音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカドットスティングレイが初心者に勧めたいゲームは?

ポルカドットスティングレイが初心者に勧めたいゲームは?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。11月21日のオンエアでは、初心者におすすめのゲームや、ポルカドットスティングレイのアルバムについて語りました。

まずは、ゲームが大好きな雫がゲームの魅力を紹介する「SPARK GAME研究所」コーナーでは、リスナーからのリクエストで、初心者におすすめのゲームを紹介しました。

「私はゲームを全くしない初心者です。iPhoneのアプリだったらできそうな気がするのですが、おすすめのゲームはありますか? 私はハマったらヤバイ人間なので、パズルものは永遠にやってしまいそうで怖いです」

この質問に対して雫は「パズルにハマるんだったら、謎解き系も好きかも」ということで「Monument Valley」「スキタイのムスメ」の2つのゲームを紹介しました。

「2つとも、アート系のゲームと言われていて、絵、世界観、サウンド等が圧倒的に良くて、世界的な評価も高いゲーム。絵にみとれているうちに、サクッとクリアできてしまうような、手軽なボリュームの謎解きゲームなのでおすすめです。特に『Monument Valley』は可愛らしくて、きれいな世界観で、オンラインではないのでライトなゲームです」とおすすめしていました。

さらに、この日はアルバム「全知全能」の曲について“ざっくりと”(笑)解説しました。

BLUE:「うまくいかないこともあるけど、頑張っていこうぜ」というタイプの歌詞。
フレミング:「いや、うまくいかねぇよ」という内容。
サレンダー:主題歌となっているゲーム「23/7 トゥエンティ スリー セブン」のキャラクターの設定からきている歌詞。キャラの設定を知ってから歌詞を読むのがおすすめ。
顔も覚えてない:「飲み会の翌日、起きたら隣に知らない人がいた」という内容。
ジェット・ラグ:「自分は人とはちょっと違う」と思いたい、思春期の高校生のイメージ。
極楽灯:付き合って何年目かの、幸せなカップルの夢見がちな女の子を主人公に。
ショートショート:失恋ソング。「別れてしまったけど、私がバカだった。戻ってきてくれ」ということを言っている人の曲。ちなみに雫いわく「『極楽灯』のカップルが別れた、という訳ではないけど、ここで失恋ソングを入れる…というパンチの効いたことをしてみました」とのこと。
レム:「『ヨーグリーナ』を飲んでね」という内容の曲。

と、説明しました。改めて歌詞を読んでみると新たな発見があるかもしれません。そのほか、雫の愛猫「ビビ」の日常を紹介する「今週のビビ」のコーナーでは、リスナーから寄せられたマンチカンの鳴き声と動画を紹介。それに「可愛い!」を連呼する雫でした(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン