音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
老舗の激旨チャーハンはスープが注がれて出てくる!?

老舗の激旨チャーハンはスープが注がれて出てくる!?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。この週は「パラパラだけでは終わらない!絶品チャーハン特集!」と題して、チャーハンに特化したブログ「チャーハン・炒飯 美味礼賛」の管理人、光安弘毅さんにとっておきのお店を紹介してもらっています。

12月6日(水)のオンエアでは、有楽町にある中華料理店「慶楽」のスープチャーハンを紹介していただきました。美味しいチャーハンの基準として、お米がパラパラしているということが挙げられますが、慶楽のチャーハンは「ひたひた系チャーハン」です。

また、慶楽は昭和25年創業ですが、驚くことに、開店当時からメニューを一切変えていないそうで、スープチャーハンも当時から提供されていたそうです。

お店の方によると、スープチャーハンが生まれたきっかけは、お祖父様の出身地の広東省では水の環境が良くなかったことから、水の代わりにスープをたくさん飲むため、チャーハンと一緒に食べるようになったという説と、お父様の話では、店の近くに麻雀店がたくさんあり、出前に行く時にスープの場所がなかったため、スープをかけてしまったという説があり、どちらが正しいのかは不明なのだとか(笑)。

ちなみに、お祖父様の出身地辺りでは、薬膳や野菜を入れたスープを飲む習慣があり、体調がすぐれない時にはご飯にかけて食べる文化があるため、お祖父様の説も有力そうです。

スープは鶏ガラの一番出汁を使用。チャーハンの形を崩さないよう、たっぷりと注がれます。その様子は番組の公式ツイッター(@stepone813)で動画で公開しています!

「チャーハンは油を控えめにして、炒めすぎない程度にパラっと炒めます。スープを注ぐ時にはほぐれないようにします。最初はサラサラしていたのが、おじやのようになります」とのことでした。チャーシューも絶品だそう! ぜひ、お試しください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン