音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカドットスティングレイ雫が歌ってほしい曲

雫…?

ポルカドットスティングレイ雫が歌ってほしい曲

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。11月14日のオンエアでは、雫が歌ってほしいポルカの曲や、好きなゲームの裏話を語りました。

「カラオケで『テレキャスター・ストライプ』を歌いたいと思っているのですが、歌ってほしい曲があったら教えてほしいです」

この質問に雫は「ショートショート」と即答。この曲はカラオケを意識して作ったそうです。「私の曲は音程の上下が激しくて歌いづらいんですけど、『ショートショート』だけは真っ直ぐに歌うことを心がけました。だから逆に、レコーディングが難しかったけど、歌っていて気持ち良い、スカッとするイメージで作りました」と明かしました。

ちなみに、一番難しいのは「サレンダー」で、ギターも難しいため、雫も弾きながらだと歌えないほどだそうです(笑)。

続いて、ゲーム大好きな雫がゲームの魅力を紹介する「SPARK GAME研究所」コーナーでは、小5の息子さんをもつお父さんから、微笑ましいメッセージが届きました。

「先日の放送で、ゲーム『UNDERTALE』を紹介していただき、私の小5になる息子の会話によく出てくる名前なので、とても興味深く聴いていました。息子にそのことを話すと『ぜひ聴きたい』というのでタイムフリーで聴かせました。ここで、小5の息子からのメッセージです。
・・・
雫さん、僕の大好きなゲームを紹介してくれてありがとうございます。好きなキャラは、アズリエルとサンズです。(中略)ここで雫さんに聞きたいことがあります。雫さんは『UNDERTALE』ではGルート派とPルート派のどちらですか?」


雫によると、このゲームはマルチエンディングで、普通のルートのほかに、全員と友達になるPルートと、全員を殺して終わるGルートがあるそうです。雫は、「ピクミン」なども一匹も殺さずにクリアするタイプなので、Pルートはやったものの、Gルートは「私はこんなことはできない…」と思って途中でやめたそうです。

「ゲームクリエイターとしては、名作と呼ばれる作品は全ルート見るものではないかと思って、やろうと思ったんですけど、最初のトリエルさんの段階で無理でしたね…。敵として出てくるけど、悪いやつじゃないので、自分の意に反して攻撃し続けないといけないのは耐えられなくて…」と語っていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン