音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
体にも環境にも優しい「エコナチュラルプロダクト」って?

体にも環境にも優しい「エコナチュラルプロダクト」って?

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)。この週はお休み中の別所に代わって、大橋未歩がナビゲート。3月27日(火)の「ZOJIRUSHI ECO-MOTION」のコーナーでは、エコの観点から考えた、紫外線対策アイテムに注目しました。

紫外線は肌のシワやシミの原因となるだけでなく、髪の紫外線焼けの要因にもなります。そこで、エコの観点を取り入れて、アイテム選びをしてみてもいいかもしれません。

エココンシャスな人たちの間ではオーガニックコスメやナチュラルプロダクツが浸透していますが、その先を行くトレンドとして言われているのが、「エコナチュラルプロダクト」と呼ばれる商品です。既に海外のコスメサイトなどでは、カテゴリーができているほど。

単に肌や体に優しいナチュラルな原料というだけでなく、地球にも優しく、環境に配慮した素材であることや、パッケージや流通面においてもエコフレンドリーな配慮がなされています。よく知られているところでは、フランスの伝統的な製法で作られる「マルセイユ石鹸」などもその一つ。今や、世界中でエコナチュラルなプロダクトが登場しています。

沖縄で開発された「サンゴに優しい日焼け止め」は、肌にも海にも優しいエコナチュラルプロダクト。多くの日焼け止めには、サンゴを死滅させてしまう有害物質が含まれていますが、それを取り除き、珊瑚を守ることができます。

シャンプーやトリートメントは、昨年は自然由来のボタニカルシャンプーなどが人気でしたが、ナチュラルな素材にこだわるだけでなく、バイオ素材の容器を使ったものも登場。新たなアイテムを選ぶ際、体にも地球にも優しい、エコナチュラルプロダクトを探してみてはいかがでしょう。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン