音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
アンジャ渡部も絶賛!サプライズにオススメの店

アンジャ渡部も絶賛!サプライズにオススメの店

J-WAVEで放送中の「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「HUNGRY OUT」。2月9日(金)のオンエアでは、昨年広尾にオープンして以来、食通の間で超話題のお店「Ode(オード)」を紹介。オーナー・生井祐介シェフをお迎えし、お話を伺いました。

昨年9月にオープンし、すでに予約するのが難しい人気店となっている「Ode」。スタイリッシュな店内は、壁、カウンター、テーブル、メニュー、ユニフォームまでグレーで統一されています。その理由について「もともとグレーという色が好きで、空間にグレーを配置したいなと思っていたんです。モルタルのグレーや木のグレーなど、さまざまな素材のグレーを合わせて、コラージュして一つの作品にする。店内にそうした作品性をもたせて、なおかつ料理にも反映させて、イメージを同期させたいと思った」と生井さんは言います。

料理にもグレーのシグネチャーディッシュとして、青魚を使った料理を提供しており、今はイワシを使った前菜とのこと。イワシの骨や頭で出汁をとり、それをソースにして、身はマリネにしていただくという料理だそうです。

さらに、コースの中で渡部が注目したのは、某アニメーションに出てくるアイテムに見た目がそっくりな「ドラ〇ンボール」という料理。最初に出すアミューズで、オマール海老のムースを詰め込んで丸くした手でつまめるスナックです。スタジオで試食した渡部も「噛んだら最初にオマールのムースがドロッと出てくるのが最高ですね!」と絶賛していました。

そのほかにも、季節の食材を使ったおまかせコースでは、ホタルイカや桜エビを使った料理を提供しており、これからは山菜などを使った料理を提供するそうで、「日本の食材を掘り下げて、フランス料理にしている料理が多いです」と生井さんは語りました。

すでに土曜日は予約でいっぱいだそうですが、ホワイトデーのある3月はまだ余裕があるそうです。渡部いわく「スタッフの方もイケメン揃いで爽やか」とのこと。気になった方は、料理のお写真も GOLD RUSH のHPに載せていますので、ぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン