音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DREAMS COME TRUEの「すき」は何色?

DREAMS COME TRUEの「すき」は何色?

J-WAVEでオンエア中の「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。木曜はいきものがかりの水野良樹とお送りしています。1月25日(木)のオンエアでは、曲を聴いてイメージする色について分析しました。 

音を聴いて色を感じることがあるように、ある一つの刺激が、それ本来の感覚だけではなく、別の感覚をも同時に生じさせる現象を「共感覚」と呼ぶそうです。

そこで今回は、放送でいろいろな曲を流して、リスナーの皆さんが頭に浮かんだ色をツイートしてもらいながら分析していきました。

◯DREAMS COME TRUE「すき」

この曲から受ける色について、水野は「淡い青なんだけど、デジタル的な鮮明な青ではなく、粒子が粗い青」と答えました。リスナーも、青、水色、薄紫、赤…と、どちらかというと青い系統の色を選んだ人が多かったです。

◯SUPER BUTTER DOG「FUNKY ウーロン茶」

こちらは意見がバラバラになり、緑、明るいオレンジ、黄など、強い色合いのものが挙がりました。「明るいイメージや、ファンキーなイメージがそのように想像させるのかもしれませんね。」(水野、以下同)

◯キリンジ「エイリアンズ」

グレー、深い緑など、夜をイメージする色を挙げた人が多かったです。「BPMはDREAMS COME TRUEの『すき』に近い感じだけど、暗闇を感じさせるような色のイメージが多いですね。」

◯安藤裕子「海原の月」

透明感のある深い青、パステルカラーみたいなピンク、夜空の碧、パールホワイトなど、色に対して形容詞をつけた人が多かったです。バラバラではあるものの、曲によって、あるイメージに引き寄せられている感じがありました。

◯ラリーパパ&カーネギーママ「あの空は夏の中」

「いろいろな曲の中で、最も夕焼けを思い浮かぶ曲」だと言う水野。リスナーからも白熱灯のかすんだオレンジ、薄いゴールド、暖炉の火のような温かみのある赤という意見が挙がりました。さらに、同じ曲でも使っている楽器のアレンジが違うと、イメージが全く違ってくるのでは…という話になりました。

具体的に言葉にするのは難しいですが、今回の試みで、「曲によってイメージする色の共感覚がある」と言っても良いのでは? という結果が得られ、興味深いオンエアとなりました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン