音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ガチガチに凍った靴を履いて…思い出のフィールドトリップ

ガチガチに凍った靴を履いて…思い出のフィールドトリップ

J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE」。2月5日からの週は、昨年秋にオープンした北欧をテーマにしたお店「UPI Outdoor 鎌倉」の店長、横倉雅大さんにお話を伺いました。 2月8日(木)のテーマは「思い出のフィールドトリップ」についてです。

お正月は、西日本で2番目に高い四国の剣山に登ったという横倉さん。暖かいイメージの四国ですが、山頂はマイナス10℃の強風が吹く雪深い山だったそうです。「目まぐるしく景色が変わる。また行ってみたい山」と語っていました。

そんな横倉さんの印象に残っているフィールドトリップは、4年前に行ったというアメリカのジョン・ミューア・トレイル。2週間かけてヨセミテから南へ一人で200キロメートル歩いたのだそう。2日目には「最も会ってはいけない」と言われている親子連れクマに遭遇したとか。「あれだけテントを背負って歩いたことはなかったので、すごい思い出には残っています」と話しました。

奥多摩の長沢背稜にも思い入れがあるそうです。石尾根というメインの尾根道の一本北の道を3月の時期に訪れたとか。

「想像以上に雪が残っていて、トレース(先行者の踏み跡)もついていないし、緊張感が漂う1泊2日でした。夜も気温がマイナス20℃くらいになって……。カップラーメンを食べようと思ったら箸を忘れて枝木で箸を作ったり(笑)、雪山に慣れていたなかったので靴を寝袋に入れるの忘れてしまい、翌朝ガチガチに凍ったのを履いて歩いたりと、ハードな2日間でしたね。それでも恐怖心を抱かず、地図を見ながら歩いていけることに、達成感がありました」

横倉さんが店長を務める「UPI Outdoor 鎌倉」は、北欧の木工、ブッシュクラフトさらにはワークショップなども行っているそう。みなさんも訪れてみてはいかがでしょうか?

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン