音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
逆輸入アーティストRina Sawayama「作品は全部ベッドルームで…」

逆輸入アーティストRina Sawayama「作品は全部ベッドルームで…」

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。2月15日(木)のオンエアでは、ロンドンで活躍する“逆輸入アーティスト”Rina Sawayamaさんが登場しました。

Rinaさんは1990年、新潟生まれ。東京へ引っ越したのち、4歳でお父さんの仕事の都合でロンドンに。転校は7回も経験したのだとか。ロンドンで日本人学校と地元の学校を交互に行き来し、現地の公立校へ進学。その後ケンブリッジ大学に進み、政治学を学びました。

作詞作曲を始めたのは17歳くらいから。自身のミュージックビデオの監督も手がけています。日本のJ-POPと海外の音楽の両方を聴いて育ったそう。聴いていたアーティストに、浜崎あゆみ、モーニング娘。、宇多田ヒカル、安室奈美恵、Crystal Kay、ブリトニー・スピアーズ、ジャスティン・ティンバーレイク、ビヨンセ、デスティニーズ・チャイルドなどの名をあげていました。曲を自身で書き始めてから、J-POPにも影響を受けていることに気がついたそうです。

Rinaさんは昨年、アルバム「RINA」をリリース。同作は全てベッドルームで制作したそうで、「プロデューサー一人、私一人という感じです。費用ゼロ」と説明しました。番組でオンエアした楽曲「Alterlife」については「曲のイントロとかは、日本レースゲームの『グランツーリスモ』から影響を受けていて……」と話し、超ゲーマーであることも明かしました。

そんなRinaさんに「今、ロンドンでブームになっているアーティスト」について伺うと、今年の「BBC Sound Of」にも選ばれたYaejiの名を挙げました。「サウンドはハウス・ミュージックで、クール。友達になりたい、ミュージックビデオもルックスも好き」とのことです。プロデュースなども全てやる点ではRinaさんと共通点も多く、すでにツイッターで友達になったそう。コラボなどにも興味を示していました。

今後のRinaさんは、ツアーを予定しているそうです。「今ヨーロッパとかでフェスなどに出演して、これからアジアでもできたらいいなあ。熱海に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんが『ライブに見に行きたい』と言ってくれて火がついたので、夏くらいに東京でブッキングしたいです」と話しました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン