音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「ブドウを?」森山直太朗が驚くスペインの年越し行事

「ブドウを?」森山直太朗が驚くスペインの年越し行事

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「RINREI CLASSY LIVING」(ナビゲーター:村治佳織)。12月16日(土)のオンエアでは、シンガーソングライター・森山直太朗さんをゲストにお迎えし、お話を伺うとともに、村治とのスペシャルセッションもお送りしました!

まずは森山さんに、「森山家のクリスマス」について伺うと、「中心はうちの祖父ですね。サンフランシスコで生まれ育った日系二世の祖父なので、クリスマスってものが当たり前のよう家庭にありました。ターキーやミートローフを作ったりとかね」と家族でクリスマスを祝う様子を教えてくれました。

さらに、森山さんのお母さん、歌手で女優の森山良子さんは、クリスマスにも仕事が多かったそうで、子ども時代の面白いエピソードを話してくださいました。

森山:クリスマスと言えばディナーショーシーズンですからね。母はディナーショーを終えると舞台での濃い化粧も落とさず、すぐ家に帰ってくるから、すごく怖かった思い出がありますね。ベラみたいな…(笑)。
村治:でも、(ショーを終えて)飛んで帰ってくるって優しいですよね。
森山:そうですね。母は意地でもそういうイベントは参加してましたからね。

続いて、森山さんに2017年のクリスマスについて伺いました。

森山:今年のクリスマスはマジで…本当に仕事を入れて欲しいって感じで、なんにも決まってないです(笑)。とはいえ、ぶっ続けでツアーとかイベントとかレコーディングとかをしてたので、12月は休もうかなって。違う環境に身を置こうかなって思ってます。ちょっと海を越えてみて…。
村治:海越えちゃう?
森山:越えてみようかなって、今は自分と相談レベル(笑)。だから、もしかしたらクリスマスは日本にいないかもしれないですね。

海外でのクリスマスを視野に入れている森山さんは、海外経験が多い村治に質問をしました。

森山:公演や留学で海外は長かったんだよね?
村治:そうですね。スペインでクリスマスとかね。
森山:向こうはクリスマスの方が(年越しより)俄然盛り上がるんだよね?
村治:うんうん。でもスペインで年越しは? ちょっと面白くて…日本では年越しそばを食べるけど、スペインでは新年が明ける前に12個のブドウを用意するんです。12時(午前0時)を迎えると国営放送で新年の番組が始まり、時計台が映って12回の鐘がなるんです。それに合わせて鐘が1回鳴るごとに1粒ブドウを食べるんですよ。
森山:みんな? テレビ見ながら?
村治:そうそう(笑)。
森山:それ、楽しいの(笑)?
村治:(笑)。
森山:小さい頃からみんなやってるだろうから、それをしないと年を越した気がしないってあるかもね。
村治:そう、11時50分になったら「ブドウ! ブドウ!」みたいな感じでね(笑)。
森山:正直、全然ピンと来ないけど、みんなに根付いてるから…。いいね~。

と、スペインの年越し行事を不思議がるも、興味津々の森山さん。番組後半では森山さんの曲「12月」を、森山さんと村治の2人のセッションでお届けしました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RINREI CLASSY LIVING」
放送日時:毎週土曜 20時-20時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/classyliving/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン