音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ツアーは美術館で? Caravanが大切にする音楽活動とは

ツアーは美術館で? Caravanが大切にする音楽活動とは

J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「ESTEE LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」。1月13日(土)のオンエアでは、シンガーソングライターのCaravanさんをゲストにお迎えしました。

「アコースティック」「オーガニック」といったキーワードがリアルに響くアーティスト Caravanさんは、自ら立ち上げたレーベルでマイペースな活動を続けています。

「Caravanといえば海だ!というイメージで、撮影があるとやたらと海に連れて行かれたりするんですけど、俺、秋冬が好きなんですよ(笑) 。朝起きてピリっと寒い感じが嫌いじゃない。音楽も秋になると響くし、聞きたくなる感じもあって、季節の変化って音楽に影響しますよね。」(Caravanさん 以下同)

湘南にある自宅近くのスナックの一角を借り、プライベートスタジオを構えてレコーディングしているそうで、「自分のスタジオに憧れもあったし、自分なりの音楽のやり方を確立したくて。小さくても自分でレーベルをやりたいというのは昔からあって、そんなことを考えているうちに『やるなら今だ!』ってときが数年前にあって。スタジオがあれば、何かに依存しなくてもやっていけるというか。」

2007年に立ち上げたマネジメントオフィス「HARVEST」が昨年で10周年になり、同年11月に「The Harvest Time」を発表。今年は5年ぶりに全国ツアーをスタートします。

「年中あちこち行ってるのでツアーと称してやるのは5年ぶりなんですけど、ずっとツアーみたいなものです(笑)」とCaravanさん。ツアーは1月28日(日)CLUB CITTA'川崎での初日公演をバンド形式で行い、その後2月~3月は美術館やお寺などの会場で弾き語りをして回るそうです。

最後に「明日を美しくするために心がけている事」を伺うと、「ずっと控室で考えてたんですけど…本当全然ねえなって(笑)。敢えて言うなら『こういうこと起きたら嫌だな』じゃなくて、『こんな空気になったらいいな』っていうのをイメージして寝る、とかはしてるかもしれないですね。ストレスを次の日に繋げないように」とのことでした。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SEASONS」
放送日時:毎週土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。