音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
宅トレに最適! 「腹筋ローラー」の効果的な使い方

宅トレに最適! 「腹筋ローラー」の効果的な使い方

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。2月7日(水)のオンエアでは、大人気の「腹筋ローラー」の効果的な使い方について紹介しました。

腹筋ローラーは「トレーニングをしたくても外は寒いからイヤ!」という人におすすめ。「Amazonランキング大賞2017」のフィットネス・トレーニング部門で1位になった人気商品でもあります。

そこで、代官山にあるスタジオ「HYPE!leggings」のパーソナルトレーナー、大下弥咲さんが、腹筋ローラーの効果的な使い方を解説しました。腹筋ローラーは見た目よりもかなりキツイ運動になるため、女性は2~3回からはじめて、男性の場合も5~6回を目安にやってみるといいそう。大下さんによると、腹筋ローラーで鍛えることができるポイントは以下のとおり。

・姿勢をキープすることで体幹部分を鍛えることができる。
・腕を大きく動かすことで、腹直筋(シックスパックの部分)、背中のシェイプアップ効果がある。

続いて、腹筋ローラー初心者に向けた、使い方も教えてくれました。大下さんのアドバイスは以下のとおりです。

・まずは膝をついた状態で。遠くまで動かさなくても効いてくるので、少しだけ動かすところからスタート。慣れてきたら遠くまで動かして引く。
・はじめは20センチくらい前に動かして戻す。戻す時は手で戻そうとせずに、腕の付け根の肩甲骨から引いてくる感じで戻す。
・もう少し負荷を高めたい場合は、足を伸ばし、つま先を立てた状態で動かす。
・10回程度を目安に。無理をしない。
・トレーニング後、筋肉痛がある場合は、痛みがなくなってからトレーニングをしたほうがいい。

早速、別所もスタジオで実践! 「地味に効いてくる……」と言いつつ、鍛えていました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン