音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
河北メイクで「イキイキ小顔」に! ベースメイクのコツ

河北メイクで「イキイキ小顔」に! ベースメイクのコツ

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。2月の木曜は、「洒落顔になれる河北メイク」と題して、人気ヘアメイクアップアーティストの河北裕介さんにお話を伺っています。2月8日(木)のテーマは「基本のナチュラルフェイスの作り方」。

河北さんによると、ベースメイクはまず、しっかりとした保湿から。朝はバタバタしがちですが、顔を洗ってすぐメイクするのはNG。化粧水はもちろん、オイル、クリームなどを使って肌に潤いを与えて。その後は、ツヤが出る下地を使います。「保湿されて整った肌」に見せるためには、マットよりツヤの出るものがいいとのこと。

ファンデーションは、軽いつけ心地でマットに仕上がるリキッドがおすすめ。オイルフリーのものを使うと、崩れにくくなります。使う量は小豆くらいの大きさでOK。しっかり保湿された肌であれば、少量でもよく伸びます。多すぎると厚ぼったくなるので注意です!

ファンデーションが薄いぶん、肌のアラはコンシーラーで隠して。目の下にクマがあると体調が悪く見えるので、オレンジのコンシーラーで整えましょう。

続いてハイライト。顔の頬、目の下からほうれい線にかかるくらいの位置に、逆三角にツヤと明るさを足します。触りたくなるような肌になるだけでなく、小顔に見えますよ!

最後はシェーディングで、顔を立体的に見せます。つけるのは、河北さんいわく「顔の折れ目」(目の端までが顔で、そこから後ろに向かう部分)。もみあげの部分までファンデーションで一色に塗ると、顔が前に出てしまうのだそう。折れ目の部分には、マットなペンシルタイプのシェーディングコスメを使い、影色をつけるとよいそうです。仕上げに、フェイスパウダーをブラシでさっと塗ります。河北さんは固形のパウダーをつかっているとのことでした。

さらに河北さんは、メイク前のマッサージも教えてくれました。首の横のリンパ、少し痛くなるような部分をほぐすだけで、むくみが取れて顔も小さくなるそうです。

次回の基本のナチュラルフェイスの作り方は「目と唇」をテーマに伺います。お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン