音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカドットスティングレイ「英会話は〇〇を鍛えよ」

ポルカドットスティングレイ「英会話は〇〇を鍛えよ」

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。12月26日(火)のオンエアでは、英語に関する相談に答えたほか、ポルカドットスティングレイのメンバーがお気に入り曲を紹介しました。

雫が学生時代に留学経験があることから、留学にまつわる相談が多く寄せられるそうで、今回は2通の相談に答えました。まずは「1ヶ月の短期留学をするにあたって、アドバイスをください」という相談から。

雫は「相手が何を言っているのか分かるようになるのが、1ヶ月~3ヶ月くらいかな。これを1ヶ月でモノにするには、イディオム(熟語)を重点的に勉強しましょう」とアドバイス。

英会話は基本的にイディオムの連続。例えば、「You really take after your sister.」(あなたは本当にお姉さんに似てる)と言われたとすると、「take after」をイディオムとして知っていれば分かる文章であるため、そうした勉強が大事とのことでした。

続いて、「留学せずに英語の発音が良くなる方法は?」という相談にも答えました。雫によると、発音は耳を鍛えることで良くなるとのこと。「とにかく聞いてください。聞いて繰り返すことが大事」と強調。英語は日本語と口の形が異なるため、英語の音に慣れることから始めることをオススメしました。

ちなみに、雫は3歳の頃からイングリッシュスクールに泣きながら通っていたそうで、その頃から聞いて繰り返す練習をしていたとか。今になって思えば良い経験で、感謝していると話しました。

ほかにも、今回の放送では、ポルカドットスティングレイのメンバーが選んでくれた曲を紹介しました。

■ウエムラユウキ(ベース)選曲。
オーストラリアのバンドJETの曲「She's A Genius」を紹介。ちなみに、Paul McCartneyが歌う「Jet」という曲も好きだそうです。

■エジマハルシ(ギター)選曲。
Mili「Imagined Flight」。生バンドっぽいサウンドですが、エレクトロニカやクラシックの要素もある、ポストクラシカル系のサウンド。ヴォーカル・momocashewは、カナダ人でウィスパーボイスの持ち主だそうで、「Yamato Kasaiが作る曲が非常にマッチしていて、素晴らしい世界観」とオススメしました。

■ミツヤスカズマ(ドラム)選曲。
Superfly「タマシイレボリューション」。この曲を聴くとやる気が爆発して「俺に何かを成し遂げさせろ!」という気持ちになれるそうです。

今回は、ポルカドットスティングレイのメンバーそれぞれの好みが分かる放送となりましたね♪

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン