音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「名探偵コナン」クイズ、トンツカタンが全正解!

「名探偵コナン」クイズ、トンツカタンが全正解!

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「TSUTAYA ENTER-MINUITS」。11月17日(金)のオンエアでは、お笑いトリオ・トンツカタンの森本晋太郎さん、櫻田佑さん、菅原好謙さんをお招きして『名探偵コナン』について語っていただきました。

櫻田さんは、『名探偵コナン』の表紙を見るだけで何巻か当てられるほど大ファンだそうです。その理由について「『名探偵コナン』は漫画でありながら、本のように文字が多くて読むのに時間がかかるんです。それくらい内容が濃くて面白い」と語りました。

番組では、櫻田さんが本当に表紙だけで何巻か当てられるのか? ということで、現時点で刊行されている『名探偵コナン』全93巻の中から、渡部がランダムに3冊をチョイス。クイズを出題しました。

まず1冊目。
櫻田さんは「10巻ですね」と即答。「図書館の館長が本の中に麻薬を隠しているという危ない事件が出てくる巻です」と内容も完璧に把握していました。

続いて2冊目。
こちらも渡部が出題した瞬間に「36巻ですね」と冷静に答える櫻田さん。その姿に「当然のことのように答えてるな(笑)」とツッコミを入れる森本さんと菅原さん。内容について、櫻田さんは「『東都タワー』というところに爆弾が仕掛けられてしまい、東京都民全員が人質になってしまうという、とてもスケールの大きい事件です。この事件を解決するトリックがすごいんですよ!」と絶賛しました。

最終問題の3冊目。
こちらも表紙を見てあっさり「78巻ですね」と即答する櫻田さんに、「これも当たってるよ~! すごいな(笑)」と渡部も驚きを隠せない様子。「この巻は、電車の中で事件が起こるんですけど、この事件をきっかけにコナンの主要キャラが続々と集まるんですよ」と内容をすらすらと答える櫻田さんでした。

当然のごとく全問正解した櫻田さんは、『名探偵コナン』を何度も読み返しているそうで、「すでにトリックを知っていたとしても、『新しい発見はないかな』って」と飽くなき“コナン愛“について語っていました。

何度読んでも新しい発見がある『名探偵コナン』、みなさんもぜひ挑戦してみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOLD RUSH」
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン