音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
emmaの父が自慢! 間近で見た未来の大スターとは

emmaの父が自慢! 間近で見た未来の大スターとは

J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。1月15日(月)のオンエアではemmaとのコンビでお送りしました。

日替わりのミュージックレシーバーをフィーチャーする特集コーナー「DAILY SESSIONS」。月曜日はemmaがいろいろな人から最新・オススメの音楽を紹介してもらったり、逆にemmaがお気に入りの曲を紹介する大人気コーナー「エマーミュージック」をお送りしています。

この日はemmaがオススメ曲を紹介。ピックアップしたのはロッド・スチュワート! まったく世代ではないはずですが、知ったのは両親からだそう。「両親が大好きで、それで私も聴くようになったんですけども…」(emma)

ロッド・スチュワートはイギリスのミュージシャンで、独自のしゃがれたハスキーボイスが魅力です。サッカーが大好きで、かなりのサッカーサポーターだそう。

emmaのお父さんがまだイギリスにいた頃、大学に、まだ世に名前が出る前のロッド・スチュワートが、バンドのバックコーラスとして来ていたそう!「本当に隣とかのレベルの近さで見たらしくて、そのことをすごく自慢されました(笑)」とemma。

まだ無名で、しかも数人いるメンバーの1人に過ぎなかったロッド・スチュワートのことを覚えていたお父さんもすごいですね。「だんだん人気になって、『あ、あの時の!』みたいになったらしくて。やっぱり声がすごい特徴的だったんで、覚えてたらしいんです」

ということで今回、ロッド・スチュワートの曲の中から紹介したのは、「Da Ya Think I'm Sexy?」。この曲は最近、番組でもDNCEバージョンを流したこともあるので、世代でなくとも耳馴染みのある方もいると思います。

日本語にすると「僕はセクシーだと思うかい?」という自信満々の曲。ロッド・スチュワートは今でもその魅力は健在なので、名前は知っていても聴いたことがない方は、ぜひチェックしてみてください!

この他、注目の新譜、いま聴くべき名盤、話題の来日アーティストなどを週替わりで掘り下げて行くコーナー、「FEATURE TOPICS」をお届け。この週はアメリカ出身の世界的ラッパー、EMINEMを紹介しました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン