“温泉兄貴”原田龍二さんに聞く「おすすめの温泉」3選

2018年01月11日

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。1月9日(火)のオンエアでは、俳優の原田龍二さんをお迎えして、「この冬に入っておきたい温泉」についてお聞きしました。

原田さんは旅番組の撮影で、週に1度のペースで温泉を訪れていて、“温泉兄貴”と呼ばれています。

環境省のデータによると、全国の温泉地は3084ヵ所にも上るそうで、そんな中から自分に合った温泉を探すのも大変。まずは原田さんに「良い温泉の条件」をお聞きしたところ、「川や山の中にあったり、海に面している温泉などが良いですね。自然の中にある温泉。寒い思いをすればするほど、入浴した時にグッとくるんです」という答えが返ってきました。

そんな原田さんが選んだ、「この冬に入っておきたい温泉」は次の3つです!

■杖立温泉(熊本県)
熊本県と大分県の県境に位置する温泉で、「ノスタルジーな雰囲気が漂っていて、旅情をくすぐる温泉です。ひとりでもカップルでもおすすめ」(原田さん 以下同)。実は原田さん、杖立温泉がある小国町の観光PRキャンペーン動画も撮影したそうです。川に沿って温泉があり、井上陽水さんの「リバーサイドホテル」のモデルにもなったとか。

■宝川温泉 汪泉閣(群馬県)
都内からも比較的行きやすく、インターナショナルな温泉。外国人観光客の方も多いそうです。「広いスペースにある温泉で、まさに温泉天国」とのこと。訪れるとスケールの大きさに圧倒されるそうです。

■乳頭温泉(秋田県)
お湯の色が乳白色で、絵に描いたような綺麗な温泉です。乳頭温泉郷の中で原田さんのおすすめは「鶴の湯」。郷土料理も美味しく、芋煮鍋は延々と食べられそうなほどの美味しさだそうです。「芋が団子のようになっていて、芋のお餅のような、食べたことがないような食感」と絶賛。「自分を解放できる場所なので、自分の魂を遠くに飛ばしてください」とイチオシしていました! みなさんも、ぜひ、訪れてみては?

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/
Recommended by

News Ranking

Archive