融合させているそうで、日常的に日本の文化に寄り添いながらチーズを食べてもらいたいという思いがあるそうです。

会場は、1階がチーズバーで、ここで無料試食ができます。2階では飲み物とのペアリングセミナー。ビールや日本酒、ワインといったアルコールだけでなく、アルコールが苦手な人のためにコーヒーとチーズといったテーマも用意しているそうです。セミナーは1回15分程度とのこと。さらに3階では、「チーズでお花見-チーズの楽しみ方」というテーマのセミナーが開催されます。セミナーは事前登録不要で、当日12時から整理券を配布しています。

今回のイベントを楽しむためのポイントを最後にお聞きすると、「ヨーロッパ産チーズは難しい、よくわからないというイメージもあるかもしれませんが、まずはイベントに遊びに来て、いろいろなチーズを発見していただけたら」と話しました。

「LA MAISON DU FROMAGE」は3月20日(火)17時から3月26日(月)17時までの開催となっています。気になった方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン