音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆、“憧れの人”岸田繁と対談 くるり新曲を語る

吉岡里帆、“憧れの人”岸田繁と対談 くるり新曲を語る

J-WAVEで放送中の番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」(ナビゲーター:吉岡里帆)。2月18日(日)のオンエアでは、くるりの岸田繁さんをゲストに迎えてお送りしました。

岸田さんの大ファンと公言する吉岡。2016年の番組開始当時から、「岸田さん、来てくれないかな」と熱望していたそうです。なので今回、念願が叶って大興奮の様子でした。

はじめに、くるりが2月21日(水)にリリースするシングル「その線は水平線」の話題になりました。

吉岡:タイトルがまず好きです。
岸田:このタイトル、笑えません? なんのことですか? みたいな(笑)
吉岡:ゆるいなーって(笑)。この曲はどんな思いで作ったんですか?
岸田:これは新曲といいつつ、2010年頃のツアー中に作った曲です。何度か録音したんですけど、うまくいかなくて放置していた曲なんです。
吉岡:どんなところが、うまくいかなかったんですか?
岸田:作っている途中で「なんか違うな」って感じで。ただそれって、悔しいんですよね。何回も録音しようと思ったけれど、だんだんうまくいかない曲としてトラウマみたいになっていて。月日が経ってから「なんかいけるかも!」と思って録ってみたら録れたんで、ようやく着地しました。
吉岡:そんな経緯があったんですね!

続けて、岸田さんに訪れた、“ある変化”についての話題になりました。

岸田:くるりはずっと、一番新しい曲がいいって思い込んでやってきたんですけど、「その線は水平線」みたいに昔作ったけど録らなかった曲が結構あって、それが今朝作った曲より全然良かったりするんです。
吉岡:なるほど。
岸田:昔はそんな時「僕も歳をとって才能が衰えてきたんだな」って思ってしまって、でもそう考えると不安だから気持ちにフタをしてたんですけど、最近そんな気持ちはどうでもよくなってきて、いい曲も作るし、大したことない曲も作るから、それだったら昔のいい曲を出してもいいかなって。
吉岡:昔の曲を解凍して温めて出してみようかな、って感じですね。
岸田:そうそう。そうすることによって、新しい曲を頑張って書かないといけないって重荷から解放されて、イエーイ! ってなって、ラクできるんです(笑)。

歳を重ねるごとに、よりリラックした状態で曲作りをしている岸田さん。これからどんな曲を私たちに聴かせてくれるのか、楽しみです。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「UR LIFESTYLE COLLEGE」
放送日時:毎週日曜18時-18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン