音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
コムアイ持論!誕生日を忘れてて破局するのは…

コムアイ持論!誕生日を忘れてて破局するのは…

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜担当ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。1月17日(水)のオンエアでは、受験生からのお悩みに答えたり、街の人に気になる話題についてお聞きしたりしました。

高校3年生のリスナーからは「入試本番が近づいていて、ガチガチに緊張しています。まわりの友達は、指定校推薦やAO入試などで早々と進路が決まっていて、すごく焦ります。落ち着く方法を教えてください」という相談が届きました。

コムアイは「自分のペースでやるしかないけど、『受験に落ちても来年頑張ればいい』と思ったり、『他に自分の才能を生かせる場所を探せばいい』と思えば、少し楽になって頑張れるんじゃないかと思う」とアドバイスしました。コムアイも緊張することがあるそうですが、いかに「失敗しても大したことはない」と思うかがポイントのようです。

続いて、気になるニュースについて、街の人の意見を聞く「ニュース拾い食い」コーナーでは、街にいた女性から「元日に入籍する人も多かったけど、その影には結婚記念日を忘れないっていう、新郎側の陰謀が見え隠れする」という意見が。コムアイは「本当にそうだとしたら新郎は頭が良いよね」と感心。ちなみに、水曜日のカンパネラのDir.Fは、彼女の誕生日を忘れて別れたことがあるそうです。

「忘れていたことが大問題になった、っていうことが問題だと思ったんですよね。普段からきちんとしていたら、小さなミスっていうことで終わるけど、相手に『大事にされてないな』って思われていた状態で、『誕生日こそは』と思っていたところで忘れちゃったから、大問題になったんですよね」と推測していました。とにかく、日々、頑張るしかないようです…。

そのほか、「SPARK BOX」コーナーでは水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミと、DTMを作る時のポイントの話になりました。ケンモチ曰く、今回紹介した作品は出だしから「良い曲が始まりそうだぞ」と思わせる雰囲気が漂っていたらしく、コムアイも「最初の数秒で『良い』と思わせる力って才能だよね」と感心。トラックものは最初の10秒で印象が決まるそうで、特に今回の作品は「(出だしを聴いて)癖になりそうなものが始まりそうな、良い予感がする」と褒めていました。

さて、水曜日のカンパネラはただいま制作期間中。音源以外に、変わったプロジェクトも進行しているそうです! どのような内容になるのか、楽しみですね!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン