音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
シシド・カフカがある女優に言われたコト

シシド・カフカがある女優に言われたコト

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GROOVE LINE」(ナビゲーター:ピストン西沢)。12月4日(月)のオンエアでは、ゲストにシシド・カフカさん、LiLiCoさんをお迎えしました。

12月13日(水)に金子ノブアキさんをサウンドプロデューサーに迎えた配信シングル「zamza」をリリースするシシドさん。10月は横山剣さん、11月は真島昌利さん、そして今作と、3ヵ月連続でアーティストとコラボしているシシドさんは、「いつもは同じ人と楽曲を制作しているけど、新しい人とやることで沢山の刺激をもらえるので、めちゃくちゃ楽しいです」と、コラボ制作の魅力を語りました。

LiLiCo:カフカちゃんがコラボした人たちって、元々の知り合い?
シシド:そうじゃなくて、ご一緒したい人を上から順に当たったんです。
西沢:ここだけの話、断られた人はいるの?
シシド:「スケジュールが合わなくて…」って方はいらっしゃいました。
LiLiCo:それ、事務所がよく言うやつだ(笑)。私はそういうときに本人に聞くの。「本当にスケジュールでダメだったんですか?」って。
西沢:うわー、こわーい(笑)! だけど、断られた人にコラボした曲を聴かせて「やっとけばよかったな」って思わせたいよね。LiLiCoはそういう悔しさが原動力だけど(笑)、シシドさんはあんまり悔しい思いをしたことないんじゃないの?
シシド:いやいや、もちろんありますよ! デビューも遅かったし…。
LiLiCo:でも、カフカちゃんは悔しさが見えないのがいいよね。
西沢:LiLiCoは苦労が見えるからね(笑)。

と、シシドさんそっちのけでLiLiCoさんをイジる西沢(笑)。後半はこんな話も飛び出しました。

西沢:3ヵ月連続のコラボ制作を終えてみてどうでした?
シシド:2017年は演技の仕事ばかりしていたので、「帰ってきたー!」って感じですね。
西沢:演技は得意なの?
シシド:得意ではないかな…。
LiLiCo:いやいや、得意ですよ! 私たちはドラマの共演が初めての出会いだったけど、カフカちゃんの演技は素晴らしいからね!
西沢:音楽をやってる人って、セリフを言うタイミングをリズムで取れるんだよね。
シシド:そうですね。ある女優さんに「セリフの言い方とか、セリフ前の息の吸い方もリズム。あなたはミュージシャンだから、そういうことが最初からできてるのね」って言われました。
LiLiCo:本当にすごいよね!
西沢:2018年も演技の仕事はやるの?
シシド:演技の仕事は決まってないですね。2018年は、音楽まみれの年にしたいと思っていろいろと準備をしています。夏くらいにはアルバムをリリースしたいなって考えています!

シシドさんは12月に東名阪ツアー「シシド・カフカ Live Tour 2017 そうだ、ライブやろう」を開催。東京では12月13日(水)に渋谷 WWW Xでライブが行われます。

3ヵ月のコラボ制作を経てますます磨きがかかったシシドさん。来年の活躍も楽しみですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GROOVE LINE」
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン